最新更新日:2024/04/15
本日:count up34
昨日:82
総数:528956
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

訪問給食 5年1組

画像1
画像2
画像3
今日の訪問給食は5年1組でした。
校長先生・久保田先生・調理員の先生に参加していただきました。
児童が迎えに来てくれて教室まで案内してくれました。
そして、司会の児童が立派なあいさつをしてくれました。
班で会食し、陸上記録会や今日の八宝菜のきくらげの話をしました。
1枚目の写真を見せたのですが、きくらげの大きさに驚いていました。
話に花が咲きましたが、さすが5年生!
食べるスピードがゆるまず、今日もしっかり完食でした。

陸上記録会に向けて

画像1
画像2
10月15日(日)には,広島市小学校児童陸上記録会が開かれます。10日(月)から,陸上記録会に向けた練習が始まりました。
走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げ・100m走など競技に分かれて,放課後に練習をしています。子どもたちは,先生たちのアドバイスや指導の言葉によく耳を傾け,30分の練習に集中して取り組みました。けがに気をつけ,当日しっかり力を発揮してほしいと思います。

前期終業式

画像1
10月6日(金)は,前期終了の日ですので,8時30分から終業式が行われました。広島市の小中学校は前期・後期の二学期制となっています。
子どもたちは,集合が上手になりました。4月よりもスムーズに集合し,時間ぴったりに始めることができました。お話を聞く態度も立派です。1年生・3年生・5年生・特別支援学級の代表の子どもたちが,前期を振り返る作文を堂々と読みました。しっかり拍手もできました。何より素晴らしかったのは,校歌です。特に1年生ががんばりました。のびのびとした元気な歌声が体育館に響きました。

10月10日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 八宝菜 レバーのケチャップソースかけ みかん 牛乳

 行事食「目の愛護デー」
 10月10日は目の愛護デーです。
 今日は目によい食べものを取り入れました。
 ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、涙が出にくくなり、目が乾燥したりします。
 今日は目に必要なたんぱく質やビタミンAに変わるカロテンを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立でした。
  
 

気持ちのよい教室,学校に

画像1
画像2
画像3
前期末のある日,校舎を回っていると,体育の授業で空になっている教室がありました。
ちょっとのぞいてみると,脱いだ衣服がきれいにたたまれて,机の上に真っ直ぐ置いてありました。椅子も収めてあります。教室がすっきりして,すがすがしく感じられました。廊下の雑巾や掃除用具もきれいに整頓してあります。
別の階に行くと,掃除をしている子どもたちの姿がありました。図画工作の作品づくりが早く終わった子どもたちが,教室内のごみの片付けだけでなく,廊下まで掃いてくれていたのです。気持ちがよいですね。とてもうれしくなりました。
教室と廊下の写真は1年生,掃除をしている写真は4年生です。

3年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
10月4日(水),3年生自転車教室が行われました。
この自転車教室が終わるまでは,学校のきまりで,道路以外の空き地や広い場所で乗ることになっています。絵や図を使い,何が危険で,安全に乗るためには何に気をつければよいのかを教えてくださいました。実地の指導も,きびきびと声をかけ,はっきりと注意してくださったので,子どもたちは真剣に練習することができました。
この自転車教室のために,たくさんの自転車をご家庭からお借りしました。快くご協力いただき,本当にありがとうございました。事故のないように,交通ルールを守って乗ってほしいと思います。

1年生 忍者修行 その9

 たくさんの修行もいよいよ最後です。
 
 丸太切りの修行は、刃物を扱います。
 師匠のお話を一生懸命聞いています。

 のこぎりで押したり引いたり、なかなか切れませんがみんなが粘り強く取り組みました。 切り出した丸太は、修行のお土産として、ペンダントにしていただきました。
 
 1年生のみなさん。たくさんの修行を乗り越えたことを胸に、後期からもがんばっていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 忍者修行 その8

 弓矢の修行では、弓の撃ち方を習います。

 きちんと師匠のお話を聞いておかないと、飛ばし方が分からなくなってしまうので、話を聞く表情が真剣です。

 いざ、チャレンジしてみると・・・
 なかなか難しかったようですね。的をかすめるだけでも、すごい!
画像1
画像2

2年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
10月3日(火),2年生ドッジボール大会が開かれました。
己斐小学校は,児童の自主性を伸ばしていくために,いろいろな行事で実行委員会をつくります。2年生でも,実行委員が中心になって開会式を進めたり,挨拶をしたりしていました。
2年生のスローガンは「ともだち」です。日頃の練習の成果を発揮し,目当てに向かって楽しくドッジボールをしていました。きびきびと良く動く2年生です。

1年生 忍者修行 その7

 はしごを上ったり下りたり体験は、子どもたちにとって新鮮な体験だったようです。
 ここは、とりでのぼりの修行です。

 3階建てのとりでをはしごで登っていきます。
 上からの景色は素晴らしかったでしょうね♪
 
画像1
画像2
画像3

1年生 忍者修行 その6

 驚くほどの高さ!角度!
 
 この壁を登っていくのが、壁のぼりの修行です。

 装備を付けてくださるのは、「師匠」と呼ばれる方々です。児童の修行を見守り、ときには厳しく指導をしてくださいました。

 修行の後には、師匠へのあいさつです。
 班ごとに、お礼の言葉を言いました。

画像1
画像2
画像3

1年生 忍者修行 その5

 なわをたよりに手探りで坂道を登ります。
 目かくしの修行です。

 1人1人がとても真剣で、無言の挑戦でした。
 クリアすると、先生から合格のサインがもらえます。全員が集合したときにはみんなの笑顔が見られました。
画像1
画像2

1年生 忍者修行 その4

 そーっと、そーっと・・・

 ここは、なわくぐりの修行です。
 なわに触れると、音がするのです。
 班の仲間が、うまくクリアできるようにアドバイスを送ったり、音が聞こえるように静かな雰囲気をつくったりして集中力の高まった修行でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 忍者修行 その3

 谷渡りの修行では、装備をつけて谷間に飛び出します!
 
 最初は不安そうだった児童も、やってみると「楽しかった!」とのこと。仲間に向かって「ヤッホー」と声をかける姿は、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

1年生 忍者修行 その2

画像1画像2
 おや、何かいますね。
 ここは、カモフラージュの修行です。

 とりでの上から隠れた忍者を探します。簡単には見つからないようで、みんなで目を凝らしながら探していました。

1年生 忍者修行 その1

画像1
画像2
画像3
 10月4日(水)秋晴れの中、1年生は森林公園に忍者修行へ行きました。グループでの活動を中心に、自然を体感することを目的にしています。
 
 さあ、修行の始まりです。

 丸太わたりの修行では、丸太の上をバランスよく歩いていきます。他のチームと出会うとじゃんけんです。勝っても負けても応援の歓声が聞こえる楽しい修行になりました。

10月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん ちくわのお好み揚げ あらめの炒め煮 豆腐汁 牛乳

 ちくわのお好み揚げとは、広島名物「お好み焼き」にちなんで、衣の中に青のり粉・紅しょうが・お好みソースを入れ、ちくわにつけて油で揚げたものです。
 ひろしま給食の日に登場し、今でも給食に取り入れられている人気料理です。
 また、今日は地場産物の日でした。
 広島県でとれたえのきたけを豆腐汁に使いました。

 3枚目の写真は給食放送の様子です。
 放送委員会の児童がいつもアナウンサーのような聞きやすい放送をしてくれています。

10月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 パン チョコレートスプレッド ポークビーンズ 三色ソテー 牛乳

 今日はポークビーンズを取り入れました。
 大豆に含まれるイソフラボンという成分は、骨がスカスカになりもろくなる骨粗しょう症という病気を防ぐ働きがあります。

 一枚目の写真は卵除去食を計量しながら配食している様子です。
 除去食はアレルゲンに関わっていない担当が専用のワゴンを使って準備をします。

 二枚目の写真は三色ソテーを作っている様子です。
 卵をしっかり混ぜて作りました。
 

10月4日の給食

画像1
画像2
画像3
 栗ごはん さんまの煮つけ 即席漬 月見汁 牛乳

 行事食「お月見」
 今日はお月見にちなんで白玉もちをお月様にたとえて月見汁を取り入れました。
 今日は中秋の名月です。
 夜空を見上げてみてください。

 今日はさんまの煮つけを取り入れました。
 「先生!骨多すぎです!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 骨の除き方はそれぞれでしたが、きれいに身を食べている児童がほとんどでした。
 中には、丸かじりしている児童や、「おせんべいみたい」と骨をしっかり噛んで食べている児童もいました。
 

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ 大学いも 牛乳

 油で揚げたさつまいもに水あめ・さとう・しょうゆ・塩・酢で作ったタレをからめた大いもを作りました。
 大学いもは日本独特のメニューです。
 昔、東京の大学生が好んで食べていたため、大学いもと呼ばれるようになりました。
 さつまいもには、かぜをひきにくくするビタミンCのほか、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208