最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:80
総数:529006
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

運動会の練習 がんばっています

画像1
画像2
運動会まであと2週間となりました。

どの学年も体育館や運動場を使って,運動会の練習に取り組んでいます。
低学年が体育館でダンスの練習をしていました。ステージ上の先生の踊りを見ながら,一つ一つの動きを確認しています。どんなふうに仕上がるのか,とても楽しみです。
けがに気をつけて,27日(土)の運動会を目指しがんばってほしいと思います。

英語でコミュニケーション(5年生)

画像1
画像2
5年生になって英語科の授業が始まりました。己斐小学校の英語の先生は,山本ソニア先生です。先生はオールイングリッシュで授業をされます。5年生の子どもたちにはまだ何を言われているのか聞き取れないこともありますが,一生懸命耳を傾けながら意欲的に学習しています。

5月11日(木)は,ALTのミッシェル先生も来てくださり,担任を含め3人の指導者で授業を進めていました。子どもたちは,二人組で「How are you? I’m ○○. Thank you. And you?」「I’m ○○.」とお互いの気分や様子を伝え合います。カードを交換しながら,いろいろな気分になったつもりで楽しそうにコミュニケーション活動をしていました。

これから,英語を学ぶ楽しさとともに,友達とコミュニケーションを図る喜びも感じてほしいと思います。

英語でコミュニケーション(6年生)

画像1
画像2
今年度も英語科は,AIEの山本ソニア先生と学習しています。担任がT1,ソニア先生がT2でテンポ良く授業が進んでいます。

5月9日(火)の授業では,「I like ○○. How about you?」という会話で,お互いの好きなものを聞き合うコミュニケーション活動を行いました。
英単語や会話の基本練習を行った後,友達と二人組で会話をします。好きなものは,スポーツであったり,動物であったり,果物であったり…。相手の話に合わせて,自分の好みを臨機応変に伝えなくてはなりません。さすが,英語科の学習が2年目に入った6年生は,ソニア先生の指示をしっかり聞き取りながら,和やかにコミュニケーション活動をしていました。

これからも楽しく英語に親しんでほしいと思います。

5月11日の給食

画像1
 バターパン さけのハーブ揚げ 粉ふきいも コーンスープ 牛乳

 今日はさけに「ハーブソルト」という調味料を使って下味をつけて、衣に「バジリコ」を混ぜて揚げました。 
 香りがよく、皮もパリッと揚がり、皮が苦手な児童もしっかり食べることができました。

5月10日の給食

画像1
 麦ごはん しそ昆布佃煮 えびと豆腐のチリソース煮 三色ソテー 冷凍みかん 牛乳
 
 ソテーとは、フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です
 食材を炒めるとき、フライパンの上で野菜などが飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。
 今日はピンクのロースハム、緑のほうれん草、黄色のコーンの三色の食材をソテーしました。

5月9日の給食

画像1
 減量ごはん かやくうどん 五目豆 バナナ 牛乳

 今日は、大豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんを使って五目豆を作りました。
 材料を切りそろえたり、おいしく煮たりするのに手間がかかりますが、児童もしっかり食べてくれていました。


1年生 交通教室

画像1
画像2
画像3
5月9日(火),1年生を対象に交通教室を行いました。

毎年,エイチ・ディー西広島(ボンバス)の職員の方が交通教室を実施してくださるようになって,今回が6回目となります。あいにくの雨のため,道路の安全な歩行についての指導は行うことができませんでしたが,バスを利用した指導を丁寧にしてくださいました。

本物のバスが校庭に入ったことで子どもたちは大喜び。バスの安全な乗り方・座り方・降り方を実際に体験しました。また,運転席には死角があって,バスのすぐそばを横断すると危険なことも学びました。バスは急には止まらない(止まるまで1秒で8.5メートルも進む)ことも知りました。最後のクイズは全員が全問正解!これから,自分の命は自分で守るという意識を持って,交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

分かりやすく指導してくださったエイチ・ディー西広島の職員の方々,本当にありがとうございました。

救急法講習会

画像1
画像2
5月8日(月),赤十字の方に講師としておいでいただき,救命救急法の講習会を実施しました。あと1ヶ月もすれば,水泳指導が始まります。プール監視に備え,保護者の方も20名近く参加されました。

水の事故に限らず,他の事故や病気等で意識を失ったり呼吸が停止したりした場合も必要となる救急法です。ただ,頭で分かっていても,体で覚えていないと実際はなかなか実行できません。ですから毎年繰り返し講習を受ける必要があるのです。皆,真剣に講習に臨み,心肺蘇生法を練習しました。大切な児童の命を守ることができるよう備えたいと思います。

5月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 ごはん 鶏肉のからあげ レモンあえ 若竹汁 かしわもち 牛乳

 行事食「こどもの日」
 こどもの日には「こどもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。
 そして、ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。
 今日は給食に、かしわもちを取り入れました。
 かしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから、「いつまでも家が絶えることなく続く」という願いをこめて使われています。

 2年生の教室を回っていると「今日誕生日なんです。」と教えてくれました。
 若竹汁のたけのこを箸でつかもうとしている写真です。
 姿勢もすごくよいですね。
 8歳のお誕生日おめでとうございました☆
  

ゴールデンウィークが終わりました

画像1
5月8日(月),久しぶりの登校です。
明るく挨拶する子どもたち,すぐ運動場で遊び始める子どもたち,やや疲れた表情の子どもたち,と様々ですが,元気に登校してくれたことがうれしいです。「ゴールデンウィーク,楽しかった。」とどの子も話してくれました。
これから5月は,運動会に向けた練習がより本格的になります。体調に気をつけ,がんばってほしいと思います。

整理整頓,気持ちいいね

画像1
画像2
整理整頓が大切なことは皆分かっていますが,なかなかうまくできないものです。

今年度己斐小学校が整理整頓の中でも重点的に取り組むことの一つに「机の中の整頓」があります。机の奥に手紙やプリントがたまっていたり,整理箱の中が乱雑になっていたりすることがないように,全クラスでがんばっているところです。方法は「金曜日の放課後,各自が机の中を整理し,机上に整理箱を出して下校する」というものです。

5月2日(火)の放課後,1年生教室にすっきりと整頓された整理箱がありました。とても気持ちが良かったので,思わず写真を撮りました。整然とした環境は集中力を生み出します。この良い習慣が身につくよう継続して取り組んでいきたいと思います。

「あ・じ・み」の「じ」 〜時間を守る〜

画像1
画像2
いよいよ5月がスタートしました。暑くもなく寒くもなく,外遊びには気持ちの良い季節です。子どもたちは,朝登校するとすぐグラウンドに飛び出し,ボールなどを使って楽しく遊んでいます。

8時15分になり,「もうすぐ8時20分です。教室に入って朝の読書を始めましょう。」という放送が入りました。すると,にぎやかに遊んでいた子どもたちが,さあーっと戻り始め,2分後,グラウンドにはだれ一人残っていませんでした。
時間を守り,けじめある過ごし方のできる子どもたち,素晴らしいですね。

5月2日の給食

画像1
画像2
画像3
 麦ごはん 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 豚汁 牛乳

 竜田揚げというのは、出来上がった色が赤茶色で、赤く紅葉した紅葉のようなので、紅葉で有名な奈良県の竜田川の名前をとって名づけられた料理です。
 今日は赤魚という、あっさりとした白身の魚に、しょうゆや酒で下味をつけて竜田揚げにしました。
 日中の気温が高くなってきました。
 今日の調理場内は24度でした。
 調理員の先生の横にあるのは冷風機です。
 これに頼りながら暑い中、おいしい給食を一生懸命作っています。

5月1日の給食

画像1
画像2
 麦ごはん 吉野煮 ごまあえ 食育ミックス 牛乳

 吉野煮は奈良県で生まれた料理で、くず粉でとろみをつけた煮物です。
 くず粉の本場が奈良県の吉野ということで、この名前がついたようです。
 給食では、くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。
 とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ、おいしくなりました。 

やる気がうかがえます

画像1
画像2
4月27日(木),放送室の前を通りかかると,3足の上靴がありました。これが見事にきちんとそろった状態で,ドアの前に並んでいるのです。

中を見ると,6年生の放送委員が3名。給食時間の放送を流していました。放送のアナウンスも上手で感心しました。整頓された上靴から3名のやる気が伝わってきました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金),1年生を迎える会を行いました。

1年生は,6年生と手をつないで笑顔で入場し,楽しい時間を過ごしました。「己斐小学校○×クイズ」は全員参加で大盛り上がりでした。

これから,6年生は学校生活のいろいろな場面で1年生に関わっていきます。1年生の憧れるお兄さん・お姉さんとしてがんばってほしいと思います。

ペア顔合わせ会(1年生と6年生)

画像1
画像2
4月26日(水),1年生と6年生のペア顔合わせ会が行われました。

公園にお散歩に行くという予定でしたが,残念ながら雨のために中止となり,体育館での顔合わせ会に変更となりました。

6年生は,家庭科の授業で作った手作りのお守りを1年生にプレゼントしました。
一緒にミニゲームをしたりグループ遊びをしたりする中で,初めは緊張していた1年生も次第に打ち解け,笑顔でいっぱいになりました。1年生の顔をのぞき込むように優しく話しかけている6年生が,頼もしく,また微笑ましかったです。

4月28日の給食

画像1
画像2
 麦ごはん 豚じゃが レバーのから揚げ キャベツの昆布和え 牛乳
 
 肉じゃがは地域によって使う肉の種類が違います。
 西日本では「牛肉」を、東日本では「豚肉」を使うことが多いそうです。
 その他にも地域によって、馬肉や鶏肉を使うところもあるそうです。
 今日は、豚肉を使い関東風に仕上げました。

4月27日の給食

画像1
画像2
画像3
 セルフポテトサラダバーガー マカロニスープ 牛乳

 今日は児童がパンにチーズとポテトサラダを挟んで食べるセルフポテトサラダバーガーでした。
 1年生は真剣な表情で丁寧に挟んでいる様子をみることができました。
 マカロニスープはリボンの形のマカロニを使って作りました。
 児童が食べるときに、マカロニがちょうどよい硬さになるように逆算してボイルをしています。
 マカロニスープはマカロニのほかに、鶏もも肉・たまねぎ・にんじん・コーン・ぶなしめじ・セロリー・パセリを取り入れました。
 

5年生調理実習 〜ゆでたまご〜

画像1
画像2
画像3
4月26日(水),5年生は家庭科の授業で,ゆでたまごをつくりました。

まず,先生の話を聞くときのとても良い姿勢に感心しました。実習の際は,約束をしっかり守り,グループで協力して作業していました。自分たちでつくったゆでたまごは,味も格別だったようです。普段家庭では食べないという子も「おいしい。」「家族につくってあげたい。」と話していました。
圧巻は,最後の片付けです。てきぱきと作業し,水滴一つないピカピカのシンクに仕上げていました。さすが高学年,立派です!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208