最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:76
総数:529374
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

10月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん 八寸 ごまあえ みかん

 郷土食「広島県」
 八寸は、広島県の芸北地方でお祭りの時によく作られていた料理です。
 今日は、鶏肉・高野豆腐・こんにゃく・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・しいたけを取り入れました。
 どの食材にも味がしっかりしみこみとてもおいしかったです。
 また、広島県産の小松菜・キャベツを使ってごまあえを作りました。
 

10月4日の給食

画像1
画像2
牛乳 ドライカレー チーズポテト 食育ミックス

 食育ミックスとは、かえりいりこ・大豆・昆布を混ぜたものです。
 どれも昔から食べられている食品ですが、不足しがちな食品です。
 また、ドライカレーにはレンズ豆とひきわり大豆を取り入れました。
 ドライカレーの辛さと、チーズポテトのチーズのまろやかさがマッチし、食が進みました。

10月3日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん ひじきの佃煮 さわらの磯辺揚げ 筑前煮

 今日は地場産物の日でした。
 筑前煮に広島県でとた大根を使いました。
 そのほか、筑前煮に、鶏もも肉・さつま揚げ・板こんにゃく・にんじん・れんこん・ごぼう・干ししいたけ・さやいんげんを取り入れました。
 どの食材にも味がしっかりしみこんでいておいしかったです。
 

やっとできました稲刈り4

画像1
子ども達が帰ったあと、このようにされていました。お疲れさまでした。
ありがとうございました。
林さんの労力を思うと、何回感謝の言葉を言っても言い足りないほどです。

やっとできました稲刈り3

画像1
画像2
画像3
担任も子どもと一緒になって、作業をがんばりました。
全部刈りとった後は、稲を天日に干して完成です。
米は、漢字の文字の通り、八十八の手間がいるといいます。
その手間の田植えと稲刈りだけを体験させていただきました。
その他は林さんがすべてされてきています。
貴重な体験をさせていただきました。
心より感謝申しあげます。

やっとできました稲刈り2

画像1
画像2
画像3
みんな協力して、途中交代しながら、どんどんどんどん稲刈りをしていきました。
みんな必死でザックザック切っていきました。

やっとできました稲刈り1

画像1
画像2
画像3
己斐上5丁目の林さんの田んぼで今日は稲刈りをさせていただきました。
学校から徒歩で林さんの田んぼまで約20分。到着すると、林さんだけでなく、ご近所の方々が手伝いに来ておられました。
ほとんどの子が初めての体験で説明を聞くところから始まりです。

己斐中学校区・登校一斉清掃延期のお知らせ

10月5日、台風12号が西日本に接近する可能性が懸念されています。
よって、この日に、己斐中学校区の3校(己斐中・己斐東小・己斐小)で予定しておりました一斉清掃を延期します。
10月21日金曜日に実施します。この日の登校時にはゴミを通学路のごみを拾いながらの登校となりますので、ご家庭でも一言つけて、送り出していただけたらと思います。よろしくお願いします。

避難訓練〜土砂災害対応

画像1
画像2
画像3
教頭先生による放送指示です。
「訓練避難警報、訓練避難警報。ただ今、学校西門付近で土砂崩れが起こり、すぐ近くまで土砂が迫っています。」
この校内放送の指示に沿って、敏速かつ安全に避難できるようことが目標です。
今回は垂直避難です。つまり、建物の上の階に避難行動をとるということです。
2階の学年は3・4階に移動しました。
3・4階の学年は、だまって自分の教室で静かに待ちました。
あくまでも訓練。
ですが、全校児童が緊張感をもって、静まりかえった雰囲気の中でできたことは大変よかったと思います。
万が一、学校に来ている時に、非常災害の可能性が高くなった時は、今回の経験を生かして動いていきたいと思います。

避難訓練〜事前指導

画像1画像2
2年前の安佐南区豪雨災害の取り上げ、その被害や犠牲を思い出すことを通して、非常災害の怖さと非常災害に適切に対処する必要があることを学びました。

避難訓練〜事前指導

画像1画像2
9月30日(金)、全校一斉に土砂災害を想定しての避難訓練をしました。
避難訓練の事前として、2年前の安佐南区豪雨災害の様子を写真で見て、豪雨災害の怖さを学びました。

授業協議会

画像1
画像2
画像3
授業の後、子ども達を返した後で、引き続き授業協議会をもちました。
今回は、社会科ということで、広島市教育委員会指導第一課主任指導主事 筒井順也先生を招聘しての協議会です。
道具調べをしっかりして臨んだことが授業の成功につながりました。
課題解決的で主体的な活動になっていました。
次の時間は道具年表を作り、生活がどのように変わっていったか考えていきます。

9月30日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 あなごめし みそ汁 なし

 「郷土食 広島県」
 あなごは、廿日市市大野町を中心に瀬戸内海沿岸でとれます。
 明治34年(1901年)に宮島口で駅弁として売り出されたのが始まりで、今では広島県の郷土食になっています。
 ごはんの上にあなごめしの具をかけて食べました。
 また、今日は「地場産物の日」でした。
 広島県の世羅郡でとれたなしを使っています。
 果汁たっぷりでとてもおいしいなしでした。
 

9月29日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 パン いちごジャム さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ

 さけのレモン揚げは、白ワインで下味をつけたさけにでん粉をまぶして油で揚げ、しょうゆ・さとう・みりん・広島県産のレモン果汁を煮立て、揚げたさけにからめて作りました。
 また、コーンスープには、たっぷりのたまねぎ、にんじん、つぶとクリーム状にしたコーンを入れました。
 甘みがあるおいしいスープになりました。
 コーンが苦手な児童が、「スープおいしい!」と残さず食べてくれました。 
 
 パンの袋を小さくきれいに片付けてくれたのが3枚目の写真です。
 小さく小さくしようとがんばってくれていました。
 エコです!

6年生「己斐学習」4

画像1
画像2
画像3
4人のゲストティーチャーからお話を聞いたことは10月の学習発表会で発表するそうです。どんな思いをもったでしょうか?16人の方には、学習発表会への招待状が届くそうです。

いじめをなくそう週間5

画像1
画像2
画像3
今日の5校時は3年と5年の話し会いをしました。
つかいたいふわふわ言葉となくしたいチクチク言葉を決める相談です。
決めることが目的のように活動しますが、話合いを通して、平素使っている言葉に見直そうということが本当の目的です。

9月28日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ

 中華サラダのドレッシングは、酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をしっかり混ぜて給食室で手作りしています。
 仕上げにすった白いりごまも入れたので風味もよく、さらにおいしくなりました。
 また、マーボー豆腐も辛すぎず、甘すぎず、食べやすい味で子どもたちはとてもよく食べていました。

1年生生活科「飼育小屋見学」

画像1
画像2
5年生がドッジボール大会に励む中、1年生が行列になって、飼育小屋にやってきました。飼育小屋の中は飼育委員会のおかげですっかりきれいになっています。亀が3匹、ウサギが1わです。何をしても楽しそうにしている1年生です。

5年生ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
5年生のめあては「全力投球 みんなの笑顔で 勝利をつかめ」です。
ドッジボール大会実行委員会のメンバーが役割をもって進行していきました。
5年生は練習の時もチームを意識して、大変まとまりよく練習してきました。
トーナメント形式で試合を進行したのは5年生です。
かなり勝敗を意識して、チーム一丸がんばっていました。
あちこちのチームから、輪になって「ガンバルゾ〜オー!」の声かけが聞こえてきました。なんともたのもしい5年生です。

9月27日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 ごはん じゃがいものそぼろ煮 ちくわと小松菜の炒め物 すりおろしりんごゼリー

 昨日の給食を少し残してしまった児童が今日は「全部食べました!」と笑顔で報告してくれました。
 ほかの児童も「じゃがいものそぼろ煮おいしかったです!」や「小松菜大好き〜。」と教えてくれました。
 そして「これが食べたかったんよね〜。」といい、りんごのゼリーをおいしそうに食べていました。
 青森県産のりんごを使って作られたりんごゼリーのりんごちゃん。
 今日は気温も高かったので、よりおいしく食べられたように思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
10/6 個人懇談会・あゆみ渡し(PM)
10/7 前期終業式 個人懇談会・あゆみ渡し(PM)
10/8 特別支援学級連合運動会
10/11 後期始業式

危機対応マニュアル

学校だより

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208