最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:68
総数:529300
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

9月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 小型パン りんごジャム 冷やし中華 きなこフライビーンズ ミニトマト

 今日はフライビーンズにきなこをまぶして、きなこフライビーンズにしました。
 ふわっとした食感とカリッとした食感が同時に味わえる一品です。
 初めて給食に登場しましたが、「おいしー!」と大好評でした。
 
 冷やし中華のドレッシングは給食室の手作りでした。
 しょうゆ・酢・さとう・ごま油・塩に広島県産のレモン果汁を入れて作りました。
  
 

9月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん 焼き肉 わかめスープ チーズ

 朝、「今日の給食は何ですか?」と児童に声をかけられました。
 「今日は焼き肉とわかめスープです。」と答えると「やったー!!」と喜んでいる様子でした。
 給食後には、完食がなかなかできない児童が「今日は完食できました!」と教えてくれました。
 人気メニューの焼き肉とわかめスープの残食はほとんどありませんでした。
 
 

♪ホームページが再開しました♪

ホームページが丸2日間閲覧ができませんでした。
やっと開通することができました。ああ〜よかった。
閲覧数をみると、「5」「7」でした。
きっと早い時間帯に見ていただいたのでしょう。

4年生最後の水泳学習

画像1
画像2
今年最終の水泳学習を4年生がしました。
4年生としては、25メートル、少なくともプールの横の12.5メートルは泳いでもらいたいものですが、泳力は個人様々です。
水慣れのいわば、準備体操の様子を校舎3階から見ましたが、立派な4年生です。
教師の指示もよく通り、キビキビした動きが全員に見られました。
写真では結構自由に動いているように見えるかもしれませんが・・。
こういう学習の雰囲気が安全な水泳学習に通じるのだと確信しました。(BY校長)

6年算数「比」

画像1
比の学習もそろそろまとめに入っています。
8:20 と、 6:15 が等しい比かどうか調べよう。
という学習課題でした。
答えは同じ比である。ですが〜。これを説明せよと言われると結構むずかしいです。
子ども達は意見を出し、その考えは妥当かとどうか話し合うのですから、たいしたものです。勉強になりました。(BY校長)

6年「租税教室」

画像1
画像2
画像3
9月7日(水)2校時、体育館において、広島西法人会の方を講師にお迎えして「租税教室」を行いました。
法人会では、毎年、6年生を対象に小学校に出向いて指導してくださいます。
税にはいろいろなものがあり、国民から集められた税金の使われ方を知り、将来的によい納税者になる。貴重なお話を聞きました。

9月5日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 玄米ごはん ひじきの佃煮 肉じゃが 野菜炒め

 今日は玄米ごはんの日でした。
 ひじきの佃煮もあり,肉じゃがも大好きな児童が多いので,玄米ごはんをよく食べていました。
 白米より玄米の方が食物せんいを多く含んでいます。
 よく噛んで食べている子どもたちでした。
 

 

対話学習

画像1
画像2
夏休みに作った工作や絵をお隣の人に紹介するペアトークをしていました。
1年生です。とても楽しそうに対話しています。

どんな話題でも対話するよい機会になります。
スピーチ(独話)の形態も可能ですが、それぞれ指導の意図が異なってくるでしょう。
対話は話し手と聞き手が交互に入れ替わりながら、お話を進めていくので、どの子にも話したり聞いたりする機会が保障されます。
対話力を育てることは、場を踏ませることが多ければ多いほどよいかと思います。
フォーマル性の低いペアトークを多く経験して、対話することの楽しさを感じ取ってほしいものです。

9月2日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 牛丼 ひじきのサラダ ぶどう

9月1日から1年生の給食当番が始まりました。
今まで6年生に手伝ってもらっていましたが,1年生だけで行っています。
食器やおぼんの入ったかごや牛乳・ごはん・おかずが入った食缶はすべて重たいです。
「重たい〜!」と言いながら一生けん命運んでいます。
初めての配膳の感想を聞いてみると,「お家でお手伝いしてるから簡単だよ!」と誇らしそうに話してくれました。

残り少ない水泳指導

画像1
画像2
画像3
全学年が水泳指導をしています。今年の記録をとっています。
すでに終わったか、1回あるかになりました。
どの子も上達したもんだと感心しています。

9月1日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 小型チーズパン カレーうどん 三色ソテー

夏休みが終わり,初めての給食でした。
昨日と今朝に多くの児童から「明日カレーうどんですよね?」や「カレーうどん大好き〜」という声を聞きました。
給食を楽しみに待ち遠しく感じていたと聞いてすごくうれしかったです。
今日からまた,おいしく,安心・安全な給食を届けていきたいと思います。

1年朝読書

画像1
画像2
画像3
今日から、給食もあるということで、通常の日課になりました。
朝読書は今日から始まりました。
1年生では、4〜7月までほとんど毎日絵本を読み聞かせしていました。
70冊近い数の絵本を読み聞かせしていると思います。
継続は力です。
1組では、自分で読書をしていました。写真を撮っているのも気がつかないほど没頭して読書しています。
2組では、絵本の読み聞かせでした。よしながこうたくの「掃除番長」の絵本でした。時期にぴったりです。担任の今読んで聞かせる意図を感じます。絵本の読み聞かせも学級経営です。
3組では、お話を読んでいました。耳だけで聞くことになるので、一層想像力を高めます。集中力も必要です。

己斐小学校では、図書ボランティアの方の協力で、教師が読み聞かせるお話のリストを作成しました。中学年からのお話の世界への移行ができなくて、高学年になっても「かいけつゾロリ」(低・中学年に、特に男子に大人気本です。)を卒業できない子がいます。
お話のおもしろさを体験させ、お話の世界にいざなおうとリストを作成し、すべての学級担任が3月までには10冊のお話を読み聞かせようとこの夏、決めています。

図書館教育のバナー(右側:図書館教育)にリストを掲載しています。

6年生帯タイム「英語」

画像1
画像2
画像3
今朝、テレビで大学入試で英語の試験が変わると言っていました。
読む・書くから、「話す」=スピーキングが加えられるそうです。
英語検定も考慮に入れられるといわれていました。
現状の義務教育の英語を変えるには、大学入試が分からないといけないと言われていましたから、大きな改革になりました。

さて、ひろしま型カリキュラムとして広島では教育特区の申請で、5年生からの週1時間の英語、15分の帯タイムを週3回で45分。計週2時間の英語の導入をしています。

水曜日の帯タイムは、英語でした。
「あなたはどんなスポーツがすきですか?」の問いに、「私は水泳が好きです」のような英会話の学習をします。
そのために、今日はスポーツの種類の語いを増やす帯タイムでした。

ただカードの絵を見せて発音させる暗記ではありません。
スイミング・ボクシング・ボーリング・フットボール等々「〜ing」のつく単語が多くあることに気がつかせます。そして、繰り返し発音練習をしていきます。

リオオリンピックの次にあるパラリンピックにつなげ、スポーツで障害者が活躍していくのを応援しようという話を入れる担任もいました。

ICTの活用で英語の発音を聞かせる担任もいました。テレビ画面に絵がでると発音も音声ででるようになっている教材があります。

5年野外活動〜ホームページ2,017件の閲覧数

三日間の野外活動が昨日終わり、元気に登校してきました。
野外活動の間、31のブログをアップしましたが、1日目は604件、2日目710 59件.、3日目654件、合計で2017件の閲覧数がありました。
中には、後ろ姿のTシャツの色で我が子であることがわかり(さすがお母さんです)元気に友達とやってるんだということがわかって、本当に安心したと担任に伝えてくださった方もいました。
たくさんの方に見ていただいてうれしく思います。

5年生野外活動〜学校へ戻ります

画像1画像2
元気にバスに乗り込みました。

5年生野外活動〜退所式

画像1画像2
自然いっぱいの野外活動センターとのいよいよお別れです。退所式が始まりました。
児童代表が立派な挨拶をしました。

学校着は予定通り15:20と今のところ考えています。疲れて帰りますので、保護者の皆さんはお迎えの方よろしくお願いいたします。

5年生野外活動最後の食事

画像1画像2
クラフトが終わって、昼食になりました。
昼食の予定時刻が30分ほど遅れたようですが、クラフトもいいものができたのでしょう。
最後に、食堂の調理員の方にお礼を言って、感謝の気持ちを伝えました。
この3日間はセンターに宿泊していたのは.己斐小学校だけでした。貸し切り状態でお世話になりました。

5年生野外活動〜クラフト

画像1画像2
たくさん削ったようです。
約2時間かけて作った竹ばしも一応完成までいきました。出来上がったのを待ち帰りますので見てやってください。
センターの方にお礼を代表の児童が述べました。

5年生野外活動〜クラフト

画像1画像2
最終日の今日は午前中がクラフト12時から昼食を取り、1時半には野外活動センターを出発する予定です。
クラフト作りが始まりました。
センターの方から説明を聞いて、竹のはしを作る作業に入りました。

5年生野外活動〜クラフト

画像1
9時半朝食の後自分たちの部屋の清掃や身辺整理をして、荷物を持って集合しました。
これから工作室でクラフトです。
みんな疲れが残っているでしょうが、よく頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/9 水泳指導終了日
9/12 代表委員会
9/13 参観懇談(2・4・6年) PTA運営委員会
9/14 集団下校
2年
9/8 身体計測
3年
9/9 校外学習(広島市森林公園・グリーンアドベンチャー)
PTA活動
9/9 1年PTC活動
9/10 樹木剪定(予備日)

危機対応マニュアル

学校だより

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208