最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:29
総数:527389
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

6年生初めての参観日

画像1
画像2
5年生は国語です。詩を暗唱しました。
さぞ緊張したでしょうが、全員が前に出て堂々と発表しました。
さすが最高学年です。
詩への思いも発表しました。友達から感想をもらいました。

5年生初めての参観日

画像1
画像2
画像3
5年生は言語数理運用科の授業でした。広島市独自の教科です。
5年生から始まったこの新教科ですから、保護者の方も初めて参観されたことでしょう。

4年生初めての参観日

画像1
画像2
画像3
4年生は今年の決意を漢字一文字に表し、参観日では一人一人堂々と発表しました。
その後、友達や参観の保護者の方にもコメントを書いてもらいました。
あたたかいコメントを書いてもらってとてもはげみになったことでしょう。

3年生初めての参観日

画像1
画像2
画像3
3年生も算数の学習でした。0のあるかけ算をしようという学習です。
学年でそろえた指導を行っています。

2年生は算数です。

画像1
画像2
グラフで数の大小をわかりやすく表そうという学習です。学級担任にはベテランも若手もいます。
それぞれの持ち味を生かしながら、学年でしっかり相談して進めています。

1年生初めての参観日

画像1
画像2
親も子も先生も緊張していることでしょう。今日は図工でした。
先生の言われることをちゃんと聞いているか、集中して学んでいるか、保護者の方ははらはらされていらっしゃったことでしょうね。

4月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 ビーフカレーライス フレンチサラダ 清見オレンジ

フレンチドレッシングは,酢,サラダ油,さとう,塩,こしょう,洋がらしを混ぜあわせて作ります。フレンチドレッシングは,時間がたつと,油と酢が分かれてしまいます。そこで,給食では洋がらしを粉のまま使います。こうすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングができます。今日は地場産物の日です。広島県でとれた清見オレンジを使いました。
写真はビーフカレーを配缶する様子です。学年によって量が違い,クラスによって人数が違うので,食缶ひとつずつ量りながら入れていきます。ひしゃく1杯のカレーはとても重いです。調理員の先生方の腕はこのように日々鍛えられていき、みなさん片手で持ち上げて配缶しています。

教室を回らせてもらうと児童はピカピカになった食器を見せようとがんばってくれます。「ホームページを見たらわたしの食器が載っていたよ〜」や、「○○くんの食器、きれいだから写真撮ってあげて〜」など話してくれます。
 

4月21日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 パン ブルーベリージャム クリームシチュー 野菜ソテー

ジャムは果物に含まれているペクチンと酸に砂糖が混ざり合って、独特なトロリとしたジャムになります。給食では,ブルーベリーの他にいちご,りんご,みかんなどたくさんの種類のジャムが出てきます。
今日のクリームシチューのホワイトソースは給食室での手作りです。
ナタネサラダ油に小麦粉を入れ、焦げないように混ぜながら30分炒めました。
そのあと牛乳を加えさらに混ぜながら炒めてソースを作りました。
今日は3年生の教室をのぞかせてもらいました。
「おいしい!」という声をたくさん聞くことができました。
お皿もピカピカで、とてもきれいに食べていました。

4年生道徳〜自分の良いところを見つけよう

画像1
画像2
画像3
子ども達の自尊感情の低下が言われるようになって久しいです。
それが不登校や問題行動の要因の一つにもあげられています。
自分には良いところがたくさんあるのに、自信を持って言うことができないという事はだれでもあることでしょう。
それに気づかせる学習です。
たとえば、朝ご飯をちゃんと食べられる。これも良いことです。などなど例をあげた上で、一人ずつが書く時間になりました。10分間でたくさん見つけよう。できれば、25個!
子どもから、え〜の声が出ますが、どんどん書き進めています。

道徳の時間は心を耕す上で欠かせない学習時間です。
次の学習指導要領でも道徳科の創設が言われています。
己斐小学校では4年生以上の道徳を生徒指導主事と学級担任の2人体制で実施して3年目なります。

5年生の学年目標

画像1
5年生92名で意見を出し合って、今年の目標を決めました。
それを5年生は廊下の掲示板に貼り出しています。
そうすることで、いつも自分たちの目標を意識しながら学校生活を送っていくことでしょう。
また、5年生はその進捗状況を見える化を図って子ども達が確認できるように、学年を進めていくことでしょう。
今後の掲示版の変化が楽しみです。

自力解決の時の教え合い

画像1
画像2
日本の領土を宇宙人にどう教えたらいいかという自分なりに考えている場面です。
自力解決が学級全体が落ち着いた雰囲気の中で進んでいます。
高学年らしくなったなあと感心しています。(BY校長)
時折、友達に尋ねて、自分の考えを検討している姿もなかなか立派なものです。

学習課題

画像1
画像2
学習課題をどんなものにするかはとても大事です。学習課題が子どもの関心に合うと、授業への取組意欲が変わってきます。
「宇宙人に日本の領土について教えてあげよう。」
昨日は、宇宙人に地球を教えてあげようでした。実におもしろい発想です。
学習課題追求に見通しをつかめた子ども達はもくもくと自力解決に取り組んでいます。
担任はその際に個別に学習支援をしてまわっています。

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 玄米ごはん 焼き肉 かきたま汁 味付け小魚

 給食では,肉と野菜を炒めています。血や肉になる赤色の食べ物の肉と,体の調子を整える働きがある緑色の食べ物の野菜をいっしょに食べると,バランスがとれます。
 また,今日は玄米ごはんでした。児童から「今日のごはんは茶色いです。」という声をたくさん聞きました。玄米ごはんには,食物せんいがたくさん入っていてお腹の調子を整えてくれるという話しをしました。すると、「じゃあたくさん食べます!」や「白いごはんの方が好きだけど,がんばります。」と言ってくれました。
 もう一つ子どもたちが気になっていたのは、「わけぎ」でした。今日は,かきたま汁にわけぎを取り入れました。クラスみんなで「わけぎ!」と言う練習をした2年生でした。

4月19日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 昆布豆 ひろしまっこ汁

教科関連献立「春の献立」…2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春においしい魚の「さわら」を使った天ぷら,「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,ひろしまっこ汁には,春だいこんを取り入れていました。また,今日は食育の日でした。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。そして,今日は地場産物の日でした。広島県でとれた水菜を使いました。

また,ひろしまっこ汁の中には,各クラスにひとつ,ハート型のにんじん「ハッピーにんじん」を入れました。クラスを回っていると「ハッピーにんじんが入っていました!」や、ハッピーにんじんが当たった児童のまわりの席の児童からも「○○さんのお汁にハッピーにんじんがありました!」とみんな素敵な笑顔で教えてくれました。


漢字一字に今年の決意を表す

画像1
画像2
画像3
5年生です。5年生のクラスでも漢字一字に今年の決意を表明しています。
何の字にしようか友達のアイデアを聞いたり、国語の教科書を見ながら漢字を考えたりしていました。


今年の思いを漢字一字に表す

画像1
画像2
6年生では、紙皿に漢字一字を入れて、今年の決意を表明しています。

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 麦ごはん 豚じゃが レバーのから揚げ ごまあえ 

今日のレバーのから揚げは,レバーのくせがなくて食べやすいと児童や先生からたくさん聞くことができました。
でん粉は片栗粉ともいわれています。片栗粉は「カタクリ」という植物の根から作られていました。今はカタクリが少なくなり,かわりにじゃがいものでん粉が使われるようになりました。でん粉は八宝菜,麻婆豆腐など中華料理でとろみをつけたり,揚げ物に衣をつけてカラッと揚げたりします。今日は,レバーにでん粉をつけて油で揚げています。

食器の写真は1年生が食べ終わった様子です。「ひじきがおいしい!」と話してくれ、他の給食もとてもきれいに食べていました。

初めての委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は委員会でした。全教員で指導しますので、1〜4年生は下校して、その後のことです。
今日は、第一回ということで、それぞれの委員会所属に分かれての顔合わせです。
自己紹介のあと、委員長・副委員長を決め、活動内容を教えてもらうということです。
話を聞く態度も立派です。
委員長などの役が決定する時は、積極的に立候補で決まっているとことが多かったようです。次々に拍手の音がいろんな教室から聞こえてきて、うれしく思いました。
給食委員会では食育週間でどんなことをすれば皆がよく食べてくれるか、アイデアを書いていました。
主体的に自治的に活動できることはすばらしいことです。教員も自主性・自立性を引きだそうと工夫しています。

6年生帯タイム「英語」

画像1
画像2
画像3
両方の校舎の4階はどちらも英語が聞こえてきます。
6年生は英語の2年目です。
CDの英単語を聞いて、カードをとるゲームをしていました。

5年生帯タイム「英語」

画像1
画像2
画像3
5・6年生は、英語の時間を15分間、週4回、日課表に位置づけています。
5年生は初めて英語を学習します。毎週45分が1コマあるほかに、このような帯タイムの時間が4回あります。
今日は、動物の英単語を覚える時間でした。
CDで音声が流れ、それを繰り返して発音します。カードにはその動物の絵が描いてあります。絵カードを見ながら、発音練習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
4/26 家庭訪問(2) お話会(2年)
4/27 家庭訪問(3)
4/28 家庭訪問(4)
5/2 家庭訪問(5)
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208