最新更新日:2019/09/21
本日:count up29
昨日:86
総数:367571
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

新出漢字の指導

画像1画像2
新しい漢字ドリルを配ってもらって、すでにどの学年もいくつかの新出漢字を習っています。
すぐに指導を始めないと追いつかないぐらいの学年配当漢字の数です。
 1年  80字
 2年 160字
 3年 200字
 4年 200字
 5年 185字
 6年 181字
今日のめあては、ヘンとつくりの意味を考えながら漢字を覚えるということでした。
 砂糖の糖=米へん+唐〜唐はからと言い、中国を表す。
 遣隋使・遣唐使など。

時々担任がたずねますが、説明を聞くことが多いです。
担任の説明は多すぎず、少なすぎず、とても明確です。
「聞くはすべての基本」
最初の先生の説明をしっかり聞ける子は必ず伸びます。

栄養士の活躍

画像1画像2
今日から1年生の給食がスタートしました。
1年生の教室ではそのための食育指導がありました。
ます、己斐小学校では、何人分の給食を何人で作っているでしょうか?
給食クイズからスタートです。

答えは、約650人の給食を6人で作るのです。
体育館いっぱいの人の分をたった6人で作るんだよ。
栄養士の先生のお話にびっくりポンです。

一斉検証の場面です

画像1画像2
〇麦・稲・・・・農業を表している。
〇歯車・(太陽)・・工業を表している。
〇海・(田んぼ)・・水産業を表している。
それぞれ〇業の意味を問います。
知っている知識を総動員してよく考えました。

これらを全部まとめて、産業といいます。
5年生の社会科では産業の学習をします。
と、担任がまとめました。

児童同士の発言を繋げ、深い集団での学び合いとなっています。

協働解決の場面

画像1画像2
それぞれが考えたことを隣の二人組で話し合っている場面です。
5円玉の裏には何が描かれているか?
どうしてそれが描かれているのかその理由を予想して話し合っています。
〇麦・稲
〇歯車・太陽
〇海・田んぼ

5年「社会科」〜5円玉の秘密を見つけよう

画像1画像2
5年生の社会科では日本の産業を学習します。
今日は、その導入の場面でした。
5円玉の裏には何が描かれているのでしょう〜?う〜ん。
あまり考えたこともありません。

はじめに、5円玉の表の写真を提示して、書かれているものを確認しました。
では、裏には何がかかれているでしょうか?・・「学習課題の提示」
それぞれがノートに自分なりの考えを書いていきました。・・「自力解決」

そして、数名が前に出てノートに書いた考えを書いていきました。
稲・もち・・!

そして、先生から裏の写真が配られます。
描かれているものは何か?さらに、考えます。

子どもを褒める

画像1画像2
学校に来ると、子供たちは担任からのメッセージを読みます。
担任からの褒め言葉や子ども達への思いがぎっしり書かれています。

新しいノート

画像1画像2
新学期は担任の先生からノート受け取ります。
どの学年もノート指導が徹底するようにと、共同購入しています。
背筋がピンとして、新しいノートに名前を入れる時の緊張感が感じられます。

傘の準備

画像1画像2
天気予報では午後から雨ということでした。
傘を準備している子どもたちがたくさんいました。
1年生は、初めて傘立てを使うので自分の場所を確かめるのに一苦労のようでした。
高学年のお姉ちゃんたちが教えに来てくれていました。

傘立てにさした時、上から名前が見えるように、持ち手のところに名前を書いていただくととても助かります。

4月13日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 減量ごはん 肉うどん 大豆の磯煮 バナナ

今日から一年生の給食も始まりました。
はじめての給食指導では,目をキラキラさせて話しを静かに聞いてくれました。
食器の写真は一年生の児童の食器です。
「先生みてください!」とたくさんの子どもたちが食べた後のきれいになった食器を見せてくれました。「おいしいです!」の声もたくさん聞くことができ,はじめての給食でしたが、とてもよく食べてくれました。



何を読んでいるのかな

画像1
図書室と隣接したお話の部屋です。2年生が落ち着いて読書をしています。
とてもいい雰囲気だったので、思わず写真を撮りました。
元は図書準備室でした。業務の方が一人で全部を作り上げてくれました。
実に、プロフェッショナル。プロの腕前です!

ICT活用の授業

画像1
画像2
若い教員はICTの活用が実に巧みです。
5年生では、Google マップを活用して、社会科「世界を知ろう」とい単元の導入をしていました。緯度や経度の学習に入るそうです。

高学年の英語科

画像1
画像2
英語の授業もALTと担任の2人体制の指導です。
今日は自分の名前や呼び名、年令を伝えようという学習でした。

高学年の算数

画像1
画像2
高学年はとても算数がむずかしくなります。
そこで、教員2人体制で指導をしています。
児童が説明したり、操作したりする言語活動を重視しています。

身体測定始まる

画像1画像2
全学級ごとに身体計測が始まっています。
成長を実感する時でしょう。

赤い花を付けています。

画像1画像2
木の名前が分かりませんが、きれいな花を付けています。
名前を知っておられたら、教えてください、

4月12日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 麦ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 

今日は生揚げの中華煮ににらを使用しました。日本では昔,薬として使われていたようです。消化を助け腸の調子を整えたり,体を温めたりする働きがあるので,スタミナがつく食材として利用されています。
今日は生揚げの中華煮,小松菜の中華サラダとも4人分程度の残食でした。
とてもよく食べていました。

4月11日の給食

画像1
画像2
牛乳 麦ごはん まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁

今年度、はじめの給食でした。給食を取りに来るこどもたちが元気にあいさつをしてくれました。下膳時にも、「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」と大きな声を聞くことができました。
写真ははりはり漬を作っている様子です。
はりはり漬には食物繊維の多い切干大根を使っています。
こどもたちはよく噛んで食べていました。
今年度もおいしい給食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。

己斐児童館です。

画像1
児童館は子どもが安全に安心して遊ぶことができるところです。
一度帰宅して来館するか、学校の先生からサインをもらって学校に帰りに来館するかができます。
学校帰りに直接来館する場合は「家庭→担任→児童館」の連絡が必要です。
本日配布した「児童館からのお知らせ」にあります「来館カード」を連絡帳に貼り付けて活用してください。

また、「児童館でのやくそく」をお子さんとしっかり読んでおいてください。
〇お菓子やジュースを食べたり、飲んだりすることはできません。
〇ゲーム機等持ってきません。
〇お金や大事なものは持ってこないようにしましょう。
特に、よろしくお願いします。

さすが6年生

画像1
画像2
6年生になると読書する時、本を選ぶ「意志」を感じます。
担任も読書していますが、なぜか立って本を読んでいます。

己斐小の1日は朝読書から始まります。

画像1
画像2
2年生のクラスです。
担任の先生が読み聞かせをしています。
クラスのみんなが心一つになって、共感したり驚いたり笑ったりできるところが、読み聞かせの楽しさだと思います。
先生の絵本の選書も学級びらきのカギになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
4/13 身体測定(1年) 給食開始(1年)
4/14 身体測定(2年) 内科検診
4/15 PTA運営委員会(図書室)
4/18 委員会(1)
4/19 全国学力・学習状況調査
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208