最新更新日:2024/04/15
本日:count up82
昨日:90
総数:528922
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

通学路

画像1画像2
己斐は植木の町です。花木を愛する方が多いのも、この地区の特徴だと思います。
柿がたわわに実っています。

もうすぐ種がとれますね。

画像1画像2
1年生今でも欠かさず水やりをしています。

今週の花

画像1画像2
椿の花です。早いですね。いつも1年生の担任が生けています。

療育学級で育てている大根

画像1
画像2
10月のはじめに植えた大根が葉を大きく茂らせています。朝日に映えて、みずみずしく葉の上の露が光っています。ちょっと虫に食べられているようです。朝夕の気温の差が大きくなる時期です。かぜをひかないよう、体調に気を配ってやってください。

後期がスタートしました

画像1画像2画像3
広島市は二学期制を実施しているので、1年間は前期と後期に分かれます。それぞれに、始業式と終業式(後期は修了式)があります。
大きな行事としては、前期に運動会、後期に学習発表会があります。
今日は、後期終業式から秋休みをはさんで、前期始業式を行いました。
着任した養護教諭の先生と教育実習生の紹介をしました。教育実習生は1年生と5年生に入ります。それぞれの学年でも歓迎の会がありました。
子ども達は大歓迎で大きな拍手で迎えました。

10月15日の給食

画像1
牛乳 バターパン ホキのマリネ マカロニスープ

ホキはニュージーランドなどの暖かい地域の海に住んでいます。海の
深さ200メートルから800メートルくらいのところにいる深海魚の
仲間です。身がやわらかく,脂肪が少ないあっさりとした味で,揚げ
物などにして食べられるほか、かまぼこやはんぺんなどの材料にもなり
ます。
ホキは身崩れしないように,少量に分けてマリネソースとあえています。

9月分の牛乳パックリサイクルは,ベルマーク4740点になりました。

10月14日の給食

画像1
牛乳 ごはん 含め煮 はりはり漬け

鶏肉は牛肉や豚肉に比べ,脂肪がやや少なく,あっさりとしていて消化
のよい肉です。鶏肉を大きく分けると,手羽,胸,ささみ,ももになり
ます。残った骨は鶏がらといっておいしいスープがとれます。
給食では,鶏肉のから揚げや,カレーライス,煮物などいろいろな料理
に使われています。今日の含め煮の中に鶏のもも肉が入っています。

煮物は冷める間に味がしみ込むので,いつもより少し早めに仕上げて
火を止めています。

10月13日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん レバーのケチャップソースかけ 八宝菜

10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーや,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなったり,目が乾燥したりします。

前期終業式で発表と表彰

画像1
画像2
画像3
前期がんばったことの作文発表がありました。できるようになったことの発表は様々でしたが、しっかりした発表でした。
続いて、よい歯の健康大賞の表彰をしました。虫歯が一本も無い子。虫歯があっても治療が済んでいる子。歯科医師会と教育長からの表彰でした。全員で80名ぐらいいましたが、代表で表彰しました。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は、前期の終業式です。
広島市では2学期制をしています。前期・後期で分けています。
1年365日のうち学校に来る日は約200日。
二つに分けていますから、前期は約100日です。

前期に、学校生活の中で、いろんなことがありました。
1年生は4月に始めて小学校に来て、えんぴつの持ち方から平仮名・片仮名の学習をして、今では漢字も書けるようになりました。
計算練習もたくさんしました。
走るのだって早くなったし、
泳ぐのだって距離が伸びました。
運動会もありました。2000人ぐらいの方が応援に来てくださいました。
ドッジボール大会もがんばりました。
歌もたくさん覚えました。
給食もよく食べる皆さんでした。

さて、4月の始業式に、新学期にあたって、みなさんにがんばってほしいことを伝えました。
一つ目、担任の先生の言われることをしっかり聞きましょう。
校長室の前の掲示版には、このカードがあります。「聞くはすべての基本」「聴」という漢字もあります。人間の体の部分からできていますが、何の漢字でしょう。「耳」「心」「目」(子どもから声があがりました)耳で聞くのはもちろんですが、目も心も使ってしっかり聴きましょう。そんな話をしました。しっかり先生の話・友達の話を聴くことができるようになりましたか。

二つ目、あいさつをしましょう。
 ここにあいさつMVPカードがあります。玄関のところに、皆さんがもらったカードを貼っています。何枚貼ってあると思いますか。
1枚の画用紙に横4枚・縦9枚。4×9=36 それが、ちょうど20枚あります。
36×20=720枚のカードが掲示してあります。
みんなで挨拶ができるように取り組んできました。

三つ目、友だちと仲良くしましょう。いじめは絶対に許しません。
たまには、けんかをすることもあるでしょう。でも、けんかをしても
「もう君とは遊ばない」と言うのではなくて、「どうしたら仲直りができるかな」と考える子になってほしいと言いました。けんかはあっただろうけど、仲直りできていますか?

4年国語「説明文の組み立て」

画像1
画像2
画像3
段落相互の結びつきを考えながら読み、説明文の構成をとらえることができる。
「色さいとくらし」の全文を12段落に分けたカードを担任は準備しました。
子ども達はこれまで読んだ説明文の文型を頭に入れて、カードを入れ替えながら、考えました。校長も挑戦しましたが、なかなか難しい。思考力を使う場です。
そして、斑で話し合い、全体で確認していきました。
なかなか思いしろい授業でした。しっかり考え、意見を出し合って、正しい答えをみんなで導き出しました。

栽培委員会の仕事

画像1
画像2
画像3
大休憩では、水やりをします。長いホースは扱いにくく、ホースと格闘ということも多いのだけど、3人係りの連携プレーで実に上手にやっており、感心しました。
思わず、パチリ!

今日は外遊びの日

画像1
画像2
画像3
己斐小学校の体力づくり。
ドッジボール大会も終わり、次はなわとび大会に向かって進みます。
全校でやるとすごい迫力です。

修学旅行のしおりの表紙が完成しました

画像1
ステキなデザインだと思いませんか?6年生のデザインです。
なんてセンスがいいんだろうと感動しました。中味の印刷ができて、製本されるのが待ち遠しいです。

修学旅行が近くなってきました。
デザインを見てわかる通り、USJ、奈良東大寺、法隆寺に行きます。
6年生はパソコンルームでいろいろ旅の楽しみを調べています。

10月8日の給食

画像1
牛乳 小型パン いちごジャム きのこスパゲッティ フレンチサラダ

最近は,昔よりもいろいろな種類のきのこが店で売られるようになり
ました。お店で売られているのきのこは約20種類くらいあるそうです。
今日は,えのきたけ,ぶなしめじ,エリンギの入ったきのこスパゲッ
ティです。自分で焼のりをかけて食べます。

きのこはあまり水で洗わない方がよいとも言われますが,給食ではきっ
ちり3回,水を換えて手早く洗います。
画像2

10月7日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ

今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。広島
市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作ら
れている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜として
有名ですが,中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多いです。
画像2

大休憩の図書室

画像1画像2
図書室で2校時はPTA運営委員会を開催していました。
大休憩になって、どどど〜と子ども達が入ってきました。
早速、図書委員会がカウンターで貸出業務を慣れた手つきでしてくれています。
丸テーブルに座って、読書を黙々としている人がいます。
図書室をリニューアルして、本当によかったなあと実感しました。

小中一斉清掃

画像1
画像2
画像3
己斐学区の小中学生が一斉にゴミ拾いをしながら登校する日です。
軍手とビニール袋を手にして、続々登校してきます。
己斐学区はずいぶんゴミが片付いたことでしょう。
PTAの執行部の役員、教員の生活部のメンバー、教頭などがゴミの分別に集まりました。
一番たくさん集まったのは、ペットボトルでした。大きな袋いっぱいになりました。
協力してくれた子ども達ありがとう。送り出してくださった保護者の皆さんありがとうございました。

5年生英語

画像1
画像2
ALTのソニア先生と担任とが、モデルを子ども達にやって見せているところです。
二人のかけ合いが絶妙で、子ども達は大笑いしながら、聴いています。
担任が始め、一本ものさしをもっていると話します。
負けじと、ALTが私だって、ものさしを〇本もっていると話します。
先生達の表現力に脱帽です。

安全マップづくり

画像1
画像2
画像3
斑で相談して、仕上げていきました。協力して作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208