最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:51
総数:527343
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

中学年参観懇談会〜4年生「1/2成人式」

画像1
画像2
画像3
4年生は1/2成人式を行いました。
一人一人が自分の成長と夢を発表しました。
キロロの「未来へ」の合唱を子供達と保護者みんなでした時は、涙ぐんでおられる保護者もたくさんおられました。わが子の大きな成長ぶりを感じられたことでしょう。
誕生からの10年間でこんなに大きく心も体も成長した子ども達です。
これからの10年間の方がもっとたくさんのドラマがあることでしょう。
保護者のみなさん、がんばってください。もちろん子供達も。
己斐の未来・広島の未来・日本の未来はあなたたちにかかっています。
1/2成人式おめでとう!

2月23日の給食

画像1
牛乳 豚丼 れんこんのきんぴら いよかん

いよかんは,山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。その後,昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。
みかんが少なくなる2月ごろ多く出回ります。

今日は立派な岩国れんこんが届きました。シャキッとした歯ごたえに仕上げました。
画像2

第65回社会を明るくする運動〜作文・標語コンテスト優秀作品発表会

画像1画像2画像3
2月20日(土)、西区更生保護サポートセンターにおいて、社会を明るくする運動作文・標語コンテスト優秀作品発表会が開催されました。
このコンテストには、毎年、西区全小学校の5・6年生と中学生が応募しています。今年は、1343作品の応募があったそうです。その多くの応募の中から、己斐小学校の5年生が、優秀賞・西区推進委員委員長賞を受賞しました。
作文の題は、一人一人がすべきこと。
社会を明るくするためには、自分自身の心を強くしなければいけない。心が強くなれば明るくなる。社会を明るくするために、一人一人自分自身が努力をしないといけないと堂々と作文を披露しました。

2月22日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん みそおでん 酢の物 ヨーグルト

おでんは昔「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切って串にさし,
火にあぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜
も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼く
のではなく煮込むようになりました。
今日は,赤みそで煮込んだ「みそおでん」です。

療育学級の己斐学習の発表

画像1画像2画像3
学校にフェンスは必要だけど、確かに桜の木にとったら枝を伸ばそうにも伸ばせない。迷惑なものなのでしょう。やさしい気持ちが伝わるお話です。

療育学級の己斐学習の発表

画像1画像2画像3
みんなで作ったお話に、絵は指導員が描きました。

療育学級の己斐学習の発表

画像1画像2画像3
一人一人の発表の最後は「己斐学習」の発表です。
療育学級では、植木の町己斐の自慢。己斐小の桜について発表しました。
桜の老木から伸びている枝がフェンスにさえぎられ、枝は伸びるけれど花も葉もつかない。そんな己斐小にある一本の桜の木を見つけて、みんなで物語にしました。
絵は療育学級の指導員が描いています。紙芝居の絵にそって、みんなで順々に読みました。

療育学級の参観日リハーサル

画像1画像2画像3
できるようになったことを自信をもった発表しました。リハーサルも大成功でした。

療育学級の参観日リハーサル

画像1画像2画像3
療育学級では交流学級の参観日の発表に参加できるようにと、時間をずらして参観日をしています。1校時にはリハーサルをしました。できるようになったことの発表です。

みんなで大合唱

画像1画像2画像3
365日の紙ひこうき〜NHKの朝ドラの主題歌です。
すてきな歌です。6年生送る会の全員合唱の歌です。己斐小の子ども達は全員が歌えます。みんな大好きな歌です。

一年生おおきくなったよ

画像1画像2画像3
うまとび・ながなわ
ユニークな出し物にみんな笑顔でした。
司会やはじめのことば・おわりのことばもみんな子どもが受け持ちました。

一年生おおきくなったよ

画像1画像2画像3
今日のためにしっかり練習したんでしょうね。お家でも練習をみてくださったのではないでしょうか。

一年生おおきくなったよ

画像1画像2画像3
こんなことができるようになりました。
一人一人発表していました。
こままわし・なわとび・あやとり・ぞうきんしぼり・計算カード・漢字
一人一人が一生懸命に真剣に披露して、観客の保護者・友達・先生、みんなが大きな拍手でいっぱいでした。その真剣さには涙が浮かぶようでした。(BY校長)

低学年の参観日の様子

画像1画像2
発表会での様子を見て、感想を求められた保護者の中には、大きな成長をしたわが子の姿やクラスの様子に感動したと言ってくださる方もおられました。
子ども達もとても喜んでいました。

低学年・療育学級参観日

画像1画像2
今日は、低学年と療育学級の参観懇談会でした。
参観日には大勢の保護者の方が来てくださって、子ども達の発表に大きな拍手を送ってくださいました。
1年生も2年生の生活科の発表会でした。

2月19日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん かつおのゆず揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁

今日は食育の日です。「一汁二菜」とは,ごはんのほかに一つの汁物と,二種類のおかずを組み合わせた食事のことです。汁には,広島市の学校給食で考えられた,みそ汁のひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は地場産物である,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁です。

ちりめんいりこにえびやその他の海の生物が混入していないか,薄く広げて確認しています。老眼になってくると,ちょっとつらい作業です。
今日はハート型のハッピーにんじんを入れました。
画像2

お茶クラブ〜梅茶会

画像1
画像2
画像3
上田宗箇流の田渕千鶴先生のご指導です。田渕先生はいつもお着物で来られます。卒業の6年生は2名でした。お客様へのご挨拶もとても上手にできました。

クラブ活動最終日〜お茶クラブ

画像1
画像2
画像3
お茶クラブでは先生達にそれぞれ招待状が贈られていました。

クラブ活動最終日〜野の花をいけるクラブ

画像1
画像2
画像3
池坊流高田実子先生のご指導で、ひな祭りの生け花のアレンジをさせていただいていました。子供達それぞれの個性豊かな作品です。

クラブ活動最終日〜将棋クラブ

画像1
画像2
画像3
将棋クラブでは、最後とあって、トーナメント戦での名人決定戦を行っていました。
PTA会長さんのご指導で子供達はめきめき上達してきているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208