最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:90
総数:528859
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

12月3日の給食

画像1
牛乳 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ 
いもいもドレッシングサラダ

今日のサラダには,じゃがいも,さといも,さつまいもの3種類のいも
が入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,
腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれて
いるので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴっ
たりの食べものです。

ミートビーンズスパゲッティには,ひき割り大豆が入っています。3
校時くらいからミートソースのいいにおいがし始め,2年生の教室まで
とどいたようです。
画像2

配布物

学校だより12月号とと食育新聞12月号を配布し、HPにUPしました。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
ご飯とみそ汁をつくる今日は、調理実習です。
なかなか一生懸命やっています。
半月前に野外活動で炊飯をしている子ども達です。
ご飯はおいしく炊きあげたかな。
お家の人の大変さがわかりますね。

1年生と年長さんの交流会〜どんぐりごま

画像1
画像2
「どんぐりごま」のコーナーです。
子ども達の写真が撮れてなくて残念。たくさんコマを作ってました。張り切って遊ばしてあげているお兄ちゃんお姉ちゃん達でした。よく頑張りました。

1年生と年長さんの交流会〜どんぐりめいろ

画像1
画像2
画像3
「めいろあそび」コーナーです。
迷路を上手に作りました。年長さんにやってもらいます。
迷路板をしっかり支えてあげて、やさしいと!うまくいったら大拍手です。

1年生と年長さんの交流会〜やじろべえ

画像1
画像2
画像3
「やじろべえ」のコーナーです。
まずは説明をちゃんとして!しっかり聞いてくれました。
さあお手本を見せます。大変ユーモラスなお手本です。
年長さんがやじろべえをして、バランスがとれているカウントを1年生がします。
みんなで声をそろえてチームワークのいいこと。
「い〜ち。に〜い。さ〜ん。・・・・ひゃく。」
なんと100まで数えられて大拍手です。

1年生と年長さんの交流会〜さかなつり

画像1
画像2
画像3
「さかなつり」コーナーです。
なんとひっつきもっつきは釣り針になっています。全部秋がテーマの遊びコーナーです。
園長先生もいっしょにやってくださいました。
裏方でひもが外れたのを一生懸命直している子もいます。がんばってるね。縁の下の力持ち。こんな姿がうれしいですね。

1年生と年長さんの交流会〜まつばずもう

画像1
画像2
画像3
このコーナーは「トントン相撲」です。松葉が力士になります。
説明も上手!年長さんも上手に聞いてくれます。
松葉がすぐに倒れたり、動かなかったりしますが、お兄ちゃんがこれならいいかもよってアドバイスしてくれます。さすがお兄ちゃんです。

1年生と年長児の交流会〜マラカスあそび

画像1
画像2
画像3
ここのコーナーは「マラカスあそび」です。
1年生が鍵盤ハーモニカで演奏する曲に合わせて、年長さんはジャカジャカジャカジャカ、マラカスをリズムよく鳴らします。
いっしょに演奏して本当に楽しそうです。

1年生と年長さんの交流会〜けんだまきょうしつ

画像1
画像2
画像3
今日は1年生は朝から大変張り切っています。
己斐みどり幼稚園と己斐保育園の年長組さんが遊びにくるんです。
1校時から、体育館に遊びコーナーをつくりました。遊びコーナーは全部で8つ。
生活科で遊びの準備をしてきました。どれも子ども達の思いがつまっています。

ここのコーナーは「けんだまきょうしつ」です。
紙コップにくるっとまつぼっくりが入れられたらいいですね。

1年生の挨拶運動

画像1画像2
おはようございま〜す。元気なこえがこだまします。己斐小応援隊の方も元気をもらうと言ってくださいます。


12月1日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん かきの土手鍋風 くわいのから揚げ
広島菜漬 みかん

広島県はかきの生産量が日本一です。かきの土手鍋は鍋の内側にみそを
ぬり,かきと豆腐や野菜を煮る料理で,広島県の郷土食です。
また,今日は地場産物の日です。広島県で作られたくわいを使ってい
ます。 くわいは,くちばしのような形をした芽が出ていることから,
「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われる野菜です。広島県
福山市ではくわいがたくさん作られています。

くわいの皮は,揚げる前は青っぽい色をしています。福山市の新涯地区
では,くわいが「畑のサファイア」と呼ばれるそうです。
今の時期はスーパーにSサイズのくわいが出回っているので,ご家庭でも
ぜひ作ってみてください。水気をきって低温の油で素揚げにし,熱いうち
に塩をまぶすだけです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 外遊びの日
3/25 修了式・離退任式

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208