最新更新日:2019/11/19
本日:count up13
昨日:113
総数:375270
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

ペアトーク

画像1
画像2
画像3
一人でワークシートに自分の考えをまとめ、それを元に、お隣のペアと相談しました。
互いに考えを交換する中で、さらに考えが深まっていきます。

子ども達が作った人物関係図

画像1
画像2
画像3
子ども達は、4場面の「風切るつばさ」のクルルとカララの心情を人物関係図に表しながら、想像していきました。

6年生公開授業研究会

画像1
画像2
画像3
「授業ので子どもをつなぐ」これは、今よく言われることで、人間関係づくりの上でも授業のあり方がとても大切と考えられています。一日の大半は授業ですから、言うまでもありません。そんな授業をみることができました。感動でした。
一人の発言に、「ぼくは、○○くんと同じで、このように思う。」こんな発言が次々とみられました。また、本文に立ち返って、自分の意見の根拠を本文から説明する姿は、私たちがめざしている思考力を育てる国語科授業につながるものだと言えます。
人物関係図を描きながら、一人ずつがワークシートに登場人物の心情をまとめていきました。
板書も素晴らしく、子どもの思考の流れに沿って完成しています。
講師に招聘した広島市教育委員会指導第一課 三本松指導主事からもたくさんの指導をいただきました。

お祝いの蘭が届きました。

画像1
校長の前任校は、彩が丘小学校です。彩が丘小学校は、図書館教育に取り組んで5年がたちます。その彩が丘小学校が、日本図書館協議会主催の「図書館賞」を受賞しました。大変栄誉なことです。
5年間の内、3年間を校長として務めたわけですが、そのお祝いにと、私にまで蘭を贈ってくださった方がおられました。
この栄誉は、私の次の代の校長先生がお受けになることです。しかし、私にまで蘭をいただいて、大変ありがたく感動の思いです。

己斐小でも、図書館をリニューアルし、図書館教育に取り組んでいます。
読書力をつけることをがんばっています。
今回の基礎・基本学力調査では、昨年より、読書量が増えており、取組の成果を感じました。いずれ、くわしい結果は学校だよりなどでお知らせいたします。

4年PTC「平和公園碑巡り」

画像1
画像2
画像3
原爆資料館の見学を終えて、8つのグループに分かれ、ピースボランティアの方の案内で碑巡りをしました。子ども達は、ピースボランティアの方のお話を、熱心に真剣に聴いていました。
実際に平和資料館や平和公園の碑巡りをして、原爆の実相にふれ、子ども達は想像以上の惨禍であることに気がつきました。学校にもどって、まとめの学習をしていきます。

4年PTC「平和資料館見学」

画像1
画像2
画像3
4年生は、PTCとして、毎年、平和祈念資料館に行っています。
事前に学級で平和について考えたり、遺族の思いを想像しようという学習をしてきました。展示品の中で、特に心に残るものを一つ見つめてきてほしいという課題でのぞみました。たくさんの保護者も参加されており、子ども達によりそって見学されていました。

6月30日の給食

画像1
肉みそごぼう丼 すまし汁 ミニトマト

今日は,ごぼうを豚肉,にんじん,キャベツ,ピーマンと一緒に炒めてみそで味付けした「肉みそごぼう丼」です。
ごぼうにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。
また,豆板醤が少し入っているので,ピリッと辛くて食欲がでます。
丼の具を,児童が自分でご飯にかけて食べます。

訪問給食〜療育学級

画像1
画像2
今日の訪問給食は、療育学級でした。療育学級では、1組と2組が一緒に食べています。
給食調理員の先生も一緒に給食をいただきました。お部屋には、赤・緑・黄色に分けた栄養素について学習することもあり、まんべんなく食べようとがんばっていました。

子育て講演会

画像1
画像2
画像3
ちょうど一年前、角田先生による子育て講演会を開催しました。今回は1年ぶりの講演会です。図書室において、午後5時から行いました。
保護者や地域の方や保育園、教員など、約60名がお話を聴きました。
今回は、「学校と家庭をつなぐ」です。互いが子どもの現状を知らせることで連携できると言われました。
お話の中で、角田先生ご自身の中学校から高校、大学進学、教員になるまで、そして校長を退職するまでのお話なども交えてお話してくださいました。
聞く者皆が大変感動した講演会でした。


2年生授業協議会

画像1
画像2
画像3
2年生国語「お手紙」の授業でした。物語の「しかけ」をさがしながら、そのしかけの意味を考えることで読み深めていきました。子ども達は一生懸命学習しました。学校中の先生に参観していただき、とてもはりきってがんばりました。
講師の角田先生から、教師の言葉を精選するということ、子どもから学ぶということを教えていただきました。子ども同士の発言をつなげ、集団の学びになるようにしていきたいと思います。

6月29日の給食

画像1
牛乳 ごはん がんもどきの五目煮 卵と小松菜の炒め物

「がん」という鳥の肉に味が似ていることから,がんもどきと呼ばれ
ます。くずした豆腐ににんじんやごまなどを加えてこね合わせ,丸めて
油で揚げたものです。今日は鶏肉,いか,たまねぎ,にんじん,たけ
のこ,生しいたけ,さやいんげんと一緒に五目煮にしています。
また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を卵と一緒に
炒め物にしています。

今日は玉ねぎが30kgもあったので,玉ねぎ対策をしてきました。
コンタクトレンズをすると,玉ねぎが目にしみないってご存知ですか?
画像2

2年生校内授業研究会

画像1
画像2
画像3
講師に教育実践「響の会」代表 角田明先生をお招きし、校内研究会を開催しました。
2年生の国語の授業研究会です。アーノルド・ローベル作「お手紙」のお話を読んで、友達だなあと一番感じる場面について考えました。

己斐小学校の正門の柱

画像1
画像2
画像3
石でできた門柱です。当時としては立派なものだったでしょう。
昭和初期から原爆投下時にも己斐小学校の正門に立っています。今も変わらず正門にあります。
一番下の写真は1951年卒業記念の写真集に掲載されていたものです。
門は木製ですが、門柱が今と同じものであることが分かります。

新しい1週間が始まりました

画像1画像2
今週も良い天気でプールの学習も順調にできそうです。
4年生は、今日は、PTC活動で原爆資料館見学に行きます。リュックを背負ってきています。

学級力向上プロジェクト

画像1
画像2
画像3
己斐小学校の特色ある教育の一つである「学級力向上プロジェクト」です。
全学級で取り組んでいます。
自分のクラスをどう思うかというアンケートに学級全員が応え、このプロジェクトのエクセルファイルに打ち込むと「学級力チャート図」ができます。出来上がったチャート図は星型、モアイ像型、様々です。できた形を元に、学級のよいところや課題を見つけ、課題解決に向かう取り組みをします。
3つの掲示は高学年の学級のものです。今回の学級懇談会でも今の学級の実態や向かっている方向性について保護者にご説明資料となっています。

6年生〜心の参観日

画像1
画像2
「手品師」のお話を読んで、誠実さについて考えました。お話を読んで、自分だったらこういう行動に出るだろうと考え、それを根拠を明確にして話し合いがされました。
このお話の最後の終末部分にきっと子ども達は感銘を受けたのではないでしょうか。
黒板には子ども達の意見がたくさん書いてあります。先生が子ども達の意見のよく整理して書いており、子ども達の思考の流れが伺われます。

5年生〜心の参観日

画像1
画像2
画像3
「星野くんの二塁打」というお話を読んで、チームワークの意味を考えました。
星野くんのとった行動に賛成である・反対である・どちらでもないという立場を明確に自分の考えを理由を明確にして話し合いがされていました。
話し合う様子を参観し、「さすが高学年になったなあ」という実感をもたれた方も多かったのではないでしょうか。

2年生〜心の参観日

画像1
画像2
画像3
6月の参観日は、「心の参観日」として、全学年道徳の授業をすることになっています。その後の懇談会では、心を育てるという趣旨で懇談会をもちます。
2年生は「わすれられないえがお」のお話を読んで、誠実さについて考えました。
各クラスとも落ち着いて、じっくり考えていました。

3年生「校内授業研究会」

画像1
画像2
画像3
今年度、第一回校内研修です。講師として、広島市教育委員会指導第一課三本松指導主事が指導してくださっています。12月4日には国語科公開研究会を開催します。広島市から大勢の先生方が来られます。
7月までに全学年が物語文の授業を公開することになっていますが、今回は、3年生「ゆうすげ村の小さな旅館」の物語文の授業でした。お話のしかけをさがしながら、読み取っていきました。


平和のアオギリ

画像1
原爆資料館横の大きなアオギリが移植されています。
立派に大きく育ち、葉をたくさん茂らしています。1年生の下駄箱前にあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 外遊びの日
3/25 修了式・離退任式

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208