最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:51
総数:527343
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

3月9日の給食

画像1
牛乳 江波巻き ホキのゆかり揚げ みそ汁

今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている江波巻きです。
ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずし
のように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物と
かつお節にしょうゆをかけただけの簡単なもので,漬物には昔から広島
菜漬がよく使われています。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの
特徴です。

3月8日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ

ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったもの
です。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中国料理によく使われたり,
天ぷらの油にまぜて使ったりします。
ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また
中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。
今日は,麻婆豆腐と大根の中華サラダの両方に使われています。

今日は6年3組の卒業祝い給食でした。6年間の給食に感謝しています
という言葉を,直接調理員さんたちに聞かせてあげたかったです。
画像2

6年生卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
昨日は6年2組の卒業お祝い給食でした。
給食調理員の方からスペシャルゼリーとおむすびのプレゼントがありました。

ゲストで招かれたのは、校長・栄養士・講師の3人です。それぞれの思い出や感謝の気持ちを自分なりの言葉で伝えてくれました。
中学に行っても、自分なりの言葉で思いを伝えることを努力してください。
いろんな機会に思いを伝えることの経験を重ねてきました。
これからもたくさんの人に出会うでしょう。
相手を知る・自分を知ってもらう・関係を深める上で対話は大切です。

もうすぐ春ですよ!

画像1画像2
昨日はあたたかい一日でした。休憩時間には半袖で遊ぶ姿も見られました。
1年生が育てている球根もどんどん花をつけています。

3月7日の給食

画像1
牛乳 減量ごはん かやくうどん 大豆の磯煮 ヨーグルト

油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げて作ります。110度から120度の低温の油で揚げたあと,180度から200度の高温の油でもう一度揚げて作ります。油揚げには,大きさや形,厚みなど各地域でいろいろなものがあります。
今日のうどんは,この油揚げの他にいろいろな具を加えて作るかやくうどんです。

今日は6年2組の卒業祝い給食でした。通常より調理の人員を増やして,おむすびを作りました。
画像2

2年生〜お別れ会の準備

画像1
画像2
画像3
2年生もこんなに自主的に自分達で準備ができるんだ。大変おどろきました。
自分の役目を自覚して、みんながそれぞれ黙々と準備しています。
輪飾りで教室を飾る者、はじめの言葉や終わりの言葉、司会など原稿を作文用紙に書いている者、プログラムを作っている者。
「何やってるの」と、校長がたずねると、
「○〇くんが転校するのでお別れ会の準備です。」
きちんとした言葉で返ってきました。すごいですね。しっかりしてるね。
もう3年生はすぐそこです。

6年生卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
招待客である、校長・主幹・栄養士の3名を名前をもじって楽しく紹介してくれました。
ちなみに、校長の紹介は・・・。
 た:竹のように細く
 け:決して怒らない
 が:がまん強く
 わ:私達を見守ってくれる
 と:友達思いで
 も:もっとすてきな
 こ:己斐小学校を創りあげてください。
校長「はい、がんばります!」(^0^)

6年生卒業お祝い給食

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室で、卒業祝い給食でした。
通常の給食に加えて、おにぎりとオレンジゼリーの特別メニューも作ってくださいました。おにぎりはハート型やまん丸なのもあって、大人気でした。
オレンジゼリーはぜんぜん酸っぱさがなく、美味しかったです。(BY校長)
給食調理員の皆さんは朝から大忙しだったとか。ご苦労様でした。
子どもたちはとても喜んでいました。
司会や始め・終わりの言葉も子ども達がしました。
人当てクイズあり、招待客紹介もあり、楽しく進めてくれました。

3月4日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん レバーのカレー風味揚げ 三色ソテー
春雨スープ チーズ

毎日の給食に登場する牛乳には,日本人に不足しがちなカルシウムが多く含まれています。カルシウムは骨や歯などをつくるもとになり,成長期にしっかりとした体をつくるためには欠かせない栄養素です。
また牛乳には,カルシウムの他にもたんぱく質やビタミンなど大切な栄養素がたくさん含まれています。

今日は6年1組の卒業祝い給食でした。通常の給食に加えて,おにぎりやゼリーなどを作るのに,給食室は朝から大忙しでした。
手間をかけたかいがあって,子どもたちはとても喜んでいました。

1年生〜比治山公園でお弁当

画像1
画像2
画像3
お昼は比治山公園でとりました。
3月3日だったので、かわいらしいひなまつりのお弁当もありました。
今日は、ぽかぽか4月上旬の気温で、食べた後もとてものびのび楽しみました。

1年生〜広島市現代美術館へ

画像1
画像2
画像3
戸外にある「Earth Call(地球電話)」という作品です。急に電話のコールがあって、子ども達は7びっくり。
宇宙人からだ!昔の人からの伝言だ!口々に言ってのぞいたり、話しかけたりしていました。

1年生〜広島市現代美術館で美術鑑賞

画像1
画像2
画像3
初めて行く美術館、美術品鑑賞に一年生はドキドキでした。
立派な美術館の中に入ったら、各クラスに一人ずつ、アートナビゲーターの方がついてく作品説明をしてくださいました。

迫力のある絵画・写真・映像・造形物など様々なものがあり、何で描かれているか、質問があり、ようく見て、想像を膨らましていました。

己斐みどり幼稚園へ講演に行かせていただきました。

画像1
画像2
画像3
毎年、この時期に、己斐みどり幼稚園に講演に行かせていただきます。
お母さん方が一生懸命聞いてくださるので、私も一生懸命お話しました。
明日は、己斐保育園で16時よりお話させていただきます。

   ※プレゼンを配布文書にアップしています。

3月3日の給食

画像1
牛乳 パン ブルーベリージャム 鶏肉のレモン揚げ
グリーンポテト 野菜スープ

今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。

鶏のから揚げに,レモンのきいたしょうゆだれをからめました。さわやかな風味に仕上がっています。
画像2

6年生からのメッセージ

画像1
6年生を送る会で、6年生が下級生へのメッセージが玄関に飾られました。
サクラの花びらには6年生一人一人のメッセージが書いてあります。サクラの花びらが102枚あります。

3月2日の給食

画像1
牛乳 ちらしずし さわらの照焼き わけぎのぬた 
かきたま汁 三色ゼリー

3月3日は「ひな祭り」です。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え
子どもの健やかな成長をお祝いします。
今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。お祝い事の時によく
食べるちらしずしを取り入れました。わけぎのぬたの「ぬた」とは,
酢みそであえた料理のことです。デザートには,ひしもちと同じ桃色,
白,緑の三色ゼリーを取り入れています。

かきたま汁は,昆布とかつお節でだしをとっています。昆布は沸騰させ
ず,じっくりだしをとるのがポイントです。
画像2

6年生を送る会〜校章旗の引継ぎ

画像1
画像2
画像3
校章旗は己斐小のシンボルです。
大変かっこいいシーンでした。てきぱきと動き、あいさつをする姿に感心しました。
たのもしい6年生・5年生です。

最高学年の6年生は、毎朝交替で校章旗と国旗を掲揚台に掲揚してくれていました。
1年間約200日の授業日です。102名が2〜3名でしてきました。ご苦労さまでした。

その役も、明日からは5年生が引き継ぐことになりました。

6年生を送る会〜6年生の発表

画像1
画像2
最後の学年発表です。
6年生は卒業コンサートで披露した八木節など3曲を発表しました。
さすが最高学年の発表に子ども達は静かに聞き入っていました。

6年生を送る会〜5年生の発表

画像1
画像2
5年生はいきものがかりの「Yell」を歌いました。
練習を重ねるごとに高音がでるようになったそうです。

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来の 空へ

歌詞の持つ意味が心にしみるようでした。

6年生を送る会〜4年生の発表

画像1
画像2
リコーダーでオーラリーを演奏しました。。自信を持って吹いている様子でした。
リコーダーの二重奏の澄んだ音色が会場いっぱいに響きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/9 外遊びの日
6年
3/11 6年生ワックス塗り

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208