最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:47
総数:527367
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
画像3
6年は最後の運動会。
組体操は素晴らしく、感動したという声をあちこちでいただきました。
たくさんの拍手ありがとうございました。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
雨の心配をしましたが、午後3時、閉会式になってパラパラと降り始めました。
「入れ替えプログラム」で実施しましたが、招集・準備・放送・審判等、各係りの担当教員が緊張感の中で、しっかり係り児童に指示し、大変スムーズな進行ができました。
最後まで、応援してくださったご来賓・ご家族・地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
3年「台風の目」
これも、運動会の定番です。チームで心を合わせることが、勝利への道です。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
男子リレーです。会場が応援で盛り上がったのはいうまでもありません。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
女子リレーです。
始めに、円陣を組んで檄を飛ばしました。
朝練の成果を発揮して、バトンパスも立派です。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
1年「玉入れ」
運動会の定番は玉入れです。いっしょうけんめい、玉を投げては次の玉をさがし・・
何でもいっしょうけんめいの1年生です。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
4年「綱引き」
定番の綱引きとは、ちょっと違います。「バン」の合図とともに、走り出て、綱をつかみ引きあいます。大迫力でした。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
画像3
5年「棒うばい」
すなぼこりが舞う中、必死に戦う子ども達の姿に会場が声援を送りました。

運動会フォトアルバム

画像1
画像2
画像3
2年「大玉ころがし」
うまく転がしたい方に進まなくてこまりましたが、最後まで力を合わせてがんばりました。

もうすぐ6月

画像1画像2
アジサイの花が咲き始めました。

6年掲示版

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操のタイトルは、「心をひとつに〜結集104人」。
6年生の教室のフロアの掲示版には、運動会練習の最中、目標にむけて着実に進んでいる様子が見える化してありました。運動会掲示委員会が動いていました。

宮沢賢治の絵本「どんぐりと山猫」、ドングリ達ががちゃがちゃ会議をして、課題を解決していく様子になぞらえて、「どんぐり」に友だちのがんばったことを書いています。
このように6年会では、目標に向けてがんばっていました。大きなどんぐりのピラミッドが完成しています。

運動会仕上げ練習

画像1
画像2
画像3
低・中・高、それぞれのペア学年で、団体演技を見せ合う時間を取りました。
団体演技は運動会の練習の中でも一番時間をかけています。
ダンス・民舞・組み体操、どの学年も「明日」にかけています。

特に、6年の組体操は最後の運動会でもあり、指導者の方も力が入っています。
また、今年の組体操は、少しこれまでと違う部分があり、きっと会場をわかせることでしょう。
初めから最後まで見終わり、涙が止まらない・・。
きっと明日、皆さんもそのような思いになられるでのはないでしょうか。(BY校長)

5月29日の給食

画像1
牛乳 小松菜のまぜごはん 豚汁

今日は,地場産物の日です。広島県でとれた小松菜と鶏卵を使っています。
卵には,おもに体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。
また,貧血を防ぐ鉄と,病気から体を守り、目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAも含まれています。
今日は,小松菜のまぜごはんに使いました。子どもたちが自分で麦ごはんに具を混ぜて食べます。

今日は包丁で切る材料が多く,切り終わった食材が山になっていました。
画像2

全校「石ひろい」大作戦

画像1
画像2
画像3
小石のある運動場で転ぶと、ヒザ小僧から血が出ます!
保護者も、子どもの頃、だれしも一度や二度は経験があると思います。
毎年していることですが、今年も全体練習の後で、石拾いをしました。
全校で行うので、たくさん小石を取り除くことができました。

全体練習3回目

画像1
画像2
「大きく」「そろえて」を目標に全体練習を行いました。
ラジオ体操は今年は、一部に「1・2・3〜8」とかけ声が入ります。
元気いっぱい声が出せるように指導しました。
6年生が全体のお手本として、よくがんばっています。
行進練習も「前の人の肩まで手をあげよう」と指導しています。
先生が率先して手本を示しています。

5月28日の給食

画像1
牛乳 小型セサミパン せんちゃん焼きそば 
レバーのカレー風味揚げ 食育ミックス

せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど健康な体を保つための大切な働きがあります。
焼そばに切干し大根というと,驚かれるかもしれませんが,焼きそばに紛れて目立たないため,入っていることに気づかない子も多いと思います。

食育ミックスは煎り大豆・かえりいりこ・切昆布をミックスしたものです。
初挑戦の1年生も,「豆がおいしい!」とぽりぽり食べていました。

5月27日の給食

画像1
牛乳 ごはん さわらの西京焼き おひたし にらたま汁

にらは中国で生まれ,明治時代に日本に渡ってきました。
漢方薬としても利用され,体を温める働きがあります。また,強い香り
のもとは「硫化アリル」といい,胃や腸を刺激して消化を助けます。

暑い日が続く中,運動会の練習で疲れているので,おかず3品食べ
られるか心配していましたが,思いの外よく食べていました。

中庭のアヤメが咲きました。

画像1
画像2
ほんの3日ほど前に、咲き始めました。
運動会には散っているでしょうか。

こちらは、1年生の前のろうかのお花です。

画像1
1年生の担任が家からお花をもってきて生けてくれます。
カエデの葉の緑が清々しいです。

カシワバアジサイ

画像1
もうアジサイの季節です。
学校のアジサイは、やっと葉がしげってきたぐらいです。
いつも玄関用にお花をくださる己斐小応援隊の方がもってきてくださいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/9 外遊びの日
6年
3/11 6年生ワックス塗り

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208