最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:51
総数:527343
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

「あいうべ体操」と「ひろのば体操」

画像1
画像2
読んで得する「からだの音 for kids vol.2」の15と19ページに掲載されている「あいうべ体操」と「ひろのば体操」を紹介します。

「あいうべ体操」
本来、人間は鼻呼吸をしています。しかし、最近の子どもたちの中には、口呼吸をする子が増えているということです。口呼吸は病原菌を直接肺に送り込むため、風邪やインフルエンザにもなりやすいそうです。
口まわりの筋肉を鍛え、舌を正しい位置に安定させるための「あいうべ体操」が考案されました。鼻呼吸に導く効果があるそうです。この体操の結果、実際にインフルエンザ罹患率が低下したそうです。小顔効果もあるそうです。(^_^)

「ひろのば体操」
ちゃんと立てない、すぐ転ぶ、現代っ子の足に何かが起こり始めている!(O_O)
足指をひろげてのばすことを、体に教え込むトレーニングです。
姿勢よくなるだけでなく、腰痛や肩こり、関節痛などの不調に予防できるそうです。
家族みんなでやるといいですね。

もっと知りたい人はこちら↓
からだの音のホームページ http://karada-note.jp/

未来の元気をはぐくむ「からだの音for kids」

画像1
画像2
浜脇整形外科病院の広報課と理学療法士の方がお見えになって、「からだの音for kids voi.2」という冊子を寄贈をしてくださいました。
全児童分をいただきました。
読んで得する内容が網羅されているので、ぜひ活用ください。


9月3日の給食

画像1
牛乳 黒糖パン 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも 
コーンスープ フルーツポンチ

とうもろこしは,小麦,米とともに世界の三大穀物の一つです。一番
たんさん作っている国はアメリカ合衆国で,日本では北海道です。
今日のコーンスープには,ホールコーンとクリーム状にしたコーンが
入っています。

9月1日に中止になったフルーツポンチを,今日実施しました。
缶詰の果物を混ぜるだけなので簡単そうですが,缶やゼリーの袋を
洗ってほこりを落とし,水気をふきとって,アルコールを拭きのばして
消毒し,それから開封するので,意外と手間がかかります。
1品増えても,子どもたちはよく食べていました。
画像2

夏休み自由作品

夏休みの自由作品が教室にたくさん展示してあります。
画像1

初めての給食当番

画像1
画像2
1年生はこれまで、6年生に給食当番をしてもらっていました。
今日から自分たちでやります。とてもはりきっているのが、伝わってきます。
でも、重い食缶を運ぶはないといけないので、はらはらするようです。
これから、2階まで、運ぶのですから。

水泳の学習も終わります

画像1画像2
今日は3年と6年が泳ぎました。
6年生は平泳ぎの特訓です。
6年生にとっては、小学校の水泳が終わりますね。

己斐小学校の防災訓練

画像1画像2
9月4日は「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」の日です。
本校では、4日は社会見学の学年もあるため、本日、実施しました。
教頭の放送によって、地震が発生したことを想定して、一斉に避難行動にうつりました。
○安全行動1 姿勢を低くする。(しゃがむ)
○安全行動2 体や頭を守る。(かくれる)
○安全行動3 揺れがおさまるまでじっとする。(まつ)
しゃがむ→かくれる→まつ
この訓練をしました。
写真は、初めて実施した1年生の様子です。上手に机の脚をしっかり握って、静かに待つことができました。

学年園のひまわりが咲きました

画像1
画像2
大雨警報がでましたが、午後には天気も回復しました。明日は学校に来れますよ。ヒマワリもこんなにきれいに咲いています。

9月2日の給食

画像1
牛乳 ごはん ひじき佃煮 肉じゃが 野菜炒め

ひじきには,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,血管を強くする
ヨードがたくさん含まれています。佃煮は長持ちするように,もどした
ひじきをしょうゆ,みりん,さとうで味をしっかりつけています。
ひじき佃煮でごはんがすすんだのか,ごはんの残りが少なかったです。

今日の肉じゃがには,昨日使うはずだった牛肉も入れたので,いつも
より豪華な肉じゃがになりました。

今日から給食再開です。今週当番の給食委員会の子どもたちが,忘れず
にちゃんと来てくれたのに感動しました。
画像2

大雨警報〜己斐小学区の様子

画像1画像2
警報を知らずに登校した児童もおりましたが、お迎えに来ていただいたり、教員が家まで送り届けたりしました。全員無事で何よりです。

朝、学区をぐるっと一回りしてみましたが、八幡川は写真のようにゴーゴーと流れています。フレスタの前の配水池もかなりの水量になっています。
急傾斜地が学区の中に多いので、やはり臨時休校はやむなきです。

保護者の皆様、7時の段階で、警報が発令になっていると、本校は臨時休校の措置をとりますので、家を出す前に確認をお願いします。

給食献立の変更

今日の給食は,子どもたちも先生たちも楽しみにしていたようなので,
実施できなくて残念です。
臨時休校に伴いまして,使用予定だった食材を下記のように振り替え,
給食献立を一部変更して実施します。
画像1

本日は臨時休校です

画像1
午前4時13分に大雨警報が発令されました。本日は臨時休校となります。
授業再開3日目でとても残念に思っています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 図書返却〜11日までに
3/9 外遊びの日
6年
3/11 6年生ワックス塗り

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208