最新更新日:2024/04/15
本日:count up36
昨日:90
総数:528876
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

サンタさん登場

画像1
画像2
画像3
子ども達の笑顔は宝物です。サプライズゲストに大喜びの1年生です。

6年生〜ワークショップ西風舎体験学習

画像1
画像2
画像3
12月生まれということで、お誕生日のお祝いを西風舎でしてくださいました。
手拍子でハッピーバースデーの歌を全員で歌ってもらい、メダルをかけてくださいました。
所長さんから「誕生日の意味を知っていますか?」
「誕生日は私を産んでくれてありがとうと感謝する日です。」
そのように教えられました。

6年生〜ワークショップ西風舎体験学習

画像1画像2
子ども達に一人ずつ、ワーカーの皆さんが作られた折り鶴をいただきました。
全員にいただきました。
5色の折り紙で折ってあります。色には次のような意味が込められていると所長さんからお話がありました。お家に持って帰ります。大切にしてくれることと思います。
緑ー大地  赤ー情熱  青ー海  黄ー幸せ  ピンクー心



6年生〜ワークショップ西風舎体験学習

画像1
画像2
画像3
今日は、ワーカーの皆さんは金具組み立て、菓子箱折り加工などをされていました。
ワーカーさんに作業の仕方を教えていただいて、早速、一緒に作業をさせていただきました。
社会参加のために一生懸命がんばっているワーカーの皆さんです。
共に一緒に作業をさせていただいて、子ども達にはどう感じたでしょうか。
校区にあるワークショップです。
出会ったときにお礼や挨拶ができるような関係になってほしいと思います。


6年生〜ワークショップ西風舎体験学習

画像1画像2
理事長の八橋さんからお話を聞きました。ワークショップを開設した思いや己斐の歴史関わるお話を聞きました。八橋先生の強い思いを6年生は真剣に受け止めようとしっかり聞いています。
時々、八橋理事長さんが質問されています。一生懸命考えて答えていました。

6年生〜「ワークショップ西風舎」体験学習

画像1
画像2
画像3
ワークショップ西風舎は障害をもっておられる方のための社会的自立に必要な体験を通して、生活習慣の確立と社会生活への参加、適応を図り、居住地域で自活していくことを目的とした支援センターです。
平成7年4月1日、元草津小学校長 八橋孝明さんが己斐上2丁目に開設されました。
今年から、己斐小学校では3・4・6年生10学級が10日に分けて体験学習をさせていただきました。今日が、その最後の日となりました。

12月15日の給食

画像1
画像2
画像3
牛乳 キャロットピラフ(減量) 鶏肉のから揚げ レモンあえ
野菜スープ ショートケーキ

ショートという単語には,“短い”のほかに“壊れやすい”“ボロボロ
崩れる”という意味があります。ショートケーキとは,もともとビス
ケット生地に生クリームと苺をはさんだケーキのことなのです。食べる
ときに崩れやすいので,そう呼ばれました。これを日本人好みに工夫
されたものが,おなじみのスポンジのショートケーキです。

1・2年生の学級には,サンタさんからケーキが届けられました。
子どもたちは歓声をあげたり「○○先生じゃろ!」と大はしゃぎでした。

4年生の歌声が響く〜文化の祭典「音楽の部」

画像1
画像2
会場は、広島文化学園HBGホール(旧厚生年金会館)です。
大きなステージに立ちました。

11:30己斐小学校集合し、体育館で練習をした後、市内電車に分乗して、会場へ向いました。
己斐小学校4年生の出番は、プログラム10番。14:38ごろとなっていました。

曲は、「プパポ」と「生命が羽ばたくとき」の2曲でした。
4年生全員参加で90名近くの児童の参加になりました。
歌声が場内に響き渡り、すばらしかったです。
保護者の方も多く観覧され、大評判でした。
(ある保護者の方は、己斐小学校が一番よかったと言われていました。)
立派な4年生でした。己斐小の誇りです!

文化の祭典「音楽の部」4年生出場

画像1
画像2
12月12日(土)、本校4年生が文化の祭典「音楽の部」に出場しました。
今年で50回を迎える会です。
大変歴史あるもので、広島市の文化芸術の向上に寄与してきた会です。
平和公園内に広島市公会堂があったころ、そこでもされていました。
アステールプラザに会場が変わったり、この数年は、文化学園HGホールで開催されています。広島市でも一番客席数が多い会場の一つです。
それだけ、出場校も増えてきました。
己斐小は4年生が出場することになって,3年目です。
大きなステージの場を踏む経験は得がたいものです。

おはようございまあ〜す

画像1
画像2
1年生の元気な声が響きます。
西門と正門で2手に分かれて、あいさつ運動をしてくれました。
一緒に立って挨拶をしてくださる己斐小応援隊のボランティアの方が遠くの山まで聞こえているよと、目を細めて喜んでくださいました。

12月14日の給食

画像1
牛乳 中華丼 大豆のぎすけ煮 みかん

福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので
「ぎすけ煮」といいます。初めは,小さい魚を乾燥させ,あまからく
味をつけ,のりなどをふったものだったようです。
給食では,かえりいりこと「畑の肉」といわれる大豆を使っています。
骨や歯をじょうぶにするカルシウムとからだの中で血や肉になるたん
ぱく質がたっぷり入っています。

12月11日の給食

画像1
牛乳 さけそぼろ丼 豚汁 みかん

ふだん私たちがみかんと呼んでいるのは,うんしゅうみかんです。最初
の木は鹿児島県の樹齢500年の木だそうです。みかんの皮をむくと,
出てくるふくろのことを「じょうのう」といいます。その中に小さな
粒々の「さのう」が280個位入っています。食べるときには,ふくろごと
食べるとおなかの調子を整える食物せんいもとれていいですよ。 
画像2

1年生カタカナの学習

画像1
画像2
画像3
今日、習うカタカナはワとテです。はみ出さないようになぞっています。ひらがな50音と漢字も習いました。


6年生将棋ブーム

画像1
なんと将棋の駒は紙で作ってあります。手作りのようです。

4年生図工「多色刷り版画」

画像1画像2
今日は、楽しみにしていた色刷りの日です。みんな集中して作業しています。色のつき具合を確認しながら、少しずつ完成に向けてがんばっています。

3年生図工「ダンボールで作ろう」

画像1
画像2
タワーや秘密基地谷、ツリー、船など、思い思いの段ボールの造形ができ上がっています。なかなかよくできていますね。ボンドはほとんど使わず、切り込みを入れて組み合わせています。しっかり立体になっているのに感心しました。

5年第二回音読大会

画像1
画像2
国語「大造じいさんとがん」椋鳩十の名作です。
子ども達は自分の好きな場面を気持ちを込めて読みました。
◯会話文に感情を込めて読んでいる。
◯声の大きさ、速さを工夫している。
◯間違えなくよくすらすら読んでいる。
この3つの観点で一人一人の音読を評価し合いました。

12月10日の給食

画像1
牛乳 黒糖パン レバーのから揚げ グリーンサラダ
白いんげん豆のポタージュ みかん

いんげん豆の古里は南アメリカで,世界中で食べられています。
いんげん豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,骨や歯を
じょうぶにするカルシウム,貧血を防ぐ鉄,糖質がエネルギーに
変わるのを助けるビタミンB1などがたくさん含まれています。

今日のポタージュは新メニューで,いんげん豆のペーストをだまに
ならないように撹拌するのが大変でした。

12月9日の給食

画像1
牛乳 減量ごはん きつねうどん ひじきの炒め煮

麺の日にご飯やパンが出るのはどうなのかと,指摘されることがあり
ます。私も子どもの頃からそう思っていたので,学校栄養士になって
すぐに先輩の栄養士に質問しました。答えは「汁椀サイズの麺では,
じゅうぶんなエネルギーを供給できないから。」でした。確かに学校
給食でどんぶりを用意できる自治体はそんなにないでしょう。
そういう事情があって,組み合わせとしておかしいとは思いながらも,
子どもたちは麺料理が好きだから出したいという葛藤の末,給食には
このような献立が時々登場しているのです。ただし,麺料理の時の
ご飯やパンは,通常の日よりもサイズダウンしていますので,エネル
ギーのとりすぎということはありません。

12月8日の給食

画像1
牛乳 麦ごはん えびと豆腐のチリソース煮 
春雨と野菜の炒め物 みかん

はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどの
いもから作られることが多いですが,中国では緑豆という豆から作られ
ています。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で
春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
今日は緑豆で作ったはるさめを春雨と野菜の炒めものに使っています。

今日の給食室の気温は12度でした。冷たい豆腐を大量に切っていると
手がかじかんできます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 図書返却〜11日までに
3/9 外遊びの日

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208