最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:76
総数:529325
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

12月22日(月)の給食

画像1
            牛乳 三色ごはん 豚汁

三色ごはんの三色とは、鶏そぼろの茶色、いり卵の黄色、小松菜の緑色です。

鶏ミンチを、ぽろぽろになるまでからいりして、しょうゆ、さとう、酒で味をつけ、そこにいり卵とゆでた小松菜を入れて作りました。
子どもたちは、ごはんの上にこの具をのせて食べました。

9月以降、みんな給食を残さず食べるようになり、己斐小学校の給食は、ほとんど残らなくなりました。

来年もなんでも食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

4年図工木版画「ごんぎつね」

画像1
画像2
初めての木版画です。国語で学習したごんぎつねの好きな場面を木版画で表しました。
個人懇談会の時にどうぞご覧ください。力作ぞろいです。

6年生〜2月「お別れコンサート」に向けて

画像1
画像2
2月「お別れコンサート」に向けて練習がスタートしています。担当する楽器も決まっているようです。
2月20日(金)参観懇談会の日に発表することになっています。万障繰り合わせてご参観ください。

学校朝会での校長先生のお話

画像1
私から皆さんにお話したいのは、皆さんは本当に素晴らしかったということです。
一人一人がこうなりたいという「めあて」をしっかりもち、何事にも一生懸命取り組んだからです。めあてに向かって、一歩でも近づこうと努力をしているみなさんの努力は尊かったです。

教科の勉強では新しく習うことがたくさんありました。
ここに一冊のノートがあります。6年生の自学ノートです。その努力をよく表していると思いますよ。
中には、丁寧な字で、びっしり書かれています。その日に学習したことをお家で復習したのでしょう、漢字や計算練習だけでなく、社会の歴史の用語で調べて書き込んだり、理科の実験の再確認をしたり、家庭科でバランスのある食事の仕方についてまとめたようなことが書かれています。
すでに、6冊目に入ったそうです。こんな積み重ねはきっと中学に行っても役にたつことでしょう。

己斐小学校の皆さんは読書もたくさんしています。
「己斐小おすすめの本50冊」を完読した人は66名になりました。中には、分厚い本を読んでいる人がいますね。すごいなあと思います。
「本は読んだ高さから世界が見える。読んだだけ世界が広がる。」
と、言われています。これはゼッタイ本当だと思います。
自分の世界を広げていってくださいね。

できることが増えることは、よし次もがんばろうという勇気につながりますね。
つまり、自分の可能性を広げることにつながると思います。

次のお話です。冬休みを迎えて、ぜひ、みなさんにがんばってほしいことを三つお話して終わります。

まず、一つ目です。それは、自分で冬休みの生活計画をたててみましょう。
この冬休みに何をするかを考えるのも楽しいものです。広島の、己斐の、昔からあるお正月の行事を体験してください。

二つ目は、家族の一員として、進んでお手伝いをしてほしいのです。
これから、正月にかけては、家の掃除をしたり、お正月の準備をしたりと大変忙しいのです。皆さんのできるお手伝いを進んでやってください。

最後の三つ目です。自分の命、健康は自分でしっかり守るように気をつけましょう。
交通事故、また、不審者、インフルエンザ、ノロウィルスなど自分を守るということです。命より大切なものはありません。命が最も大事です。

以上、お話を終わります。
己斐小学校のよいこの皆さん、年が改まった1月7日、全員が元気な姿で会いましょう。

放送による学校朝会

画像1
本日で授業納めということで、学校朝会をもちました。3学期制の地域では2学期終業式というでしょう。広島市は2学期ですから、学校朝会です。
本日は、一部学級で欠席者が多く、インフル流行を押さえるための処置として、放送による学校朝会としました。
校長先生のお話・生徒指導主事からのお話をしっかり聞いていました。
写真は1年生の学校朝会の放送を聞く様子です。
黒板に担任の先生が校長先生のお話の要点を書いています。お話の後で、確認をするのだと思います。

12月19日(金)の給食

画像1
   麦ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁

今日は、日本に昔から伝わる保存食である切干し大根を炒め煮しました。

切干し大根は、乾燥させると保存ができるだけでなく、味がよくなり、栄養価も食物せんい・カルシウム・鉄・ビタミンB1・ビタミンB2が生の時よりずっと多くなります。

以前は、切干し大根を苦手とする子も多くいましたが、最近は、みんなよく食べるようになりました。

クラブ活動〜野の花を生けるクラブ

画像1
画像2
華道師範の高田先生がご指導してくださいます。
今日のテーマは「クリスマスツリー」を作ろう。
飾りはそれぞれの家から持ってきたそうです。かわいいツリーができました。
お家で喜んでもらえますね。

12月18日(木)の給食

画像1
     パン りんごジャム 牛乳 かぼちゃシチュー フレンチサラダ

昔は、今のように冬に野菜がたくさんありませんでした。そこで、夏にとれた
かぼちゃを冬まで保存しておいて、冬至の日に食べると病気にならないと言わ
れてきました。

今日は、かぼちゃシチューを給食に取り入れました。
今年の冬至は、12月22日です。

かぼちゃを食べて元気に過ごしたいものです。

今朝は路面が凍結しています

画像1
画像2
画像3
朝8時、子ども達が登校してきます。昨日は新雪の中の登校でしたが、今日は路面がガチガチ・ツルツルに凍結しています。
それでも、子ども達はスケートするように、楽しんでいます。
学校に着くと、まだ運動場は真っ白です。
校舎は朝日を浴びて輝いています。
みんなで長い影を作って遊びました。
大事そうに、ツララを手の平にのせて持ってきている子もいます。

12月17日(水)の給食

画像1画像2
   キャロットピラフ 牛乳 鶏肉のから揚げ
         温野菜 オニオンスープ チョコレートケーキ

今日の給食は、クリスマスメニューで、鶏肉のから揚げとチョコレートケーキを取り入れました。

朝からケーキを楽しみにしている子も多く、給食の返却の時、「ケーキがおいしかったで〜す!!」と声をかける子が何人かいました。

もうすぐクリスマス・・   給食室前の掲示もクリスマスらしくしています。

大根の収穫

画像1
画像2
療育学級の子ども達が収穫した大根をもってきてくれました。
「ぼくたちがつくっただいこんです。どうぞたべてください。」
「おとしたらだめよ。」
「ちゃんとたべてね。」
どうもありがとう。大根サラダにしようかな?おでんにしようかな?
職員室にもいっぱいいただきました。大切な大根です。

3年生〜教室の窓

画像1
画像2
図工で作ったステンドグラスが、朝日を通してとてもきれいです。
その下には元気に遊んだ証拠ですね。たくさんの靴下や手袋が並んでいます。
早く乾いたらいいですね。また、大休憩雪遊びですね。

学校到着

画像1画像2
西広島駅から10分ほど歩くと学校です。学校の運動場も周囲の景色もメタセコイアの木も真っ白でした。運動場では、早速雪合戦をしている子ども達がいました。

12月17日(水)積雪10センチ

画像1
画像2
画像3
昨夜の天気予報が的中しました。
今朝は、雪の中の登校です。でも、子ども達はへっちゃらでとっても楽しそうです。
踏切でたくさんの子ども達に出会いました。中には、半袖シャツの男子もいてびっくり。「今日も!大丈夫?」と声をかけましたが、とっても元気そうですからすごいですね、
この日は、バスで出勤しましたが、先生達も無事学校に到着できるか、心配しながら学校へ向かいました。(by校長)

クリスマスのお話会

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアの皆さんによる「クリスマスのお話会」が大休憩・昼休憩に行われました。
(写真の技が未熟でうまく撮影できていなくて申し訳ありません。雰囲気を感じてください。)

「今まで20人ぐらいだったのに、今年はすごく大勢集まってくれて・・・」
図書ボランティアさんのうれしい悲鳴でした。
図書室に100人以上は集まっていたと思います。

「ブラックライトパネルシアター」で次々とパネルが貼られて、幻想的な世界が広がりました。朗読のバックには、ボランティアさんの「サンタが町にやってくる」の歌声。まるで賛美歌のように響きます。
次に、ろうそくのお話でした。真っ暗な中で聞くお話はいつもと違った雰囲気でした。一つのお話をすべて暗記してお話してくださるのですから、すごいことです。

図書ボランティアの皆様には、お話会・朝読の読み聞かせ・図書室掲示・本の修理など、己斐小図書室を愛し、子ども達のために活動してくださいます。

「本当にありがとうございます。よいお年をお迎えください!」(by校長)

2年生だって「自主勉」です〜うっとりノート

画像1
画像2
2年生は、うっとりするほど美しいノート「うっとりノート」に取り組んでいます。
ノートの表紙の裏には、写真のような手引きが貼り付けてあり、自主勉強で何をしたらいいかのヒントにもなっています。
これは、3年生に向けて、進んで勉強できるようになるための作戦です。
このクラスでは、教室の上にはずらりと「うっとりノート」が仕上がった友だちのノートが大きな花丸をしてもらって並べてあります。
たくさんゴールした人がいます。すごいですね。
3年生への助走がスタートしています。

男子駅伝応援幟旗

画像1画像2
毎年、依頼があり、幟旗を制作します。制作するのは5年生です。
石川県と富山県です。
それぞれの県のことを調べて、ホタルイカ・トロッコ列車・チューリップ・気球・ムツゴロウなどを描いていきました。それぞれがどちらの県か分かりますか?
もう少しで仕上がりだそうです。

2年国語「かざこじぞう」〜お話のショーウィンドー

画像1
画像2
並行読書で選んだ本の、「お話のショーウィンドー」です。「きんいろのきつね」のお話を選びました。好きなわけをこれから書いていくのだと思います。

2年生国語「かさこじぞう」

画像1
画像2
かさこじぞうの学習をしています。「お話のショーウィンドー」(写真)を作りながら、読んでいきました。
お話名・作者・登場人物・好きな場面・好きな理由などが書かれています。
そして、教科書教材のかさこじぞうの学習と並行して、昔話を読んでいきました。
かちかち山・さるかに合戦・いなばの白うさぎ・花さかじいさん等図書室からいろいろな本を教室に運んでありました。
並行読書してその中から、好きなお話を選んで、「お話のショーウィンドー」を書きました。、「お話のショーウィンドー」を一人2枚書くことになります。
写真は一人の子どもが書いたものです。教室の後ろのロッカーにはたくさんのショーウィンドーが並んでいます。

12月16日(火)の給食

画像1
      ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮
             ししゃものから揚げ 白菜の昆布あえ

「肉じゃが」「じゃがいものそぼろ煮」・・子どもたちは、じゃがいもの
煮物が大好きです。

また、つけあわせの「白菜の昆布あえ」は、白菜をボイルして、塩昆布佃煮
で和えただけの簡単メニューです。
キャベツ、きゅうり、ピーマンでも作れ、お弁当にもおすすめです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 入学受付

学校教育計画

危機対応マニュアル

学校だより

ほけんだより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208