最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:76
総数:529341
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

図書館リニューアル作業〜卒業生のボランティア

 今日は己斐小を卒業して、市内の大学で図書館司書をされている方が手伝いに来られました。
初めに、私(校長)の方から、
「パソコンに慣れていらっしゃいますね。」とお声をかけました。すると、
「大学で司書をしているものですから、お役に立てるかと思いまして・・・。」と。
大変おどろきましたが、うれしく思いました。

 HPを見てくださって、ボランティアに来てくださる方もおられるかもしれない。
と、思いましたので、HPに書き込んでおりましたが・・・・・。
「HPを偶然見ると、リニューアルのことが書いてあったので、主幹さんにお電話しました。」と言われました。

ピースメモリアルセレモニー己斐小慰霊祭2013

画像1画像2
世界初の原子爆弾が投下された1945年8月6日、己斐地区も大変悲惨な状況でした。建物の被害もありましたが、特に市内から逃れてくる人々の様子は信じがたい状況だったそうです。
 大勢の方々が肉親に会うこともできず、力尽きてお亡くなりになりました。学校の校庭では次の日から大勢の亡骸を荼毘にする作業が行われたそうです。お骨は平和公園の慰霊碑に集められて埋葬されているそうです。
 
 そういう歴史が己斐小にはあります。
町内会の掲示板に4年生の描いたポスターが貼られています。
「ピースメモリアルセレモニー己斐小2013」のお知らせです。
どうぞ皆さん、地域の慰霊祭にお出でください。
    日時 8月6日(火)18時〜19時
    場所 己斐小学校運動場(雨天時は体育館)
    主催 己斐小学PTA

感想を出し合いました。

画像1画像2画像3
給食に大変な努力と工夫がされていることに感謝の言葉をたくさんいただきました。
みな笑顔で給食をおいしくいただきました。
絵日記がしっかり描けそうですね。

今日の給食の完成

画像1
時間ぴったり12時30分に食べ始めることができました。

炒める

画像1画像2
ポークビーンズの豚肉を炒めます。大きななべに油に入れて炒める様子を見ています。
その後、実際にやらせていただきました。

きゅうりをゆでる?

画像1画像2
学校給食では、生野菜はだせません。野菜ごとにゆでる時間や検温3回することが決まっています。これもおどろいたことの一つでしょう。
きゅうりをタイマーで60秒きっちりゆでて、その後、温度計で測ります。3回すくい直して、別の部分を計測します。
給食では熟練した調理員もカンに頼るのではなく、きちっと器具を使って測定しています。

材料をかきまぜる

画像1画像2
大きなボールに大きなしゃもじ。今日は100人分(職員室の先生方のも)をみんなで作りました。「いつもはこの7倍作ります。」と聞いて、「へ〜」「わ〜」の声があがりました。

材料を切る3

画像1画像2
たまねぎの切り方をしっかり教わりました。

材料の準備

画像1画像2
缶やゼリーのパックを開けるときもアルコール消毒をします。

材料を切る2

画像1画像2
スイカもキューリも切りました。お母さんたちが見てくださっているので大丈夫。
「猫の手よ!」と言われながら、指を切らないように気を付けました。

材料を洗う

画像1画像2
たまねぎ・ジャガイモ・にんじんなど、すべて3回シンクを変えて、洗います。
調理場もうまくできています。たらいのそこに栓があります。大きなたらいを傾けることがないようにできていました。大発見!

材料を切る

画像1画像2
ピーラーを始めて使う子もいたようですが、どんどん上手にできるようになりました。
包丁も上手に使っています。

本日のメニューは

画像1
子どもに大人気の「シナモンパン」栄養満点「ポークビーンズ」ヘルシーな「ひじきサラダ」です。

夏休み親子給食調理体験会

画像1
7月26日(金)10時〜13時 己斐小学校では初めての「親子給食調理体験会」を開催しました。
実際に給食室で調理するため、安全面から人数制限をしていました。予想以上の応募があり、お断りしたご家族には申し訳ございません。来年、ぜひ応募してください。
栄養士の平岡からの説明が終わり、全員での集合写真です。
「夏休み親子給食調理体験会。がんばるぞ〜!!」

早朝草抜き大作戦

画像1画像2
2年生のいも畑が雑草でいっぱいだったため、職員総出で草抜きをしました。
わずか1時間ほどですが、見違えるほどさっぱりしました。
夏休みに、プール開放で来た人はプールの入り口にあるいも畑をみてください。
とくに2年生。秋に大きなおいもが期待できますよ。
先生たち、がんばりました。

初級水泳1日目

画像1画像2
4年生以上の児童のうち、泳力が学年の目標まで達していない児童を対象に、初級水泳教室を実施しました。
全担任で指導に当たりますので、少人数グループで指導するため、かなりの上達があったようです。

最後の記録を測る泳ぎでは、先生たちの「がんばれ!がんばれ!」の声が
プール一杯に響きました。

地域の皆様、子ども達の見守りありがとうございます。

画像1画像2画像3
毎週火曜日、地域の方々が西門・正門・横断歩道と3箇所に立ってくださっていました。
人数は7〜9人の方が3箇所だけでも立ってくださいます。
本当にありがとうございます。

下校時には、見守りに要所要所に、地域の方々が立ってくださっていました。
おかげさまで、不審者に遭遇するような事件もなく、交通事故もありませんでした。

7月23日(火)は、特別に授業日を設定したので、特に学校からはお願いしませんでしたが、「やはり子どものたちのために立とう!」と、いつものところに立ってくださいました。
横断歩道には山田議員さんも旗を振って子どもたちに声をかけてくださいました。
皆さん本当にありがとうございます。

7月24日学校朝会

画像1
=校長先生からのお話=
 己斐小学校のよい子のみなさん。おはようございます。
今日まで3日間、臨時休校を取り戻すために勉強をやってきました。皆さんよくがんばりました。いよいよ明日から正真正銘、夏休みのスタートです。

 さて、皆さんは明日から始まる夏休み、どんな計画を立てて過ごすのでしょうか。
自分が何かにチャレンジすることを計画に入れている人も多いでしょう。
例えば、水泳の距離を伸ばすこと、野球やサッカーのチームで練習に打ち込むこと、じっくり時間かけて調べ学習をしたり、読書に親しむことなど、さまざまに計画をしていることと思います。計画に沿って実行し、ぜひ達成感を十分に味わってください。

 それから、夏休みは学校に来ている時とは違う時間の流れの中で生活をすることになるので、いつか気づかなかった事が発見できたり感動できたりするチャンスがあるはずです。
 例えば、草むらの虫の音色に気づいたり、美しい花に感動したり、高齢者の方々に生活の知恵を教えていただいたり、ボランティアの方々の本当の優しさ、そういう気づきや感動を通して、もっと知りたい自分もやってみたいと感じたらそれは素敵なチャレンジのチャンスです。

 計画やきっかけをもとにしたこの夏休みだからこそできる事にチャレンジし思い出深い夏休みを皆さん一人ひとりが作ってほしいと願っています。

 夏休み中、健康に良く気をつけて、交通事故や不審者に合わないようによく注意をして生活しましょう。

 次は、皆さんにこうして会うのは、8月6日「平和のための登校日」です。
その夕方6時からは、己斐小の平和記念式典「ピースメモリアルセレモニー」もあります。元気な皆さんの顔に会えるの楽しみにしています。

1年生:生活科「シャボン玉遊び」

画像1画像2
図書室前で学級文庫の分類作業をしていると、
「コウチョウセンセ〜」
大きな声が聞こえてきました。

中庭をはさんで、向こう側。
1年生がシャボン玉遊びをしています。
かわいいですね。
どうやったら、大きなシャボン玉が、長持ちするシャボン玉ができるか工夫しているのでしょうね。

おはようございます!

画像1
今日から、夏休みに入った学校がほとんどですが、本校は今日から3日間の授業日をいたします。
6月の大雨と台風による警報による3日間の臨時休校のためです。
今朝、変わらず登校してくる姿に安心しました。
今日から3日間がんばりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

危機対応マニュアル

学びのガイドブック

学校だより

ほけんだより

食育通信

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208