最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:233
総数:740447
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

頭が下がります

画像1画像2
昨日の雨で、たくさんの葉が学校周りの公道へ落ちてしまいました。
そこへ、近くの三和シャッター工業の方々が10名程度、ほうきを持ってきてくださいました。
やはり人数が多いと、あっという間に落ち葉はなくなりました。大変助かりました。
勤務開始前に、日頃から町の環境保全のため、大変ありがとうございます。

心強いです

画像1画像2
今朝、校門にはお二人、学校を支援してくださる方が来てくださいました。
お一人は、地域の藤島様、もうお一人は、地域学校安全指導員の蔵重様です。
藤島様は毎日、蔵重様は月に2回、子どもの安心・安全のためにおいでくださっています。
このように地域には子どもの登下校に合わせて街角に立ってくださっている方が大勢いてくださいます。子どもたちにとって大変幸せなことです。
月に1回は、「なんかんパトロール」の会が開かれ、各種団体の方が不審者等の情報交換に集まってくださいます。
「子どもは地域の宝」とおっしゃっていただける南観音の地です。

みずであそぼう その2

画像1
1年3組の授業提案の後、指導第一課の奥村指導主事先生を交えて協議会を行いました。
協議の柱は2つ。
・ 児童一人一人が自分の思いや願いをもち、遊びを考えるための手立てができていたか。
・ ペアや全体での交流による言語活動を取り入れることが、気づきの質を高めていく手立てとなっていたか。

グループに分かれワークショップ形式で、明日からの自分の授業改善に生かしていこうと柱に沿って真剣な協議を行いました。

児童の活動に対する興味や関心を持続させ、ねらいに向かって授業をコーディネートしていく教師の発語の重要性を再確認しました。子どもをしっかり見取って、したたかな指導を積み重ねていくことが大切であると指導主事先生の話からも学びました。

地震・津波想定避難訓練 校長の話

4年前の3月11日。同じ職場の人に「大変。見て」と言われて、パソコンのネットで見た仙台空港の映像が忘れられません。大量の水が、速い速度で滑走路を滑るように押し寄せ、飛行機や車を飲み込んでいきました。まるでつくりものの映画のようでした。高学年の人たちもテレビから流れてきたあの恐ろしい津波の映像を覚えていることと思います。東日本大震災です。場所によっては 10m以上の高さの津波が襲ってきました。人間などひとたまりもありません。

津波の被害の大きかった岩手県釜石市の港近くにある釜石小学校では、学期末で午前中だけの授業だったため、地震発生の瞬間はほとんどの児童が学校ではないところにいました。でも、児童全員が津波から生き残ることができたそうです。「釜石の奇跡」と言われますが、これはもちろん日頃からの訓練の成果です。
ある6年生の男の子は、2年生の弟と2人で自宅にいました。大きな音で高台に避難するように町内のサイレンや放送が鳴り続ける中、「逃げようよ」と涙ぐみ怖がる弟をなだめ、自宅の3階まで上ったそうです。それは、外を見たときに既に自宅周辺は数十センチの水量で、大人でも歩くことが難しく、自分たちで安全に避難するのはとても無理だと判断したからです。そして、無事、命を落とすことはありませんでした。自分たちの身を自分たちで守ったのです。

津波が来た時、避難するところは、とにかく高いところです。まずは3階より高いところへ逃げます。南観音なら学校、マンション、ビル、ホテル、陸橋など高い建物に避難します。そして、水が引くまで待つ。釜石の子どもたちのように、家に一人でいるときに津波が来るということがあります。まずは3階より高い所ですよ。自分で正しく判断して命の守り方を覚えておきましょう。

当たり前だよ

画像1
3年生の教室に入り、児童が後ろのロッカーにランドセルを入れているところに遭遇しました。
小さなスペースに綺麗に自分の物が収納されていました。子どもに「これなら使いやすいね。」と声をかけると、「いつもだよ。当たり前だよ。」と声が返ってきました。
「当たり前」と返してくれた子どもが誇らしかったです。

感謝です

画像1画像2
家の都合がある子を除き、今日は全ての児童が登校することができました。大きなけがや事故もなく、子どもたちが学校に集まれたことを本当に幸せに思いました。保護者や地域の皆様の温かいご指導やご支援の賜物と思っております。

今朝も体育館に全校児童が静かに集合しました。どの職員からも「静かにしましょう。」という声は聞こえません。4月からずっとこの集合の仕方が続いています。6年生がリーダーとしての自覚をもち、良い見本を下学年にみせてくれているおかげです。

全校朝会の中で、「自分が決めたことを継続してやりきって、心地よさをみんなで味わおう。」という話をしました。実りの秋を迎えます。子どもたちが充実した学校生活を送ることができるように、全教職員で学校教育目標の達成に向け、日々努力してまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494