最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:255
総数:740711
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日もありがとうございました

画像1
マザーテリングの方々による、週に1度の読み聞かせが再開しました。
木曜日の朝は、机を寄せてみんな絵本が見えるように準備します。学年に合わせて選んでいただいた本に、子どもたちは引き込まれていきます。
今日もありがとうございました。

地震・津波想定避難訓練 子どもたちの様子

画像1画像2
初めて津波を想定した避難訓練を実施しました。
南観音地域は、大地震が起きた際に5m程度の津波が押し寄せることが予想されているところです。この度は、1・2階で学習をしている児童が、3階以上に避難しました。
訓練には真剣に取り組みました。備えはしっかりしておかなくてはなりません。

1年生を迎える会・遠足

画像1画像2
4月17日(金)1年生を迎える会と遠足がありました。

1年生を迎える会では、くす玉わりをしました。
2年生から朝顔の種のプレゼントももらいました。
みんなの前で「いちねんせいになったら」の歌を元気よく歌いました。

遠足では、ペアの6年生と手をつないで、総合グランドに行きました。
6年生と一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

よいスタートがきれました!

画像1画像2
朝の帯時間に、鉛筆の音が響き始めました。
さっそく、2年生以上が前学年の復習プリントに取り組んでいます。昨日のプリントに「100点」と評価してもらったものを嬉しそうに見せてくれる児童もいました。繰り返しの学習を大事にしていきます。
朝の会では、早くも素敵な歌声を響かせ始めた学級があります。これも南観音小の朝の風景です。

ご入学おめでとうございます

画像1画像2
159名の新入生が入学してきました。
幼稚園や保育園とは違い、たくさんの友達に囲まれて不安そうな表情がありました。新しい集団に入った時は、誰でも不安があります。でも、担任の先生をはじめ、たくさんの先生や地域の方の笑顔と6年生の素敵な歌声が、勇気づけてくれたことと思います。
校長先生からは「学校は、賢く、たくましく大きくなるために勉強するところです。」とお話がありました。
子どもたちが、毎日元気に登校し、友達としっかりつながって学ぶことができるように教職員一同支援していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494