最新更新日:2024/04/25
本日:count up172
昨日:233
総数:740614
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(5/25)

画像1画像2
★小型リッチパン・せんちゃん焼きそば・
      レバーのカレー風味揚げ・ミニトマト・牛乳★

 毎週木曜日はパンが主食の献立です。さらに麺類がつき、主食が重なっているようですが、パンは小型パンにし、麺も1人分30gと少なくして、栄養のバランスのよい献立になっています。
 せんちゃん焼きそばのせんちゃんは、食物せんいから名付けました。キャベツ・たまねぎ・にんじん・もやしなど、定番の野菜の他に、切り干し大根を入れて、食物せんいたっぷりの焼きそばになっています。(写真)
 レバーのカレー風味揚げは、味付けの豚レバーにカレー粉をまぶし、片栗粉をつけて油で揚げました。レバーは、日常の食事で不足しがちな鉄を多く含み、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品なので、給食でも、毎月レバー料理をだしています。
(栄養価:エネルギー643kcal タンパク質26.2g 塩分3.3g)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494