最新更新日:2024/04/24
本日:count up152
昨日:233
総数:740594
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(5/24)

画像1画像2
 ★麦ごはん・呉の肉じゃが・甘酢あえ・牛乳★

 今日は、広島県の郷土料理で、呉市が発祥と言われる肉じゃがです。呉の肉じゃがは、ごま油で炒めることと、にんじんが入っていないのが特徴です。おいしさは、いつも通りで、じゃがいもも煮くずれないよう、大釜でじっくり煮込んでいます。
 甘酢あえは、いか・ちりめんいりこ・キャベツ・きゅうり・にんじんが入った甘めの酢の物です。衛生面に気をつけ、どの食材もボイルしています。そして、味が薄まらないよう、重しをして(写真)しっかり水を切ってごまと和えます。いかや野菜が苦手な子も多いですが、健康のためにがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー553kcal タンパク質21.6g 塩分1.7g)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494