最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:255
総数:740711
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(4/25)

画像1
画像2
画像3
★親子丼・ししゃものから揚げ・小松菜の炒め物・牛乳★

 親子丼は、まず、昆布とかつお節でだしをとり、鶏肉とたまねぎ・にんじん・ねぎなどの野菜を入れて作ります。全部で40kgのたまねぎは、包丁で1こずつ丁寧に切りました。(写真)子どもたちが、自分で麦ごはんの上にかけて食べます。だしの旨味がきいて、おいしい親子丼になりました。
 ししゃものから揚げは、ししゃものに片栗粉をまぶし、油で揚げました。(写真)頭や骨まで食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 小松菜の炒め物は、ハムと小松菜・キャベツ・にんじんを炒め合わせました。小松菜は、最初にボイルして、よく水をきり炒めるので、水気が出るのを防ぐことができます。鉄やカロテン・食物せんいたっぷりの小松菜なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー642kcal タンパク質27.6g 塩分2.6g)

プールサイド 見学テントの修繕

 プールサイドの見学者用テントの屋根が老朽化により使用できなくなっていたものを、水泳指導が始まる前にと新しいシートに張り替えてくださいました。
 緑色の頑丈なシートを一目一目しっかりとくくり付けていきます。なかなか力の必要な、難しい作業です。3時間近くの作業の末、立派な見学用テントが出来上がりました。
 作業をして下さった観音中学校ブロックの業務の皆様、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

初めての合体(合同体育)

 初めての合体は「50メートル走」でした。4クラスで集まって、準備体操をしたり説明を聞いたりします。初めてではありますが、体育座りをして、先生の方を向いて話を聞けていました。
 「よーい、ドン!」という笛の合図でスタートし、力いっぱい走りぬきました。走ってない人が「頑張れー!」と応援する姿も素敵でした。
 これから始まる運動会の練習も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

帯時間の音読 5年生

画像1
画像2
画像3
声を合わせて読んでいるクラス、先生とかけあいで読んでいるクラス、自分のペースで読んでいるクラスとありますが、それぞれ帯時間は音読から始めています。

年間続けていきます。

かさは 「くるくる シュッ」と かさたてへ

画像1
画像2
「なんかん 当たり前 7カ条」に「かさは 『くるくる シュッ』と かさたてへ」があります。

今日は雨。子供たちは傘を持参しています。主幹先生から、傘を「くるくる シュッ」とできている学級が放送で発表されました。学級が呼ばれる毎に歓声が響きます。

自他の物を大事にする気持ちを傘や靴の扱いから学んでいきます。

きまりは 何の ため

画像1
画像2
画像3
2年生の道徳科の授業です。2年生の道徳科には、19の内容項目があります。その中の「規則の尊重」、「こんなことしていないかな?」という教材でした。

挿絵の中から、公共の場にふさわしくない行動を見つけ、「『こまっています』の掲示板」に書いていくという学習です。

さすがに2年生。ふさわしくない行動の理由も理解できているようです。

朝食について考えよう

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の授業に、栄養教諭が一緒に入って授業を行います。
内容は「朝食について考えよう」。栄養教諭は、児童が考えた朝食メニューを、栄養バランスの観点からアドバイスしていきます。

朝食の役割や、望ましい朝食について知り、最終的には簡単な朝食メニューの調理実習を行います。

わくわくするね

画像1
画像2
ひらかなの学習が始まりました。
「ペンギンさんのようにお腹を膨らませて、はねます。同じ高さからもう一本」と、「い」を学習しました。

慎重に鉛筆を動かし、丁寧になぞったり、書いたりしていきます。どんどん習得する文字は増えていきます。わくわくしますね。

今日の給食(4/24)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・お好み揚げ・みそ汁・レモンゼリー・牛乳★

 今日は、広島県の郷土食「お好み焼き」を給食用にアレンジしたお好み揚げです。いか・キャベツ・にんじんを小麦粉やきな粉・卵で作った衣であえて、油で揚げました。(写真)お好みソースをかけて食べます。
 みそ汁は、にぼしでだしをとり(写真)、豆腐・油揚げ・わかめ・玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて作りました。たくさんの具材で、ビタミンやミネラル、食物せんいをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー660kcal タンパク質21.6g 塩分2.3g)

4月の参観日 6年生

画像1
画像2
画像3
社会科の歴史の学習を見ていただきました。日本の歴史の進展に大きな影響を与えた代表的な歴史上の事象を手掛かりに、日本が歩んできた大まかな歴史を理解していきます。
長い歴史の学習の始まりです。

4月の参観日 5年生

画像1
画像2
画像3
全学級とも、5年生から始まる言語・数理運用科の学習を見ていただきました。
これは、思考力・判断力・表現力を培うためにできた広島市独自の教科です。

たくさんの資料から、自分が必要な情報を取り出し、趣旨に沿ってまとめていく教科です。

4月の参観日 4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の参観授業の様子です。
国語、社会と教科は様々でしたが、各学級とも学習の構えはできています。

今日の給食(4/23)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・さばの塩焼き・ごまあえ・肉じゃが・牛乳★
 今日は、子どもたちの大好きな肉じゃがです。大きな釜2つで、900人分の肉じゃがを煮ます。(写真)牛肉・さつまあげ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんをじっくり煮くずれないように火を通すので、中まで味がしみて、おいしい肉じゃがになります。
 ごまあえは、ほうれん草・キャベツ・にんじんをボイルしてごまあえにしました。ごまの香りがよく、野菜もたくさん食べられます。野菜は苦手な子も多いですが、食物せんいやビタミンを多く含み、健康のためには欠かせないので、がんばって食べてもらいたいと思います。
 今日から、今年度の新しい給食委員会の活動が始まりました。給食放送(写真)や後かたづけなど、たくさんの仕事がありますが、みんながんばって真面目に取り組んでいました。とてもたのもしい5,6年生です。
(栄養価:エネルギー648kcal タンパク質28.8g 塩分3.1g)

どちらがおおいかな

画像1
画像2
画像3
2つの量の大小を比べる学習です。
比べる物の上にブロックを置いて、置いたブロックを一列に並べます。
並べると、「赤も色も同じ数!」「同点じゃ!」と声があがりました。
ブロックに置き換え、並べてみると大小がすぐに分かりました。

歌声を使い分けて

画像1
画像2
画像3
「赤い声」「青い声」「紫の声」など、昨年から歌う時には声を上手く使い分けることを指導してもらっています。その指導が2年目の5年生。先生が支持される通り、「青い声」「紫の声」を使い分けて、発声練習の曲「宇宙戦艦ヤマト」を歌っています。

算数は 二人の先生で

画像1
画像2
3・4年生の算数科は、学習内容も急に難しくなり、内容も増えます。
そこで、3・4年生の算数科には、授業を進める先生とは別に、支援をしてくださる先生がついてくださる時間があります。

児童の困り感を解消し、分かること・できることを増やしていきます。

はい、ポーズ! その1

画像1
画像2
1組が入学記念の写真を撮りました。身だしなみを整えて、カメラに笑顔です。

はい、ポーズ! その2

画像1
画像2
4組も全員揃い、写真を撮ることができました。
入学した時より、少しリラックスした表情です。

遠足、たのしかったね!(二年生)

画像1
画像2
画像3
二年生は草津公園に遠足に出かけました。

草津公園に着いた後は、半そでになり汗ぐっしょりになるほど遊びました。おにごっこや長縄をしたり、ダンゴムシ見つけをしたりと、それぞれがたのしい時間を過ごしました。

行きも帰りも道路の歩き方に気をつけて、たのしく歩くことができました。

遠足に行ってきました!パート3(4年生)

画像1
画像2
画像3
【写真のみ紹介】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 歯科検診
4/26 家庭訪問2(観音新町1丁目14:00〜)  5年視力検査
4/27 遠足予備日
5/1 家庭訪問(3) 4年視力検査

いじめ防止等のための基本方針

なんかんの取組

確認事項

各学年 年間学習計画

校長だより

学級懇談会資料

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494