最新更新日:2024/03/25
本日:count up89
昨日:126
総数:735205
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その1

画像1
画像2
画像3
4人の卒業生のお祝いの会です。会の進行は、5年生が行います。
まずは、「たんぽぽ学級○×クイズ」で盛り上がります。
その後は、朝の時間に練習してきた呼びかけや替え歌を披露しました。

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その2

画像1
画像2
画像3
保護者から贈り物をいただきました。
思い出のアルバムを作ってくださっていました。懐かしい場面がたくさんで、思わず胸が熱くなります。記念品も準備していただきました。

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その3

画像1
画像2
最後は、卒業生からの言葉です。会を開いてくださったお礼と、中学校へ向けての決意をみんなの前で発表しました。そのしっかりとした内容に、一人一人の成長を感じました。
とても温かなほっこりする会となりました。保護者の皆様、一緒にお祝いしていただきありがとうございました。

たんぽぽ学級卒業を祝う会 その4

画像1
画像2
中学校へ行っても、小学校で身に付けた素敵な大人になるための根っこを、さらに長く、太く伸ばしてください。

自信をつけて進級します

画像1
画像2
画像3
1年生が、たし算の復習をしているところです。
2ケタのたし算があったり、繰り上がりのたし算があったり。
自信をつけて進級します。

学習の積み重ね

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級4組の前には、子供たちが学習をした足跡が展示してあります。
1年間、どの子もノートやワークを使い、それぞれが確かな学習をしてきました。
誇らしい学習の足跡です。

中学生に向けて オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
6年生は、今日から卒業式の練習を始めました。そして、5時間目は中学校についての説明を受けました。観音中学校から先生においでいただき、中学校での生活についての心構えなどについて話を聞きました。

当然、大きな関心があることです。子供たちは、先生の話をしっかりと聞き、反応を返していました。期待が膨らんだのではないでしょうか。

大縄跳び大会 低学年の部

画像1
画像2
画像3
今日で、大縄跳び大会は終了です。
1年生も回数を増やしています。給食の時間に、各学級の回数を放送してもらうのを楽しみにしているのでしょう。回数はどんどん増えています。

学級の全員が参加できたのが、1番の喜びです。

学年最後まで

画像1
画像2
画像3
3年生の帯時間の様子です。
音読をし、プリントの学習をします。
学年最後まで、帯時間の取組は継続します。

健康観察の集計

画像1
このところの陽気で、梅が開花しました。

本日(2/27)の健康観察の集計です。気温の上昇とともに、インフルエンザ罹患者はずいぶん減りました。本日は、罹患による欠席は2名です。

今季は、インフルエンザA型にも2種類あり、B型もありと大変でしたが、なんとか収束したようです。

今日の給食(2/27)

画像1
画像2
画像3
 ★冬野菜カレーライス・フルーツクリームあえ・牛乳★
 
 今日は、いつもと違う野菜を使ったカレーです。玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは定番野菜ですが、それに加え、かぶ・カリフラワー(写真)・ねぎを入れました。子どもたちにも大人気でとてもよく食べており、ほとんど残りもありませんでした。ネギやカリフラワーが苦手な子もおいしく食べられたと思います。
 フルーツクリームあえは、缶詰のみかん・パイン・黄桃とバナナ(写真)を入れました。生クリームで和えて、こちらも大人気でした。
(栄養価:エネルギー678kcal タンパク質19.5g 塩分2.0g)

今日の給食(2/26)

画像1
★麦ごはん・みそおでん・酢の物・牛乳★
 
 今日の給食は、体の温まるおでんです。牛肉・さつま揚げ・生揚げ・里芋・こんにゃく・だいこん・昆布と具材だくさんです。昆布は、出しをとった後、取り出して、小さく切ってから一緒に煮ました。最後にだしで溶いた赤みそを流し入れ、こってりとしたおでんのできあがりです。ごはんのすすむおかずです。
 酢の物は、焼きちくわ・ちりめんいりこ・糸寒天・キャベツ・きゅうり・にんじんを甘酢で和えました。糸寒天は溶けやすいので、熱湯につけ、温度を確認してからすぐ水冷して使います。野菜の赤や緑、糸寒天の白と色鮮やかな酢の物になりました。
 今日の献立は苦手なものも多いと思いますが、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー599kcal タンパク質23.9g 塩分2.6g)

次のリーダーとして その1

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習が始まります。そのために、5年生が必要な椅子を並べたり、掃除をしたりしてくれています。
どの顔にもやらされ感がなく、とても気持ちよく素敵です。
こういった作業を通して、次のリーダーが自分たちであることを実感していきます。

次のリーダーとして その2

画像1
画像2
画像3
「椅子は、寸分の狂いもなくまっすぐに並べよう。」と先生の指示が出ました。
気持ちのよい練習会場づくりが続きます。作業の早さにもびっくりです。

まとめをしっかりと

画像1
画像2
画像3
1年生が、算数のまとめをしています。まずは、一人一人が課題に向き合います。
自分の考えをノートに分かりやすく書き込むことができるようになりました。
しっかりと力を付けて進級します。

大縄跳び大会(高学年)

画像1
画像2
画像3
今日の大休憩も、高学年の大縄跳び大会でした。学級毎に回数を競います。
苦手な友達にはタイミングをとってあげ、引っかかっても責めたりしません。
全員がグランドに集合します。今日は寒さを全く感じませんでした。

サンクスコンサートまであと1週間

画像1
画像2
画像3
来週は、マーチングバンドと合唱クラブが、地域の方への感謝の気持ちをお伝えするサンクスコンサートを開催します。あと1週間となりました。両クラブとも最後の練習に力が入ります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞコンサートへお越しください。3月4日(日)13:30から本校体育館で行います。

体力優秀賞 おめでとう!

 今年度の新体力テストにおいて、全ての種目が全校平均を上回った児童が、体力優秀賞に認定されます。本校では、3年生から6年生まで28名の児童が認定されました。

 体力優秀賞 おめでとう!

(3年生)   
田邉佑來  谷口悠剛  中村優月  羽原優衣
松前悠慎


(4年生)  

原拓也  岡田菜希   新佳乃子  伊藤優翔  
寺島菜緒  中場優太郎  新田拓也  平田英士  
松尾智花  土井長美月  井原匠音


(5年生)
影田章馬  坂根雄介  重信奏來  
中井研護  波間朔大  野間一将  山下きらり 


(6年生)
小西彩乃  松前結奈  福田優莉  秦健一郎

           
  
     
  
  

こちらこそ ありがとう

画像1
画像2
中学校3年生になった卒業生が、本校を訪れ、お花をプレゼントしてくれました。
お世話になったお礼だそうです。春の可愛らしい花が、玄関先を飾ります。

いよいよ自分の道を歩き始める時がきましたね。卒業生の皆さんのこれからに、幸多きことをお祈りいたします。時々、成長していく姿を見せてくださいね。

今日の給食(2/23)

画像1
画像2
  ★ごはん・含め煮・白あえ・牛乳★
 
 今日の給食は、日本で昔から食べられてきた伝統食材を多く使った献立になっています。
 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・大根・板こんにゃく・にんじんを薄味で煮含めました。大釜でじっくり煮ているので、全ての食材によく味がしみ込んで、おいしい煮物になりました。(写真)
 白あえは、ちくわ・こんにゃく・干し椎茸・にんじん・ほうれん草などたくさんの具材を豆腐で作ったあえ衣であえました。苦手な子も多いメニューですが、日本の食文化を味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー585kcal タンパク質22.4g 塩分1.8g) 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

緊急時の対応について

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494