最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:126
総数:735177
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

サンクスコンサートへおいでください

画像1
3/5(日)13:30から、本校体育館で、合唱クラブとマーチングバンドが合同で「サンクスコンサート」を開催します。
保護者や地域の皆様が、いつもご支援してくださっていることに対して、子供たちが感謝の気持ちをお伝えするコンサートです。このコンサートをもって両クラブとも6年生の活動は最後となります。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞおいでください。入場は無料です。
なお、体育館は寒さが厳しいと思われます。防寒対策をお忘れなく。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/3(金)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
今日から、3年4組が通常登校となりました。3年4組は、本日8名が欠席ですが、月曜日からほぼ登校できるということで安堵しています。
インフルエンザ罹患による学校全体の欠席者は、32人。減少の傾向にありますが、週明けを心配しています。手洗い、うがいを続けていきましょう。

始まりました!

画像1
画像2
画像3
卒業式の練習が始まりました。インフルエンザ罹患者も出ています。大きな感染にならなければよいのですが。
自慢の歌声に一層磨きをかけています。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/2(木)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。週末に向けて、少しインフルエンザ罹患者は減っているように見えますが、新たな罹患者が出ています。
今日で3年4組の学級閉鎖が終わりです。多く揃ってくれることを願っています。

納豆

画像1
《3月1日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ 納豆*

 今日から3月です。早いですね。
 人気の肉じゃがでした。お休みが多いので「ほとんど残っていません…」とは言えませんが、よく食べていました。

 ランチルームで1年生と食べました。納豆を上手にはしでクルクル混ぜていました。120回混ぜたらおいしくなるそうです。

たんぽぽ学級 卒業を祝う会2

 保護者の皆さんからのビデオレター、在校生からのプレゼント渡しと続き、最後は卒業生からの「お礼の言葉」でした。たんぽぽ学級のみんなや保護者の皆さん・先生方への感謝、中学校生活への決意が綴られていました。
 南観音小学校、たんぽぽ学級で学んだことを大切にし、中学校でもしっかりと頑張ってほしいと思います。
卒業生からお礼の言葉
全員で危難撮影
廊下の掲示物

たんぽぽ学級 卒業を祝う会1

 3月1日(水)、たんぽぽ学級では、ひと足早い「卒業を祝う会」が開かれました。
 たんぽぽ学級のみんなで計画や運営をした、こころのこもった手作りの会となりました。たくさんの保護者の皆さんにも、ご参観いただきました。
 くす玉割りに始まり、○×クイズに進んでいきました。クイズの中には、卒業する二人に関わる問題も出題されました。一問ごとに大きな歓声が上がり、とても盛り上がった時間でした。
画像1
画像2

卒業アルバム写真撮影

画像1
画像2
画像3
今日からいよいよ3月。今年度のまとめと新年度の準備が交錯する月となりました。
朝、卒業アルバムに掲載する職員写真を撮りました。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
3/1(水)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
今日は、インフルエンザ罹患による欠席者が44名となっています。3年4組は学級閉鎖中です。罹患児童については、かかりつけ医師の指示に従ってください。
なお、インフルエンザ等、感染力の強い病気については、登校する際、原則治癒証明が必要になります。よろしくお願いします。

みそおでん

画像1画像2
《2月28日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 みそおでん 酢の物*

 みそおでんのおいしそうな匂いに「給食のみそおでんっておいしいよね」と給食室で話題になりました。「家で作ってみてもなかなか、この味は出ない」と。
 ランチルームで3年生と一緒に食べましたが「みそおでんを増やしたい人」という先生の声に、長蛇の列。うれしかったです。

「2分の1」でも大きさがちがう?

画像1
画像2
2年生の分数の学習です。具体物を半分にした大きさを「2分の1」という学習をします。ただ、折り紙やテープなど元の大きさが違えば、「2分の1」の大きさも違ってきます。2年生では、分数について理解する上で基盤となる学習を行いながら、実感的に理解させていきます。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/28(火)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。インフルエンザ罹患による欠席者は、学校全体で54人と急激に増加しています。換気、加湿、手洗い等続けて指導していますが、やはり感染力には強いものがあります。
該当学級には緊急携帯メールで連絡させていただきましたが、3年4組(インフルエンザによる欠席7名、発熱による欠席3名)を本日午後から3月2日(木)まで、学級閉鎖とさせていただきます。3月3日(金)より通常登校です。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご協力よろしくお願いします。

次のリーダーとして

画像1
画像2
画像3
2/27(月)、来年度のリーダーとしての仕事をしました。
卒業式の練習開始に向けて、体育館に椅子並べをしました。先生の指示に従い、とても手際よく整然と作業は進みました。明日から、6年生の練習が始められます。
リーダーになる、という自覚も湧いてくることと思います。

お休みが多かったですが…

画像1画像2
《2月27日(月)の献立》
*ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮
         春雨と野菜の炒め物 いよかん*

 今日はお休みが多かったです。給食の残りを見てみると、豆腐の中華スープ煮…27人分。春雨と野菜の炒め物…15人分でした。 
 お休みの人数に比べると、残りはそれほどではありませんでした。ランチルームでも、しっかりおかずをついで配り、おかわりをしている姿を見ました。みんな、つぎの学年へ向けて、大きくなっているなと感じました。

おたのしみフライ

画像1画像2画像3
《2月24日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 おたのしみフライ 
       温野菜 すまし汁 いちご*

 おたのしみフライは、えびフライとヒレカツでした。カラッと揚がって、サクサクとおいしかったです。温野菜はブロッコリーでした。食べやすいようにちいさめの小房にわけ、ゆでましたが残りは多めでした。

 品数が多かったですが、てきぱきと配膳をしていました。

卒業生のプレゼント

画像1
画像2
画像3
24日(金)の放課後、本校の卒業生で観音中学校3年生の3名が中学校を代表して、春の花の鉢植えを持ってきてくれました。早速、玄関に飾らせていただきました。鉢にはメッセージも添えてありました。そっとのぞいて見てください。

1年間を漢字で表現すると・・

画像1
画像2
画像3
この1年間を漢字でそれぞれが表現し、その理由を友達同士交流しています。
「野外活動でのみんなの団結はすごかった。一番大きな思い出で『団』にしました。」「普段も野外活動でも大きな怪我をする人がいなかった。だから『無』にしました。」
それぞれが自分が印象に残ったことを一字に表現しています。

カイヅカ剪定

画像1
画像2
画像3
学校周辺に植え込んであるカイヅカの剪定を、周辺の学校の業務の先生に助けていただきながら行ってもらっています。
通行される方のためにも、本校の危機管理の観点からも、すっきりさせていただこうと思います。ありがとうございます。

インフルエンザ 今日の状況

画像1
2/24(金)、インフルエンザ等による欠席者の状況です。
本日は、1年5組が学級閉鎖です。子供たちの回復を願うばかりです。1年5組を除き、本日のインフルエンザ罹患による欠席者は10名。全体的に多くはないのですが、わずかながら増えてきています。特に3年生に新たな罹患者が出ています。
気を付けていきましょう。

手作りルウのクリームシチュー

画像1画像2
《2月23日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 クリームシチュー 海そうサラダ*

 今日は給食室で手作りしたホワイトソースで作ったクリームシチューでした。手作りルウはやさしい味がします。たっぷりできたクリームシチューでしたが、ほとんど残っていませんでした。海草サラダもボリュームがありましたが、こちらもたった9人分でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 代表委員会(反省、1年生を迎える会)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494