最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:255
総数:740704
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

手際の良い調理実習

画像1
画像2
画像3
イタリアンマカロニとポテトサラダを作っています。
さすが、6年生。うまく分担して、仕事をしています。何より、調理台の上が美しい。手際の良い証拠だと思います。

フラッシュカード

画像1
画像2
かけ算九九をしっかり覚える段階となりました。以前は、先生が九九がかいてあるカードをめくりながらそれに答えていましたが、今は、大画面のテレビに九九が次々出てきます。速さも変えられます。いい練習になります。

鏡を使って

画像1
画像2
画像3
鏡を使って、奥行きを感じさせるような作品を作成中です。
鏡の効果を上手く使う工夫をしています。

他者の考えを読み取って

画像1
画像2
画像3
三角形の面積の求め方を考えています。
教科書にもヒントになる考えが掲載されています。その考え方を読み取って、式に表したり、説明をしたりする活動を取り入れています。
また、友達が出した考えを読み取り、他の児童が説明する活動も取り入れています。
どちらもしっかりと他者の考えを読み取り、説明することで、思考力を向上させようとするものです。

安全な生活のために

画像1
画像2
たんぽぽ学級前の廊下に折り鶴が並んでいます。廊下を走って怪我をすることがなくなりますようにと、たんぽぽ学級の児童が折ってくれました。右側通行で歩いていれば踏みつけてしまうことはないのですが、ついつい走っていると気付かず、つぶしてしまいます。
昨日、この鶴を踏んでしまった児童が、今日は、鶴を折って持って来てくれたそうです。
子どもたちがどのように歩くようになるか、楽しみです。

おやつのとり方を考えよう

画像1
画像2
画像3
今日は、4年1組と2組が一緒に、おやつのとり方を考える学習をしました。
その様子を、他校から来ていただいた先生方にご覧いただき、研究協議をしていただきました。
日頃よく食べているお菓子が、どのくらいのエネルギーをもつものなのかを体感し、今後の食べ方を考える授業です。おうちで過ごす冬休みが近くなったこの時期に、よい教材でした。量と時間と種類、じっくり考えておやつを食べましょう。

図書館祭り! その2

画像1
画像2
画像3
図書室を利用する児童もいつもより多くいますが、マナーを守って本を読んでいます。
カードがすでにスタンプでいっぱいになった児童もいます。

図書館祭り!

画像1
画像2
画像3
今週は、図書館祭りです。休憩時間に図書委員会の児童が読み聞かせをしてくれたり、カードに本の一口感想を書くとスタンプを押してくれたり、日頃とは違う取組をしています。
これは、6年4組の図書委員の児童が、絵本の部屋で読み聞かせをしているところです。絵本の部屋いっぱいに児童が集まり、しっかり耳を傾けています。

ブラスバンド ミニコンサート

 放課後の時間を利用して、ブラスバンドのミニコンサートが開かれました。会場は、学校のグランドです。
 12月17日(土)に埼玉県で行われる「第44回マーチングバンド全国大会」でも演奏する曲「展覧会の絵」を含め、「海の声」「それゆけカープ」の3曲を披露しました。
 グランドからも、校舎の窓からも、たくさんの人が鑑賞し、応援してくれました。
 全国大会でも、練習の成果を発揮し、頑張ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

広島と言えば!

画像1画像2
《12月7日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 かきの土手鍋風 
       くわいのから揚げ 広島菜漬 みかん*

 今日は広島県の郷土食でした。広島県と言えば「かき」子どもたちもすぐに思いつきます。では「くわい」はどうでしょう。広島県福山市が日本一の生産量のくわいは、広島県の地場産物です。毎年登場しているにもかかわらず、「どんな味?」「変な形」「全部食べられる?」と心配顔の子どもたちが多かったです。
 
 食べてみると、ほくほくしていものような感じです。芽もサクサクした感じです。ほんのり苦みがあり、「苦いから」という子もいましたが、おかわりに行っている子もいました。

なんかん検定 その1

画像1
画像2
画像3
学校中が静まりかえっています。
全学級で「なんかん検定」を実施しています。朝の帯時間や家庭学習でつけた力を試す時間です。国語と算数の問題にチャレンジしています。
合格点が出るまで繰り返します。

なんかん検定 その2

画像1
画像2
画像3
各学級とも、真剣に問題に向かい合っています。

おやつの上手なとり方を考えよう

画像1
画像2
画像3
何気なく食べているおやつ。おやつの意味を知り、とり方を振り返るための授業を受けました。おやつは、食事で足りない栄養価を補うもの、リラックス効果を与えてくれるものです。ただ、とり方を間違えると、食事の妨げになったり、エネルギーの過剰な摂取につながります。
子どもたちは、チョコレート菓子、みかん、チョコレート、ポテトチップス、昆布、あめの中から自分が好きなお菓子を一つ選び、それを一口食べた際のエネルギーを消費するには、どれだけの時間の運動が必要なのかを体感しました。
食べたいだけお菓子に手を伸ばしていた子が、時間と量と種類を自分で考え判断する力がつくようになって欲しいものです。

きつねうどん

画像1
《12月6日(火)の献立》
*減量ごはん 牛乳 きつねうどん 
         ひじきの炒め煮 りんご*

 子どもたちに人気のうどんの日でした。煮干しでとっただしのうどんは、優しい味がします。今日は三角に切って別煮をした油揚げが入ったきつねうどんでした。ちょっと甘めの油揚げがおいしいです。

 外に出ると風が冷たい日でしたが、体の温まるうどんでよかったです。

さけそぼろ丼

画像1
《12月5日(月)の献立》
* さけそぼろ丼 牛乳 豚汁 *

 さけフレーク・油揚げ・にんじん・炒り卵・小松菜・ごまなど、具だくさんなそぼろを、自分で麦ごはんの上にかけて食べました。

 具だくさんの豚汁は、少し残りが多かったです。

 

人気の中華サラダ

画像1
《12月2日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 中華サラダ*

 中華サラダには、ツルツルとした緑豆はるさめが入っています。給食は手作りドレッシングを作っているので、それもおいしさの秘密だと思います。
 
 たった3人分しか残っていませんでした。

6年生の集中力

画像1
画像2
画像3
6年生が反比例の性質を見つけている学習です。自分の考えを発表したり、それを聞いて反応したり、6時間目の授業ですが、さすが6年生。集中できていました。

跳び箱運動にチャレンジ その1

画像1
画像2
画像3
5,6年生には、頭はね跳び、首はね跳びといった学習があります。
手と頭か首を着き、足の反動でとび跳ねて着地する技です。
目指す所は同じですが、それぞれ様々な段階で練習に励んでいます。

跳び箱運動にチャレンジ その2

画像1
画像2
画像3
目指す姿に近づいてきた児童もいます。できることが増えることは、児童にとっての大きな喜びです。

「フレッシュベジタブル」開店しました

 12月1日(木)に、たんぽぽ1組2組でお店やさんを開きました。たくさん先生が見にこられた中でお店の仕事をがんばったりお客さんになったりしました。
 最後は先生方をお客さんに迎え,立派に仕事をすることができました。
 先生方にも大好評で,子どもたちにもいい経験になったと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 ふれあい活動あいさつ運動   色覚検査
12/13 1年むかし遊びの会   色覚検査
12/14 6年三菱理科出前授業1(1・2h)   ふれあい相談日  色覚検査  
6年三菱理科出前授業1(1・2h)
12/15 6年三菱理科出前授業2(1・2h)  学校納金2  委員会活動  ぴかぴか週間(〜21日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494