最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:252
総数:739195
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

合唱の練習しているときに・・・

画像1
画像2
今日は、体育館で3年生が合唱の練習をしている時に地震がおこりました。
ひな壇に立っていた子どもたちは、驚きの声をあげましたが、先生たちの大きな指示を聞き、我に返ったようでした。
いつどこで何が起こるか分かりません。放送や先生たちの声を聞く癖を、これからもつけていきます。

ティーボール

画像1
画像2
画像3
長いティーの上にボールを置いて、バットでボールを打つゲーム、ティーボールを5年生が体育科の中で始めました。動かないボールですが、なかなかヒットするのは難しいものです。こつを先生や友達に教わりながら練習しています。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
5、6年生が、午後から委員会活動を行いました。
体育委員会では、みんなで楽しみながら体力がつくゲームを考えています。
保健委員会では、けがを少なくするため、全校児童によびかける発表の準備をしました。
委員会活動をしながら、6年生は卒業アルバムの写真撮影もしました。

本校の自慢です その2

画像1
画像2
本校の給食委員会の児童は、給食後、給食調理室前に構え、各学級から返ってくる食缶などを洗浄しやすいように整えてくれています。手際よくすべきことをこなしていきます。とても頼りになります。

今日は、1年生の国語の教科書にある「りっちゃんのサラダ」が給食に出ました。このサラダは、塩昆布とおかかが入り、子どもたちにも人気のサラダです。学校全体(900人分)で大きな食缶の底にわずかしか残食がありませんでした。

合唱練習がんばっています♪

1年生もいよいよ体育館での合唱練習が始まりました。音楽の藤川先生にも歌を聴いていただき,指導していただいています。1年生の元気いっぱいの大きな歌声をほめてもらい,自信をもって楽しい雰囲気で歌の練習に励んでいます。初めての発表に向け,一生懸命がんばっている1年生です。
画像1
画像2

チリコンカン

画像1
《10月13日(木)の献立》
*セサミパン 牛乳 チリコンカン 三色ソテー チーズ*

 チリコンカンはアメリカ合衆国やメキシコでよく食べられている豆料理です。チリパウダーが入っていて少しピリカラな仕上がりです。いろいろな豆が使われるようですが、今回は白いんげん豆を使いました。ケチャップやホールトマト、ウスターソースも使って作りました。

本校の自慢です

画像1
画像2
南観音小は40年近く使っている校舎で、先輩方が中を懐かしく見てくださいます。
その古い校舎の中で、自慢のところがあります。写真にあるトイレです。古い便器が並んでいますが、とてもきれいに掃除をしています。
もくもく掃除で、環境を整え、校舎を大事に使っています。

子ども会合宿研修 その3

画像1
画像2
画像3
さあ、完成です。大きさ、形、装飾など、その完成度の高さにびっくりです。
緊急避難時にもこの経験は生かされそうです。

子ども会合宿研修 その2

画像1
画像2
画像3
だんだん家らしくなっていきます。協力しながら活動を楽しんだ様子が、写真からもうかがえます。

子ども会合宿研修 その1

画像1
画像2
画像3
10/8〜9、本校体育館で行われた子ども会合宿研修で、子どもたちは段ボールハウスを作り、実際そのハウスに宿泊しました。
お世話いただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、学校ではできない経験を、子ども会の異年齢グループでさせていただき、本当に満足したようです。
どのように段ボールハウスを作ったのか、ご紹介します。

秋の歯科検診

画像1
画像2
画像3
全校児童が、秋の歯科検診を受けました。
虫歯があるか、ないかの検診です。学校歯科医として日頃からお世話になっている平尾先生をはじめ、8名の先生方においでいただきました。
「虫歯のある児童は少ないが、歯磨きが上手にできていない子がいる。」というのが先生方からの気付きです。
一生使う大事な歯です。おうちでもお子さんの歯磨き後の口腔内を、のぞいてみてあげてください。

山ぞくむすび

画像1
《10月12日(水)の献立》
*山ぞくむすび 牛乳 はたはたのから揚げ みそ汁*

 「今日の給食はな〜に?」と何人かの1年生に聞かれました。
 「山ぞくむすびよ。自分でおむすびをつくるよ!」というと、みんな「やった〜」と大喜びしてくれた献立です。

 しそこんぶ佃煮とたくあん漬けとごまをあえたものを具にして、大きなのりにごはんをのせて、包んで食べました。
 大きなおむすびを、大きな口を開けて食べている様子はとても楽しそうでした。

大きな大きな おいも

画像1
画像2
画像3
岩田さんの畑で掘ったサツマイモを題材に絵を描いていきます。
今日は、形をよく見て線描きしました。どの絵も本物そっくりです。

かけ算九九の意味

画像1
画像2
画像3
「1台に2人ずつ 6台分で 12人」を「2×6」と式に変換しましたが、児童の中から「6×2も同じです。」と声があがりました。
子ども同士で自然に吟味し始めました。「6×2は、1台に6人ずつ 2台分になるよ。」「答えは同じだけど、6×2と2×6とは違うよ。」
子どもたち同士の意見の交流から、正しい理解につながっていきます。

合唱の学年練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
体育館にひな壇を設置し、合唱の全体練習を始めました。
広い体育館です。教室や音楽室とは音の響きが違います。仲間の声が聞こえにくくなるのですが、仲間を信じ、自分の声をしっかりと響かせていきたいものです。

広島市児童陸上記録会 参加

画像1
画像2
画像3
15日(土)、エディオンスタジアム広島で、広島市児童陸上記録会が開催され、本校から17名の児童が参加しました。
思うように練習はできませんでしたが、それぞれの児童が持てる力を出し切ろうと、懸命に頑張りました。いろいろな競技を見て、刺激も受けたことと思います。いい経験をさせてもらいました。
応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

タイ(プラチャニウェット校)との交流 【2年生】

画像1画像2
10月5日(水)タイからやってきた、プラチャニウェット校の皆さんと、交流会を行いました。

2年生は「進化ジャンケン」と「フルーツがり」で遊びました。
タイの人たちと、言葉は通じなくても気持ちは伝わり、
2年生もタイの方たちも、とても楽しそうでした。

お別れセレモニーでは涙を流す子がいるほど、
楽しい思い出ができたようです!

いもほりに行ってきました!(2年生)

画像1画像2
10月12日(水)に、6月に植えたさつまいもを掘りに、岩田農園へ行きました。

4ヶ月前に植えたおいもは丸々と大きくなり、子どもたちの顔の大きさぐらいまで成長していました。

いもを掘った子どもたちからは、
「大きい!」
「いっぱいとれた!」
と、嬉しそうな声が聞こえてきました。

岩田さん、ありがとうございました。
よく見て絵を描き、おいしくいただきます!

校内授業研究会(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年2組が「かけ算」の授業を提案し、その後、協議会を行いました。本日も市教委 指導第一課の西村指導主事先生においでいただきました。
「かけ算」の導入部分で、かけ算の意味を理解する大事な場面の学習でした。「○つずつ、○つ分」が、かけ算につながっていくことを理解していきました。
挿絵をおはじきに置き換え、おはじきを図に表し、図を言葉で説明するといった、いろいろな表現の仕方をふんだんに経験しました。
かけ算がしっかり使えるように、土台を固めます。

手を洗おう! その1

画像1
画像2
画像3
広島市保健所食品保健課から講師をお招きし、手洗いの大切さについて指導していただきました。まずは、なぜ手洗いが必要なのかを学習し、実際に自分たちの手を脱脂綿で拭き取ってみました。みるみる綿の色が変わりました。元の綿と色を比べ、驚きでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 なんかんパトロール14:30〜
10/26 代表委員会
10/28 合唱を聴き合う会     なんかんフェスタ準備
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494