最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:233
総数:740447
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

姉妹都市献立「ボルゴグラード市」

画像1画像2画像3
《9月15日(木)の献立》
*バターパン 牛乳 ボルシチ ハムサラダ 冷凍アップル*

 昭和47年9月に姉妹都市の約束をした、ロシア連邦のボルゴグラード市にちなんでボルシチを取り入れました。ボルシチはビーツ(赤かぶ)を使用したロシアの家庭料理で、給食では仕上げに入れるサワークリームのかわりに生クリームを加えました。

 いつものスープ煮とは色が違うので、どうかな?と思いましたが、1年生の教室を見に行くと「このスープ、おいしい!!」と何人もおかわりしていました。5年生とランチルームで食べましたが、ここでもボルシチは大人気!
 片づけの時も、6年生が「めっちゃおいしかった!」と言っていました。
 残りもとても少なかったです。

安全な遊び場所 (保健委員会)

画像1
画像2
画像3
今年度、学校の中でけがをする児童が増えています。保健委員会の児童が、校内の地図にけがをした場所をシールで表しています。それをもとに、けがを予防するための遊び方や遊びの場所を周知するための活動をしています。
悪い遊び方を実演して写真で撮り、それをレイアウトしたポスターを作成しています。本校児童が安全に遊ぶことができるように考えてくれた活動です。発表が楽しみです。

やった! かんじのべんきょうだ!

画像1
昨日より、漢字の学習が始まりました。ひらかな、かたかなと学習が進み、いよいよ漢字の学習です。書き順や読みなど、丁寧に学習しています。ノートの文字からも、子どもたちのやる気が感じられました。

うま煮

画像1画像2
《9月14日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 うま煮 酢の物*

 鶏肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじん…とたくさんの材料が入ったうま煮。出来上がったときは、釜に山盛りでした。

 5年生とランチルームで食べましたが、うま煮も酢の物も大人気!増量の列ができていました。味がよくしみておいしかったです。

行事食「お月見」

画像1画像2
《9月13日(火)の献立》
*栗ごはん 牛乳 さんまの煮付け 即席漬 月見汁*

 今年のお月見は9月15日です。一足早くお月見献立の登場です。
 お月様に見立てた白玉もちが入った、月見汁はとてもおいしかったです。

 教室の様子を見てみると、栗ごはんに長蛇の列!なんと「栗を減らしてください」の列でした。「栗が嫌い」「栗ごはんを食べたことがない」「甘いからいや」と言っていました。私だったら、栗が多めに入っているとうれしいんだけど…。

 さんま・栗・里芋…と秋を感じる食べ物が使われたお月見献立でしたが、こんな料理を見て、食べて、「あ、秋だな」と感じてくれた子どもがたくさんいますように。

校外学習

 9月12日(月)に校外学習に行きました。午前中は、広島平和記念公園と資料館、午後はマツダミュージアムに見学に行きました。
 広島平和記念公園では、碑めぐり体験をしました。合計10の碑めぐりと施設を見ました。学校にも被爆アオギリ二世の樹木があります。しかし、今回は、本当に当時、被爆したアオギリを見ることができました。幹は半分が焼け、枯れ木同然だったこの木は、翌年の春になって芽吹きました。被爆と敗戦の混乱の中で虚脱状態にあった人々に生きる勇気を与えました。そんな被爆アオギリを見ることができ、その二世が学校でも育っていることに、児童は感慨深くアオギリを見上げていました。
 碑めぐり体験の時は、小雨が降ったりやんだりしていましたが、資料館に移動したときには本降りになりました。そして、館内に入りましたが、たくさんの人々がおられ、なかなか落ち着いては見られませんでした。外国の方も多くいらっしゃって、たくさんの方が平和について想いがおありなのをひしひしと感じました。児童たちは、真っ黒に焦げたお弁当や伸ちゃんの三輪車などをしっかりと見ていました。
 残念ながら大雨でしたので、バスの中でのお弁当になりました。
 午後からは、マツダミュージアムに行きました。映画を見たり、館内を巡ったりしました。館内では、昔の車から最新作の車までありました。実際に、車を製造している工場内も見られました。窓枠に糊を貼る作業は機械がしていました。工員の方が、道具をうまく使ってそれぞれの持ち場の仕事を手際よくされている所も見学できました。また、展示室には、最新の車が何台も置かれていて、自由に乗ってもよかったので、それぞれが運転手の気分になることができ、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

一音懸命

画像1
画像2
画像3
「一音懸命」 マーチングクラブが練習している音楽室に貼ってある言葉です。まさに、クラブ全員で目指してきたことが書いてあります。同じ言葉を楽譜の中に書き込んでいる児童もいます。
25日(日)のコンクールが近づいてきました。人前での演奏に慣れるということもあり、校内の先生方に来ていただいて、演奏を聴いていただいています。

5・6年生 参観・懇談 その2

画像1
画像2
画像3
授業参観に続いて、学年懇談です。
本日は、両学年共に、県や国の範囲において行われた学力調査の結果を公表させていただきました。両学年共に言えることですが、基礎的・基本的な知識や技能は、概ね身についています。ただ、それを活用する力を、今後向上させていかなくてはいけないと言えます。
全教職員で、結果から今後の取組について、研修を深めていきます。

5・6年生 参観・懇談 その1

画像1
画像2
5,6年生の参観懇談日でした。
参観授業は、クラス毎に教科の学習の様子を見ていただきました。
ALTと二人で行う、英語の学習も観ていただくことが、日常的になってきました。

ふねであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、1台ずつ船を作りました。
水に浮かべて、走らせます。動力は、風や水・波の力です。子どもたちは、良く進む友だちの船をみながら、自分の船を改良していきます。

順調に育っています

画像1
画像2
画像3
 先週植えたダイコンの種から元気な芽が出ました。
 台風前に植えたキャベツ・カリフラワー・ブロッコリーも根付いて大きくなっています。

広島市科学賞審査会場

画像1
本校の理科室にたくさんの先生方が集まって、科学賞の審査を行っておられます。
夏休みにやりきった力作がずらりと並んでいます。

ミシンを使って作品づくり

画像1
画像2
画像3
家庭科でミシンを使った学習が始まりました。
まずは、ミシンに慣れます。さすが6年生、曲がり角もきれいに縫い目が出ています。5年生の時の学習を思い出したようです。

ビーンズカレーライス

画像1
《9月12日(月)の献立》
*ビーンズカレーライス 牛乳 フルーツポンチ*

 今日は子どもたちに人気がある、カレーライスでした。給食のカレーライスはいろいろな種類がありますが、今日は「ビーンズカレーライス」でした。

 3年生とランチルームで給食を食べましたが、給食放送で「大豆とひよこ豆の2種類の豆が入っています。わかりますか?と呼びかけると、「これかな?」「ひよこ豆って?」とあちこちから声が聞こえました。しっかり放送を聞いてくれていて、給食委員さんもうれしいですね。

 もちろん残りはカレーもフルーツも、ほとんどありませんでした。

ごまあえ

画像1
《9月9日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 
             ごまあえ 小魚アーモンド*

 ごまあえには、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんが入っていました。ちょっと甘めの仕上がりのごまあえは、好評でした。

 高野豆腐の五目煮にはたくさんの材料が入っていました。材料は同じくらいの大きさにそろえて切ります。残りが多かったので、残念でした。

きなこフライビーンズ

画像1
《9月8日(木)の献立》
*小型パン りんごジャム 牛乳 冷やし中華 
      きなこフライビーンズ ミニトマト*

 おなじみのフライビーンズは、もどした大豆にかたくり粉をまぶし、油で揚げて、砂糖とちょっぴりの塩をまぶしています。今回は食物せんいたっぷりのきなこをまぶしました。
 きなことさとう、ちょっぴりの塩を揚げたての大豆にまぶしています。食べるときなこがしっとりとして、とてもおいしかったです。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その3

画像1
画像2
画像3
遊びに来た子どもたちも満足できますが、遊びをつくった子どもたちは、楽しそうな友達の様子をみて、充実感があったことと思います。
ご指導いただいた先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その2

画像1
画像2
画像3
ペットボトルのふたを滑らせるカーリング、牛乳パックから作るこま、牛乳パックハンマーでキャップをとらえる「キャップキャッチ」、フィルムケースを高く積む「ツムツム」と、どの遊びにも長い行列ができています。

南観音児童館まつり 〜エコワールド〜 その1

画像1
画像2
画像3
実行委員の子どもたちを中心に、夏休みから準備してきた南観音児童館まつりが開催されました。テーマは、「エコワールド」。回収した牛乳パック等をふんだんに使い、子どもらしい発想の遊びを考え、用意しました。子どもたちの遊びの発想には、毎年驚かされます。
まずは、一輪車の発表からです。

算数科全体授業研究(1年)

画像1
画像2
画像3
9日(金)、算数科の全体授業研究会を行いました。提案授業は、1年生の「どちらがながい」でした。子どもたちは、これまで長さを、直接並べたり、紙テープに写し取ったりして比べてきました。この時間は、自分が決めた任意の単位(鉛筆や消しゴム等)を使って、それのいくつ分かで長さを調べます。同じもののいくつ分かで長さが比較できることを理解しました。
グループ毎の意見交流の後は、広島大学大学院教授 松浦武人先生、市教委指導第一課指導主事 西村智由紀先生から指導助言をいただきました。お二人の先生のおかげで、深まりのある協議会となりました。
児童の実態に沿った、ねらいに迫る授業をこれからも創造していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 委員会活動3 学校納金(2回目)
9/16 参観懇談(3・4年)
9/21 全体朝会 ミュージックタイム
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494