最新更新日:2024/04/18
本日:count up118
昨日:251
総数:739022
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

台風12号の動きに注意

台風12号の進路予想をみると、2日(金)14:40 現在、5日(月)に広島県に最接近することが予想されます。今後の台風の進路を、注視していきましょう。
本ホームページの「リンク」の欄から、台風の進路予想が見られるようにしました。参考になさってください。
台風に備え、早めの準備をしていきましょう。

デザートはぶどう

画像1画像2画像3
《9月2日(金)の献立》
*牛丼 牛乳 ひじきサラダ ぶどう*

 今日は牛丼でした。麦ごはんにかけて食べるのに、ちょうど良い濃さの具でした。ランチルームで2年生と食べましたが、山盛りの牛丼を「おいしい、おいしい」と食べていました。

 デザートにはぶどうが出ました。今日はニューベリーAという、甘みの強い品種でした。ひと房ずつ丁寧に袋から取り出し、小房に分け、丁寧に洗います。子どもたちにも5粒くらいあったようです。

地震・津波 避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の避難訓練は、大地震で津波が起こったことを想定したものでした。
3階以上に全児童が避難しました。2つの学年が1つの教室に避難します。
落ち着いて行動し、放送もよく聞いていました。日頃から先生の声や放送にしっかりと耳を傾けていくくせを付けていきます。

作品応募 発送中

画像1
夏休みに子どもたちが作り上げた作品、習字や絵画、ポスターなどを、各所に発送しています。力作がたくさん集まっています。

給食が始まりました

画像1
《9月1日(木)の献立》
*小型チーズパン 牛乳 カレーうどん 三色ソテー*

 今日から給食も開始です。初日はとても人気がある、カレーうどんでした。
 牛肉にカレー粉を加えて炒め、野菜を炒めた中に、煮干しでとっただしを加えて作ります。カレールウ、しょうゆ、酒、塩、こしょうで味をつけて作りました。
 カレールウの香辛料がちょっとピリカラかな?と思いましたが、子どもたちは「辛くないよ〜」「おいしいよ〜」と言っていました。

 2年生とランチルームで食事をしましたが、カレーうどんだけでなく、三色ソテーもとても人気があり、おかわり続出でした。

「今日から 当番するんよ!」 その2

画像1
画像2
画像3
自分が着た給食着は、自分でたたみます。それも「空中たたみ」。
昨日練習したように、ていねいに扱っています。

「今日から 当番するんよ!」 その1

画像1
画像2
画像3
7月まで、6年生のお兄さんやお姉さんにやってもらっていた給食当番を、今日から自分たちだけでやります。お兄さんやお姉さんがやってくれているのは、しっかり見ていました。
今日の献立は、カレーうどんと三色ソテーです。カレーうどんの配膳に、少々苦戦気味でしたが、初めてにしては上出来の早さでした。
初めての配膳を心配をして、様子を見に来てくれた6年生がいました。ありがとう。

さすが リーダーの姿です

画像1
画像2
6年生の身体計測の様子です。なんと静かな保健室!
良い姿をリーダーが見せてくれます。

ゆったりと時間が流れました

画像1
画像2
画像3
4名のプロをお招きし、弦楽四重奏を聴かせていただきました。演奏してくださったのは、今井千晶先生、岡咲志乃先生、大心池摩耶先生、向田さおり先生の4名です。
弓で弦をこすったり、指ではじいたりするいろいろな奏法で、聴きなれた曲を演奏してくださいました。また、楽器の構造や材質なども教えていただき、楽器に対する深い理解につながったようです。
しばし、ゆったりと時間が流れたように感じました。弦楽器の音色に癒されるようでした。

ようこそ 先輩!

画像1
平成元年に本校を卒業された3名の卒業生の方が、学校を訪ねてくださいました。なんと、お二人は遠く東京からおいでになったそうです。
在学中の様子を少しうかがうと、南門側のトーテムポールを作られたこと、体育館が現在の学級園のところにあったということ、1学年が6〜7学級あり、空き部屋がなかったということ等、教えていただきました。でも校舎の中は変わりないようで、懐かしく見ていただくことができました。
出身校は、誰にとってもいろいろな思いがある特別な学校です。これからも学校を大事に使っていきます。
よくお越しくださいました。

PTAソフトバレーボール大会 笑顔満開 その3

画像1
画像2
画像3
写真からも和気あいあいとした雰囲気が伝わってきます。
保健部の皆様、準備に運営に本当にお世話になりました。楽しいひと時をつくっていただき、ありがとうございました。

PTAソフトバレーボール大会 笑顔満開 その2

画像1
画像2
画像3
みなさん懸命にボールを追いかけられます。
昨年に引き続き、4年生が優勝でした。

PTAソフトバレーボール大会 笑顔満開 その1

画像1
画像2
画像3
29日(木)午後、PTA保健部主催で、PTAソフトバレーボール大会を開催しました。保護者と教職員が、学年ごとにチームを組み、各学年総当たりで対戦しました。
珍プレーも好プレーもありますが、皆さん笑顔で怪我なくソフトバレーを楽しまれました。とても良い交流の時間になりました。

夏休みのこと みんな聞いて!

画像1
画像2
画像3
学校に子どもたちが帰ってきました。
大きな事故や怪我なく、全児童が無事に夏季休業を過ごせたことが何よりです。

学級では、それぞれどんな夏休みを過ごしたのか、何を自分なりにやりきったのか、互いに聞き合う活動から始めました。児童が、作ってきた作品を、みんなの前で見せながら説明すると、「すごい。」「よく考えたね。」などという感嘆の声が聞こえていました。互いを認め合う良い時間になっていました。

先生たちの笑顔も素敵でした。

体育研修

画像1
画像2
画像3
PTA清掃活動の後、先生たちは「体育研修」を行いました。
本年度の新体力テストの結果を確認し、9月からの体育等で取り入れていく運動や遊びを検討しました。本校児童の「敏捷性」「柔軟性」を伸長していくための取組をしていきます。

PTA清掃活動 その3

画像1
画像2
画像3
たくさんの雑草をとってもらい、ダストボックスはいっぱいです。

PTA清掃活動 その2

画像1
画像2
画像3
側溝の土を丁寧に上げてくれています。

PTA清掃作業 その1

画像1
画像2
画像3
掃除をするには絶好の曇天となった28日(日)、多くの方に集まっていただき、PTA清掃作業を実施しました。敷地の草取りと側溝の土上げが主な作業です。日頃職員だけでは、なかなか手が回らないところをしっかりときれいにしていただきました。明日からの教育活動を、気持ちの良い中で行うことができます。
保護者や地域の皆様、お休みの時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

ありがとうございます

画像1
画像2
さつまいもの栽培でお世話になっている岩田さんが、砂場の土を掘り返しにおいでくださいました。35度を超える猛暑の中、汗だくになって作業をしてくださいました。砂場は、ふかふか! 子どもたちが砂場に飛び込んでも、安心な砂場になりました。
子どもたちが、登校する前に、きれいな砂場にしていただきました。子どもたちへの愛情を感じます。本当にありがとうございました。

学校保健委員会 開催

画像1
画像2
学校、保護者、学校医等が集まって、本校児童の健康づくりを推進していくため、学校保健委員会を実施しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方は、5名おいでくださいました。
学校より、保健・食育・体力の側面から本校児童の実態を説明し、医師や保護者の感想やご意見をいただきました。
今後とも、子どもたちの更なる健やかな成長を目指し、子どもたちの実態を公開しながら学校と家庭とが連携した取り組みができればと思います。委員会の内容は、保健だよりでお知らせします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 ふれあい活動あいさつ運動 学校納金1回目 4年身体計測
9/6 3年身体計測
9/7 2年身体計測 代表委員会
9/8 1年身体計測 午後9月9日と入れ替え
9/9 プール指導終了 ふれあい相談日 校内研究授業4校時後下校(1年3組:5校時終了後下校)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494