最新更新日:2024/04/12
本日:count up19
昨日:251
総数:738672
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

たなばた☆

7月7日の七夕にむけて,短冊に願いごとをかきました。「おおきくなったら,アイドルになれますように。」「けいさつかんになれますように。」「ともだちがもっともっとふえますように。」などと,かわいらしい願いごとがいっぱいです。折り紙で七夕飾りも作りました。切り方を工夫したり,つなげたりして思い思いの飾りができました。みんなの願いごとがかないますように・・・
画像1画像2

だいこんをたくさん使って

画像1画像2画像3
《6月28日(火)の献立》
*だいこんのピリカラ丼 牛乳 かわりかきあげ*

 今日は、少し辛めの夏だいこんをたくさん使って、だいこんのピリカラ丼を作りました。たくさんのだいこんを1cmの角切りにして使いました。ちょうど試食会でしたが、大好評でした。

 かわりかきあげは、衣に卵を使っていません。小麦粉と上新粉を合わせて、きなこも入っています。そして今回は金時豆の水煮も加えて、見た目も変わったかわりかきあげでした。豆の食感も面白くて、おいしく仕上がりました。

麻婆はるさめ

画像1画像2画像3
《6月27日(月)の献立》
*麦ごはん 牛乳 麻婆はるさめ 
       ほうれんそうのからしあえ ミニトマト チーズ*

 ごはんが進みそうな献立でした。はるさめの固さもちょうどよく、なすも入っていましたが、目立たず、しっかり食べてくれるかなあと楽しみにしていました。

 でも、残念。食育週間でもあるのですが、残食は多めでした。チーズもミニトマトも苦手な人もけっこういました。
 

七夕飾り

画像1
画像2
1年生の廊下掲示板に七夕飾りがあります。
それぞれ書いたお願い事は、「足がはやくなりますように」「友だちが増えますように」「泣き虫になりませんように」・・・など様々なお願い事が書いてあります。
自分の思いをかなえる子になっていきましょう。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 牛田浄水場と中工場に見学に行きました。
 牛田浄水場では,安全でおいしい水がとどくまでどのようなことが行われているのか,施設内をまわり確かめました。
 中工場では,近代的な建物の中で何万トンものごみが処理されているようすを間近で見ることができました。ごみピットにある巨大クレーンがたくさんのごみをつかんで持ち上げると,子ども達からは歓声が上がりました。

森 美津子先生 来校

画像1
画像2
広く海外でオペラ歌手として活躍されている森美津子先生を講師にお招きし、合唱の練習を行いました。著名な先生のご指導を受けることに、子どもたちは少々緊張気味でした。
子どもたちの歌を聞いていただきながら、どんな風に表現したらよいのか、丁寧にご指導いただきました。いろいろな先生方にご指導受けるたびに、成長していくことができます。ありがたいことです。

ちがいはいくつ その2

画像1
画像2
画像3
「のこり」だけでなく2つの量の「ちがい」を求める際にも、ひき算を使うことを学習しています。挿絵の子どもを数のブロックに置き換え、違いがはっきりと分かるように並べ替えて、ペア学習をしました。どうしてそのように並べたのか、友達に聞いてもらいました。ペアの学習も上手になってきました。

樹木の先生 正本先生

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間の講師として、地域にお住いの正本大さんにおいでいただきました。正本さんは、子どもたちの大先輩にもあたります。
木や森林の役割、校内にある植物がもつそれぞれの特徴、植物が子孫を残すための方法など、お話していただいた後、グランドに出て自分が1年間観察や調べ学習を行っていく「木」を決めました。
植物の特徴などを聞き、今までとは違った見方で植物を観るようになることと思います。

1年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)の5校時は,1年生のPTC活動がありました。大人と子どもがペアになって,クラス対抗ボールリレーを行いました。1回戦は,手をつないでのボール運びリレー,2回戦・3回戦は,タオルを使ってのボール運びリレーです。しっかり声をかけあって声援を送り,最後まで笑顔で盛り上がることができました。楽しいPTC活動を企画し,準備していただき,進行を盛り上げてくださった役員理事の皆様,本当にありがとうございました。

がんもどき

画像1画像2
《6月24日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 がんもどきの五目煮 
          卵と小松菜の炒め物 冷凍パイン*

 がんもどきは、豆腐をすりつぶして、野菜やごまを混ぜたものを丸めて油で揚げてつくります。精進料理で肉のかわりにたんぱく源として使われていました。
 がんもどきの五目煮は、がんもどきがたくさん入ってボリュームがありました。冷凍パインがさっぱりしていました。

ちがいはいくつ

画像1
画像2
1年生がひき算の学習に入っています。
赤8人、白5人の違いを求める授業です。挿絵にある子どもをブロックに置き換えたり、実際に友達を使って違いを数えたりしました。ここから立式し、ひき算の意味を理解していきます。実感を伴った理解につなげていきます。

初めてのプール!

待ちに待った小学校初めてのプール!天候のため2度も延期になっていたので,子ども達は,やっと入れるプールに,朝からドキドキワクワクしている様子でした。準備体操をしてシャワーを浴び,小学校の大きなプールへの安全な入り方を学習した後,ペアで水中じゃんけんやおいかけっこをしたり,宝さがしをしたりして,楽しく学習しました。これからも約束をしっかり守り,水に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

標準学力調査から

画像1
画像2
4月に2年生から6年生の児童は、標準学力調査を受け、前年度の算数科の学習内容がどの程度身についているのか、確認をしました。調査結果を分析してくださった業者の方に、学年ごとの傾向や今後力を入れて指導すると良いところを説明していただきました。
その後、学年ごとに先生たちは結果を見ながら、明日からの算数科の授業について教材研究を行いました。

さくらんぼ

画像1画像2
《6月22日(水)の献立》
*広島カレー(チキン) 牛乳 野菜炒め さくらんぼ*

 今日の果物は、かわいいさくらんぼです。「佐藤錦」という品種のさくらんぼです。傷つけないように丁寧に、流し水で3回、洗って数えました。

 給食室手作りのルゥを使った広島カレーです。今日は鶏肉を使ったチキンカレーです。ルウを炒めている時から、校舎に良いにおいが漂っていました。今日は残りが少ないと思います。

掃除でスッキリ!

画像1
中央玄関の掃除をしている様子です。
なんと美しくなっていることか! 雨が降ると、どうしても玄関に土が上がるのですが、全く土はありません。お客様も気持ちよく入ってくださると思います。

ミュージックタイム 「アオギリのうた」 その2

画像1
画像2
画像3
ミュージックタイムを指導する藤川先生が、「合唱でも持っている力を出し惜しみせず、それぞれの責任を果たしていくことが大事。」と話をされた後、「全校の前で、一人でも歌えるという人!」と呼びかけると、元気に挙手する児童が大勢!
学年から4〜5名ずつ全校の前へ出て、見事に歌うことができました。
「歌は、思いきり気持ちよくうたう」・・なんかんの当たり前です。

ミュージックタイム 「アオギリのうた」

画像1
画像2
画像3
今月の歌「アオギリのうた」を全校で合唱しました。16年前に小学生がつくった歌だけに、歌詞も分かりやすく、親しみやすい歌です。夏休みの平和学習の際にも歌います。
今日は、新しくPTAに買っていただいたグラビノーバを使わせていただきました。合唱にも一層力を入れていきます。ありがとうございました。

保幼小連携

画像1
画像2
画像3
今日は、昨年までお世話になった保育園や幼稚園の先生に授業の様子を観ていただきました。大好きだった先生のお顔が見えると、子どもたちは満面の笑みになっていました。1年生らしいところを見せようと、いつも以上に張り切る姿が可愛らしかったです。

きつねうどん

画像1画像2
《6月21日(火)の献立》
*減量ごはん 牛乳 きつねうどん 大豆の磯煮 冷凍みかん*

 大人気、きつねうどんでした。油揚げを三角に切り、おいしいだし汁をたっぷり含ませました。「三角の揚げが入ってた!」と言いに来てくれた子がいました。ほとんど残っていませんでした。
 大豆の磯煮は、あっさりしていて食べやすかったと思ったのですが、残食は多かったです。

中華料理

画像1画像2
《6月20日(月)の献立》
*ごはん 牛乳 チンジャオロースー ワンタンスープ*

 牛肉の細切りとピーマンとたけのこのせん切りで作った「チンジャオロースー」です。ピーマンが苦手な子も、お肉たっぷりなので食べられたと、毎年好評です。今年も「たくさん食べたよ。」「ごはんが進んだよ。」という声を聞きました。

 ワンタンスープには、ワンタン皮が入っています。ちょっともちっとした食感が人気でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 代表委員会   4年PTC(5,6h)
6/30 クラブ活動
7/1 5,6年平和学習(10:45〜12:15) 6年部活交流(観音中学校)
7/4 プール監視説明会(14:10〜14:40)  水上安全講習(14:50〜16:50) 児童5h下校
7/5 委員会活動(1〜4年 5h後下校)  たんぽぽ学級授業公開  学校納金(1回目)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494