最新更新日:2024/04/18
本日:count up120
昨日:252
総数:739276
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
本日、10時30分より学校協力者会議を開催しました。
今年度の学校経営全体構想や経営計画を聞いていただき、続いて全学級の授業観察をしていただきました。
終了後、委員の皆さまから「板書の文字が丁寧で分かりやすい。」「学校内の環境が整然と整えられていて気持ちがいい。」などと感想をいただきました。
今日いただいた貴重なご意見を、日頃の学校経営に反映させていきたいと思います。委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

日本型食生活

画像1
《6月10日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 さけの塩焼き 炒りうの花 
                 みそ汁 冷凍みかん*

 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。
 日本型食生活とは、
 
 ●米(ごはん)を中心に、魚・肉・乳製品・豆類・海そう・野菜など
いろいろな食品を組み合わせた、栄養バランスに優れた食生活です。
 
 ●各地域の産物を上手に活用したり、旬の食材を使い季節感を
楽しんだりすることができる、豊かな食生活です。

 炒りうの花は、初めて食べる1年生も多かったのではと思います。だしの含み具合も、味付けもちょうどよく、おいしくできました。給食では毎年登場します。食べ慣れてほしいです。

アンデスメロン

画像1画像2画像3
《6月9日(木)の献立》
*セサミパン 牛乳 スパイシーレバー 温野菜 
        白いんげん豆のクリームスープ アンデスメロン*

 久しぶりにアンデスメロン登場でした。打ち身をつけないように、ていねいに下処理室で3階洗っているところです。

 ひとり分が16分の1です。よく熟れたアンデスメロンでした。優しく切り分けました。
 白いんげん豆のクリームスープも、具だくさんでとてもおいしかったです。

先生たちの研究会

画像1
画像2
広島市内の小学校の先生たちが、自分が研究を進める教科や領域に分かれて、研究会が開かれました。南観音小学校には、広島市独自の教科である「言語・数理運用科」を研究される先生方が参集されました。
広島市教育委員会の先生の講話を聴いたり、授業提案をされる先生を決めたりしました。授業の研究を進めていきます。

遠くへとばせ

画像1
画像2
画像3
今週は、新体力テスト週間です。様々な運動に挑戦し、自分の記録をとっています。
グランドで行っているのは、ソフトボール投げです。少しでも遠くへとばすため、肩を大きく使い、助走をつけています。

キャンドルサービスの練習

画像1
 6月8日(水)の朝からキャンドルサービスの練習を始めました。
 「もったいないばあさん」と「ラーメン体操」を,動画を見ながら練習しました。みんなで楽しく踊ることができました。
 10日(金)14日(火)16日(木)にも練習をします。

連合野外活動があります

 参加校が多くなり,昨年度から隔年で行われるようになった連合野外活動。
 今年度は6月17日(金)18日(土)に3年生以上の児童が参加します。
 先週はたんぽぽの各クラスで,連合野外活動のめあてを話し合いました。6日(月)大休憩に代表者が集まってみんなでめあてを決めました。
 事前学習では,めあてや活動内容を確認して,活動時のペアを組んだり,キャンドルサービスのスタンツの練習をしたり,持ち物を確かめたりします。
 みんなで思い出に残る行事になるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

順調に生長しています

画像1
画像2
画像3
 トウモロコシが雄花をつけました。全部の株から出ているわけではないですが,雌花もつけて順調に生長しています。
 キュウリは雌花が咲きました。棚を作ったので,子どもたちは早く収穫できないかと目を輝かせています。

修学旅行説明会

画像1
画像2
本日、6年生の保護者の皆様には、11月に実施する修学旅行の説明会を行いました。子どもたちにとって、最大の関心事ともいえる修学旅行を、おうちの方々にもサポートしていただければと思います。よろしくお願いします。
説明会を始める前に、先日の運動会の組体操のビデオを見ていただきました。何度見ても、子どもたちの懸命な姿に胸が熱くなります。

観音ねぎの先生 岩田さん

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に、地域の特産物である「観音ねぎ」を取り上げて学習を進めていきます。まずは、観音ねぎにお詳しい先生として、いつもお世話になっている岩田さんにおいでいただき、子どもたちが抱いている観音ねぎについての質問に答えていただきました。
実物を見せていただきましたが、「観音ねぎは、太陽の光をしっかり浴びていて、太くて甘いです。」とおっしゃいました。やはり、地域の自慢の一つです。

ごはん

画像1画像2
《6月8日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ*
 
 今日から「パクパクごはん からっぽカード」が始まりました。ごはんがからっぽになるとシールがもらえます。「豆腐と豚肉の四川風炒めは、ごはんが進む料理だった」と給食委員さんが言っていました。

 今日のごはんの残りはとっても少なかったです。

森林公園に行ってきました!(2年生)

6月7日(火)広島市森林公園に行きました。

あいにくの雨の中の出発となりましたが、生活科「生きものなかよし大作せん」の学習として、昆虫のことを詳しく調べるために、2年生は昆虫館を訪ねました。

館内見学では、「きれい!」「かっこいい!」と、初めて出会う昆虫に目を輝かせていました。『カブクワ博士コース』『チョウ博士コース』『飼育室探検コース』の3つのコースに分かれての見学では、初めて聞く昆虫についてのお話に子どもたちからは「へえーそうなんだ!」と、驚きの声が聞こえました。

たくさん昆虫のことを学習して、『虫はかせ』になることができた1日でした。
画像1
画像2
画像3

行事食「歯と口の健康週間」

画像1画像2
《6月7日(火)の献立》
*玄米ごはん 牛乳 うま煮 はりはり漬け かみかみ昆布*

 「歯と口の健康週間」の行事食でした。かむことは、歯をじょうぶにするだけではなく、むし歯を予防したり、あごが発達したり、脳も刺激を受け、頭の働きがよくなったりします。

 今日は、かみごたえのある玄米ごはん、ごぼうやたけのこが入ったうま煮と、切干しだいこんが入ったはりはり漬け、かみかみ昆布を組み合わせました。
 玄米ごはんは、15%の玄米が混ざっています。写真で見て、わかるでしょうか?

雨の中、出発しました

画像1
画像2
森林公園へ9時に出かけていきました。雨がひどくならなければよいのですが。
雨の降り方によっては、早めの帰校も考えています。ご心配おかけします。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1
画像2
本日は、広島県下の5年生は、「基礎・基本」定着状況調査を受けます。4年生までの国語・算数・理科の学習内容が、どのくらい定着しているかを検証し、今後の授業改善に生かすために実施します。まずは、国語の聞き取り問題から。しっかり耳を傾けていました。

おすすめ!肉みそごぼう丼

画像1
《6月6日(月)の献立》
*肉みそごぼう丼 牛乳 すまし汁*
  
 豚肉、ごぼうを赤みそと白みそ、さとう、しょうゆ、豆板醤で炒め煮したものと、にんじん、キャベツ、ピーマンを炒めたものを合わせて、ごはんにかけて食べます。

 ごぼうの歯ごたえがとてもよく、ごはんにかけて、おいしくいただきました。

定番おかず?

画像1
《6月3日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 肉じゃが おかかあえ 小魚アーモンド*

 「肉じゃがって、よく出ますか?」と話しかけてきた人がいました。豚じゃがだったり、うま煮だったり、じゃがいもが入った煮物は毎月、出ています。

 ごはんによく合う味付けで、残りもとても少なかったです。

山盛り!? にらたまそば

画像1画像2画像3
《6月2日(木)の献立》
*小型パン りんごジャム 牛乳 にらたまそば 
            蒸ししゅうまい きゅうりの中華あえ*

 久しぶりの中華そば、「にらたまそば」でした。だしは鶏がらを使っています。しょうがと野菜の端を一緒に煮こみ、おいしい鶏がらのだしを取ります。豚肉を炒めたり、卵を割ったりといろいろ手のかかるにらたまそばです。

 にらたまそばより残りが少なかったのは、きゅうりの中華あえです。しょうゆ、さとう、ごま油で味付けしたきゅうりは、さっぱりしていて食べやすかったです。

新体力テスト その3

画像1
画像2
大好きな6年生のお兄さん、お姉さんが寄り添ってくれて、いつもより力が出ました。
お兄さん、お姉さん、ありがとうございます。

新体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
1年生の体力テストの補助をしました。シャトルランの数を数えてあげたり、正しいやり方を教えてあげたりと大活躍です。1年生が頑張っているのを大きな声で後押ししました。記録も伸びたことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 防犯教室(不審者対応:2h)   3年PTC(5,6h)
6/15 観劇会(1〜4h)  学校納金2回目  
6/16 水泳指導開始  校内研究授業(4時間下校)(6年4組:5時間下校)
6/17 下校訓練(風雨)(15:00〜15:40) 連合野外活動(〜18日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494