最新更新日:2024/04/18
本日:count up95
昨日:251
総数:738999
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

運動会実施します

画像1
画像2
時折、雨がぱらつきますが、予定通り運動会を実施します。
朝早くから、本校においでいただきありがとうございます。

来校をお待ちしています

画像1
明日の天気は心配ないようです。6年生の児童が帰り際、「校長先生、明日は頑張るから見ててね。」と言葉をかけてくれました。どの子も精一杯の姿を保護者の皆様にお見せしようと、張り切って登校することでしょう。今日は、子どもたちを早めに休ませてあげてください。持てる力を十分発揮できるように。
保護者の皆様には、暑さ対策をしっかりしていただいてご観覧いただければと思います。また、昨年度より児童数も増えております。ご不便をおかけすることもあるでしょうが、譲り合っての応援をどうぞよろしくお願いします。

明日は運動会!

画像1画像2
《5月27日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ひじきの中華サラダ バナナ*

 給食時間に教室の様子を見に行くと、「ひじきの中華サラダを増やしてください」と並んでいる子どもたちをみかけました。食缶がからっぽになっているクラスもたくさんありました。

 「野菜もしっかり食べて、明日がんばってね!」と声をかけると「はい!」という元気の良い声が返って来ました。

せんちゃん焼きそば

画像1
《5月26日(木)の献立》
*小型チーズパン 牛乳 せんちゃん焼きそば 
           レバーのカレー風味揚げ ミニトマト*

 せんちゃん焼きそばの「せんちゃん」とは、「食物せんいのせんちゃん」のことです。 中華めんを少なめにして、もどした切干しだいこんを入れています。シャキシャキとした歯ごたえがとてもよく、人気のある焼きそばです。

気持ちが和らぐ香りです

画像1
校庭南西と南東側に1本ずつタイサンボクの木があります。ちょうど今、白い大きな花をつけ、良い香りを放っています。学校の中に咲く花では最も大きいものです。運動会にお越しの際に、是非ご覧になってみてください。

明日、おいでください!

画像1
画像2
画像3
明日の運動会に向けて、各学年最終練習をしています。
どの学年も大きな事故なくここまでやってきました。一番の喜びです。
保護者の方や地域の方に、やりきる姿をお見せします。
どうぞおいでくださいね。

順調に育っています

 先日の雨でしばらくたんぽぽ畑に行けなかったので、どうなっているか心配していました。
 やっと雨が止んだので、子どもたちとたんぽぽ畑の野菜の様子を見に行ってみるとトマト、キュウリ、ピーマンが花をつけていました。
 おいしい野菜が実るのがとっても待ち遠しくなりました。
画像1
画像2
画像3

運動会を成功させよう その3

画像1
画像2
画像3
演技がしやすいようにグランド整備もしました。
これで安心して演技することができます。

運動会を成功させよう その2

画像1
画像2
画像3
今日、下校が早い中学生が、小学校に寄ってくれました。
昨年、応援係りを経験した先輩だったので、応援の練習を見せてアドバイスをもらいました。「動きが揃っていていいです。」と先輩に誉めてもらいました。

運動会を成功させよう その1

画像1
画像2
画像3
5・6年生が、運動会に向けてそれぞれの係りに分かれて、最後の打ち合わせを行いました。どの係りを見ても、自分が任されたことを責任もってやっていこうという態度でリハーサルや打ち合わせに臨んでいました。頼もしいです。

代表リレー練習

画像1
画像2
画像3
4年生以上のクラス代表が走るリレーの練習を放課後行いました。
悪天候のため、体育館で行いました。並び方、入退場の仕方、バトンパスの仕方などを確認しました。狭い体育館なので、ジョギング程度の走りという制限付きの練習でしたが、子どもたちは思いきり走りたくてうずうずしていました。
金曜日は、グランドで練習できるといいですね。

ごま酢あえ

画像1
《5月25日(水)の献立》
*ごはん 牛乳 肉じゃが ごま酢あえ 納豆*

 ごま酢あえには、切干し大根が入っています。もどして、歯ごたえが残るくらいにゆでて、ちりめんいりこ、わかめ、きゅうり、にんじんとあえました。すりごまをたっぷり使ったごま酢あえは、さっぱりしていて食べやすかったです。
 
 

思考力・表現力の向上を目指して

画像1
4年生算数科「わり算の筆算」の授業です。筆算の計算の仕方を「たてる かける ひく おろす」といったアルゴリズムで確認していく場面でした。先生は、「『たてる かける ひく おろす』をこれ(折り紙の模型)を使って説明してみよう。」と指示されました。たてた数やおろした数は何を表すのか、半具体物を使って児童に説明させることで、割り算の筆算の仕組みと考え方をリンクして捉えさせておられました。子どもたちにとっては、ハードルの高い説明活動でしたが、その数が表すものと操作を結び付けようとじっと考えていました。


被災した子どもたちとPTAの仲間を支援するために

画像1
「校長先生、募金箱はどこにありますか?」尋ねてくれる児童がいました。
広島市PTA協議会より募金の協力依頼があり、本校にも2か所、売店前と事務室前に募金箱を設置しています。被災した子どもたちとPTAの仲間を支援するため、よろしければご協力よろしくお願いします。

がんばってます

 今週土曜日に行われる運動会に向けて、それぞれの学年が練習をがんばっています。
 中でも2年生はダンス『友よ〜この先もずっと…』、4年生は民舞『南観ソーラン』をします。指導される先生の踊りをビデオ撮りさせていただき、それを見ながら、大休憩を中心にたんぽぽ4組・5組を会場に練習しています。
 他の学級や学年の子どもたちも参加して楽しく練習しています。
 運動会本番も楽しんで踊れそうです。みなさん、楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

何の花でしょうか

画像1
画像2
 昨年末、たんぽぽ畑に植えたジャガイモがきれいな花を咲かせました。
 きれいな花を咲かせたのですが、大きなジャガイモを育てるために花を取ります。おいしいジャガイモができることを願いながら花を摘むことにします。

意欲の高まりを感じます その2

画像1
画像2
画像3
運動会で成長する6年生が、今後学校生活でどのような姿を見せてくれるか、本当に楽しみです。

意欲の高まりを感じます

画像1
画像2
画像3
組体操に取り組む姿を見ると、子どもたちが日ごとに目的意識をはっきりもって、意欲的に取り組んでいる様子がうかがえます。「自分たちはもっとできる。」と、より高度なものを目指しています。体の節々が痛いだろうに、弱音は聞こえてきません。
仲間としてもより一層深くつながっていくことでしょう。

豚汁

画像1
《5月24日(火)の献立》
*小松菜のまぜごはん 牛乳 豚汁*

 運動会の練習、真っ只中です。豚汁には、豚肉はもちろん、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、ごぼう、ねぎが入って具だくさんでした。熱い汁物はどうかなと思いましたが、とてもよく食べていました。みその塩分がちょうどよかったのではないでしょうか。

 あと、もう少しで運動会です。体調管理に気をつけてがんばってください。

自分たちで大丈夫

画像1
画像2
画像3
演技も隊形移動も自分たちだけでもう大丈夫です。
「ゆず」と「ケツメイシ」の音楽に合わせて、リズム良く演技できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 運動会予備日(雨天なら週休日)
5/30 振替休日
5/31 歯の衛生週間(〜6月3日)
6/1 新体力テスト開始(〜16日)
6/2 さつまいもの苗植え(1,2年生)岩田農園  クラブ活動
6/3 代表委員会  歯科検診13:40〜
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494