最新更新日:2024/04/18
本日:count up146
昨日:251
総数:739050
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

蓮沼先生と一緒に

画像1
本校自慢の可愛らしい伸び伸び合唱クラブのメンバーです。
ご指導いただいた蓮沼先生と記念撮影しました。

ご指導ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
5/14、東京暁星小学校より蓮沼勇一先生においでいただき、合唱のご指導をうけました。息の続け方、声の響かせ方など、スキルから教えていただき、先生には「あと2か月後、あなたたちの歌声は大きく響く素晴らしいものになるよ。」と言っていただきました。
子どもたちは練習に集中していたようで、休憩になった際、「もうこんなに時間が経った!」と驚きの声をもらしていました。
今日ご指導していただいたことを、月曜日からの練習にいかしていくことでしょう。

たねのかんさつ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,いろいろなたねの観察をしました。じっくり見たり触ったりして,「ふうせんかずらのたねには,ハートのもようがあるよ。」「マリーゴールドのたねは,こんなにほそいんだね。」などと感想を伝え合っていました。ワークシートには,本物そっくりの種をかくことができました。学年園に種をまきましたので,これからみんなで大切に育てていきます。

運動会 騎馬戦

5月13日(金)
運動会の練習が始まりました。5年生は騎馬戦に取り組みます。4人または5人がチームになり、赤白対抗で競い合います。どの人も重要な役割を担っていて、土台の人たちがしっかりと支えているおかげで、上に乗る人も安心して騎馬を組めます。今日は、初めて騎馬になった状態から赤白で帽子を取り合いました。本当に楽しかったみたいで、笑顔で元気に体育館を走り回りました。楽しいだけでは、競技は成り立たないので、作戦を練ったりチームの団結力を高めたりする方法を話し合いながら、進めていきます。
画像1
画像2
画像3

さかな

画像1
《5月13日(金)の献立》
*ごはん 牛乳 さわらの西京焼き ごまあえ 
                   かきたま汁*

 今日は魚料理。さわらの西京焼きでした。さわらは身がやわらかく、食べやすい魚です。給食放送で「魚には骨があります。気をつけて食べましょう」と呼びかけてもらいました。

 魚が苦手な子と話をすると「骨があるから」とよく言われます。「骨がないと、泳げないよ」と返しますが、難しくても自分で身をはずすことで、どこに骨があるのか、どのようにつながっているのかわかります。「骨がない」と思ってパクっとかじるほうがとても怖いです。
 「魚には骨があります」
 ご家庭でもチャレンジしてみてほしいです。

姉妹都市献立「ハノーバー市」

画像1
《5月12日(木)の献立》
*バターパン 牛乳 ウインナーソーセージ 
      粉ふきいも 野菜スープ 冷凍アップル*

 広島市はドイツ連邦共和国のハノーバー市と、今から33年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ドイツ連邦共和国は冬が長いので、保存ができるハムやソーセージ、じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。

 久しぶりに出た、冷凍アップルがうれしかったようで、「アップル、おいしかったよ!」と何人もの子どもが言っていました。

気持ちを合わせて その2

画像1
画像2
画像3
互いに思いやりながら、演技を進めていきます。
人を責めるような声は聞こえてきません。

気持ちを合わせて その1

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、6年生の練習が進んでいます。子どもたちには、聞く、やる、待つ、といっためりはりがあり、集中した中で練習が進んでいきます。
安全には十分留意しながら、全員で組み立て表現を完成させていきます。

工夫した歌い方が伝わるように

画像1
画像2
画像3
班ごとに、曲調を相手に伝える歌い方を工夫して練習しています。
互いに意見を出し合いながら、前向きに学習を進めています。
音楽科での思考・表現の場面です。

クラスごとのオリジナル

画像1
画像2
画像3
運動会で披露する組体操には、クラスごとに演技を考える部分があります。
これは4組で、班ごとに考えた演技をプレゼンしているところです。
プレゼンする側はもちろん、聞いている側の児童も真剣です。

たんぽぽ畑

 今年も子どもたちと一緒にたんぽぽ畑を耕しました。
 そこに、木本さんから苗をいただいたトウモロコシ、エダマメに加えキュウリ、ミニトマト、ピーマンを植えました。
 これからは大きくおいしく育つのを楽しみに水遣りをしたり雑草を抜いたり畑の世話をがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

やりたい!

画像1
画像2
画像3
4年生の「なんかんソーラン」です。
全部を通して演技できるようになりました。クラス毎に互いの演技を見合いました。
「深くしゃがむことができていてかっこよかったです。」「声が良く出ていました。」互いのいいとこ見つけをし、評価をしました。
休憩時間も「まだやりたい!」という声が体育館に響いていました。

「まちたんけん」に行きました!(2年生)

5月11日(水)

どんな「場所」があるのか、どんな「もの」があるのか、どんな「人」がいるのかを探しに、子どもたちは探検に出かけました。

南観音2,3,4丁目を中心に探検し、農作物・花・木・公園・お店など、今まで気に留めなかったものに気づくことができました。

「いいにおい!」
「また来たい!」
「ここのお店おいしいんだよ!」
「ここにお店があるなんて知らなかった!」

子どもたちの感想が飛び交う、楽しい探検になりました。
画像1画像2

まちたんけん

画像1
5月11日(水)
今日は3年生全員で町探検にいってきました。
なじみのある道を、左右首をふりながら「どんな建物があるかな」「道の幅はどうなっているかな」としっかり地図に書き込みながら歩きました。
これをもとにして、みんなで南観音の町の地図を作ります。

合同体育

 1年生の今日の合同体育は,50m走のタイムを計測しました。全員で準備運動をした後,「位置について,よーいどん!」の合図に合わせて,ゴール目指して力いっぱい走りきりました。前を見て,腕をしっかり振り,最後まで走りぬくというめあてをもち,頑張りました。走り終わった後には,走っている友達を応援する子どもたちの姿も見られ,すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

イチゴジャム

画像1
 おいしいイチゴがたくさん取れました。
 5月10日火曜日に、たんぽぽ畑で収穫したイチゴを使ってジャムを作ることにしました。手順はとっても簡単です。
 1.洗ったイチゴのヘタを取り1/4くらいに切る。
 2.イチゴの重さの3割の砂糖を入れる。
 3.電子レンジで3分。
 4.レモン汁を適量かけて完成。
 みんなでクラッカーにのせて食べました。とってもおいしくできました。
画像2

新年度の委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
第1回目の委員会活動がありました。
園芸委員会では、花の苗をつくるための種まきをしました。
蒔いた種は、久留米けいとう、松葉ぼたん、ぎんせんか、マリーゴールド、サルビアの6種類です。みんな、芽が出るのを楽しみにしています。

郷土食「広島県」

画像1画像2
《5月10日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 お好み揚げ みそ汁 冷凍みかん*

 広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げを取り入れています。
 お好み揚げは、食べやすい大きさに丸めて揚げています。自分でお好みソースをかけて食べます。とても人気があり、残りも少なかったです。

 雨が降って肌寒い日だったので、給食時間に冷凍みかんが食べごろになるように、ときどき、上下を返して様子を見ました。夏になると今度は溶けすぎないように、冷凍庫から出す時間を遅めにしています。

広島カレー

画像1画像2画像3
《5月11日(水)の献立》
*広島カレー(ポーク) 牛乳 アスパラガスのソテー 
                食育ミックス*

 給食では久しぶりのカレーでした。1年生はルウから手作りの広島カレーは初めて。教室に行ってみると、「最高においしい」「ちょっと辛いよ」「家のより辛くない」「ピリッと辛いから、そこがおいしいよ」といろいろな感想を聞くことができました。

 アスパラガスは、初めて食べる、という子もいました。口に運ぶまで時間がかかる人もいましたが、「食べてみないと味がわからないよ」と友達に言われてパクっとがんばって食べていました。

第1回 校内授業研究

画像1
画像2
画像3
今日は、4年3組の算数科「角の大きさの表し方を考えよう」の授業を全教員で参観し、その後協議会をもちました。市教委より西村指導主事先生においでいただき、指導・助言をいただきました。
一組の三角定規の角を組み合わせて、いろいろな角度をつくり、それを式に表していきました。4年生の児童は、真剣に学習課題に向き合っていました。
今年度は、算数科を中心に児童の思考力・表現力を培っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 選手リレー練習13:15〜  学校納金(2回目)
5/17 授業参観5h  PTA総会6h
5/18 全体朝会  ミュージックタイム
5/19 1年学校たんけん(1,2h)  小中連絡会(観音中)
5/20 運動会全体練習1h   選手リレー練習13:15〜  係児童打ち合わせ(1〜4年:5校時下校) ふれあい相談日
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494