最新更新日:2024/04/18
本日:count up197
昨日:251
総数:739101
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

とうがん

画像1画像2画像3
《9月9日(水)の献立》
*麦ごはん 牛乳 ホキの照り焼き きゅうりの塩もみ
                      とうがん汁 冷凍みかん*

 今日は旬の食材、とうがんを使ったとうがん汁でした。大きなとうがんをみんなに見てもらおうと、昨日スーパーに寄ってみましたが、丸々1個のとうがんは売っておらず、何分の1ずつかに切ったものが売っていました。このほうが、買い求めやすいですね。

 そこで、朝、写真を撮って、それを見てもらいました。50センチくらいで3〜4キロくらいのとうがんでした。
 だしがよくきいて、とうがんはとろっとしていておいしかったのですが、オクラと鉄釜が反応して黒っぽい色の汁になってしまいました。変色を防ごうと工夫しましたが…南観音小学校には鉄釜しかありません。見た目からか、少し残りが多かったです。

社会科見学に行きました

画像1
3年生は、社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でスパーク空港通り店へ社会科見学に行きました。お店の方に質問させて頂いたり、店内を見て回ってお店の工夫を探したり、実際に見学に行くことでたくさんのことを学ぶことができました。これから調べてきたことを学校でまとめていきたいと思います。

さあ、制作です

画像1画像2画像3
朝、見本を見せてもらったランプシェイドの制作です。
子どもたちは、自分の設計図を見ながら、粘土と格闘していました。

ランプシェイドを作ります

画像1
興味深く作品をのぞいているのは、5年生です。
先生が見本に作ったランプシェイドを暗いところで見ています。「かわいい」「早く作りたい」「ぶら下げる方がいい」などと、見本を見せてもらいながらつぶやいていました。
作品作りのイメージが湧いてきたようです。どんな作品になるか楽しみです。

高野豆腐

画像1画像2
《9月8日(火)の献立》
*麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ごまあえ*

 高野豆腐は、ご家庭で使われることがありますか?最近は、だしもいっしょについていて、高野豆腐をもどさずにそのまま煮たり、レンジでチンするだけで一品になるような便利なものも売っています。
 また、みそ汁などの汁物にそのまま入れて使えるような、小さな細長い高野豆腐も売っています。
 
 高野豆腐は鉄やカルシウム、食物繊維など栄養素も豊富なので、給食でもよく登場しています。

 今日は、五目煮だったので、残食が心配でしたが、ランチルームから降りてきてびっくり!ほとんど残っていなかったです。後から持ってきた人もいましたが、高野豆腐の五目煮の残りは、1.8%(約16人分)でした。
 よく、味がしみ込んでいておいしかったです。

ソーイングの先生がいっぱいです その2

画像1画像2
まさに手をとって教えていただきました。
感謝いたします。

ソーイングの先生がいっぱいです

画像1画像2
エプロンを作製する学習に入りました。
ここに登場してくださるのが、南観音女性会の方々です。4クラスの学習に延べ56人もの先生がきてくださいます。今日は4人の先生にご指導していただきました。

家庭科室に入ってくださった先生に、そっと椅子を差し出した児童がいました。
「素直でかわいいね」「久しぶりの学校ですが清々しい気持ちになった」「役に立ててうれしい」と先生方がおっしゃってくださいました。

秋の一句

画像1画像2
詩人がいっぱい!

ガォー

画像1画像2
夏休みの児童の作品です。
細部にまでこだわって作っています。恐竜にずいぶん興味があるのだと思います。

観音ねぎが立った!

画像1画像2
朝、登校してすぐにねぎの世話をしている児童と一緒にねぎを見ました。
すると、寝かせて植えたはずの観音ねぎが立ち上がっていました。根付いてきた証拠でしょう。教えていただいた通り、ねぎは自分で立ち上がってくるのですね。
台風の被害がひどくなければよいのですが。

マーチングバンド部を視察

9月7日(月)
 マーチングバンドの練習を視察にテキサス州立大学音楽学校副所長および音楽教育教授であるメアリー・キャヴィット教授が来校られました。練習中はビデオカメラを手に熱心に視察され、練習後には子どもたちの質問に笑顔で答えておられました。最後に「とても美しい」と大会前のマーチングバンド部にはとても有難い言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1画像2
公益社団法人 広島西法人会 青年部の方々に、租税教室を実施していただきました。
子どもたちにも身近な税金の使途について教えていただきました。自分たちの学校教育や災害・事故、環境衛生等、様々なところに有効に使われていることを、子どもたちは改めて気づくことができました。小学生1人に対して、6年間でおよそ500万円も税金が使用されていることも知りました。無駄にすることなく、学ばなくてはなりません。
子どもたちは、健全な納税者として成長してくれることと思います。

なし

画像1画像2画像3
《9月7日(月)の献立》
*あなごめし 牛乳 みそ汁 なし*

 今日は、郷土食「広島県」の日で、あなごめしでした。
 あなごめしの具を自分でごはんの上にのせて食べます。
 ちょうどランチルームで、2年生と一緒に食べましたが、あなごめしの具が少し残っていると「増やしてください」という人がたくさんいました。

 なしは、福岡県産の豊水でした。とてもみずみずしくておいしいなしでした。初めて食べたという人もいましたが、おいしそうに食べていました。

頭が下がります

画像1画像2
昨日の雨で、たくさんの葉が学校周りの公道へ落ちてしまいました。
そこへ、近くの三和シャッター工業の方々が10名程度、ほうきを持ってきてくださいました。
やはり人数が多いと、あっという間に落ち葉はなくなりました。大変助かりました。
勤務開始前に、日頃から町の環境保全のため、大変ありがとうございます。

具だくさん

画像1画像2
《9月4日(金)の献立》
*麦ごはん 牛乳 焼き肉 わかめスープ チーズ*

 今日は焼き肉でした。給食の焼き肉は野菜がたっぷりです。肉と野菜を別々に炒めて味付けしてあります。ちょっと甘めの味付けでした。野菜がたくさん入っていても、焼き肉は人気がありました。

 また、わかめスープも具が盛りだくさんでした。わかめはもちろん、太もやしやにんじん、たまねぎ、チンゲン菜、豆腐も入っていました。太もやしがシャキシャキしていておいしかったです。こちらも人気があり、ほとんど残りがありませんでした。

 (画像:ラップを取り忘れました…)

心強いです

画像1画像2
今朝、校門にはお二人、学校を支援してくださる方が来てくださいました。
お一人は、地域の藤島様、もうお一人は、地域学校安全指導員の蔵重様です。
藤島様は毎日、蔵重様は月に2回、子どもの安心・安全のためにおいでくださっています。
このように地域には子どもの登下校に合わせて街角に立ってくださっている方が大勢いてくださいます。子どもたちにとって大変幸せなことです。
月に1回は、「なんかんパトロール」の会が開かれ、各種団体の方が不審者等の情報交換に集まってくださいます。
「子どもは地域の宝」とおっしゃっていただける南観音の地です。

楽しみにしていてください

画像1
おやじの会の方々が、お仕事を終えられ学校に参集してくださいました。20時です。
昨年は、「なんかん石を探せ」というイベントを実施してくださいました。グランドでまさに「なんかん」のクイズを解きながら、走り回ったのを覚えていることと思います。
今年も南観音の児童が、楽しめるイベントを考えてくださっているところです。昨年とはひとあじ違う驚きいっぱいのイベントになりそうです。まだ、内容はひみつです。10月には、児童の皆さんにお伝えしてくださる予定です。楽しみにしていてください。
おやじの会の皆様、お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございます。

みずであそぼう その2

画像1
1年3組の授業提案の後、指導第一課の奥村指導主事先生を交えて協議会を行いました。
協議の柱は2つ。
・ 児童一人一人が自分の思いや願いをもち、遊びを考えるための手立てができていたか。
・ ペアや全体での交流による言語活動を取り入れることが、気づきの質を高めていく手立てとなっていたか。

グループに分かれワークショップ形式で、明日からの自分の授業改善に生かしていこうと柱に沿って真剣な協議を行いました。

児童の活動に対する興味や関心を持続させ、ねらいに向かって授業をコーディネートしていく教師の発語の重要性を再確認しました。子どもをしっかり見取って、したたかな指導を積み重ねていくことが大切であると指導主事先生の話からも学びました。

レモン揚げ

画像1
《9月3日(木)の献立》
*黒糖パン 牛乳 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも 
                         コーンスープ*

 今日は赤魚のレモン揚げでした。角切りの赤魚をから揚げにして、レモンだれでからめます。レモンだれは、しょうゆ2 さとう1 みりん1 レモン果汁1の割合で煮たてて作ります。

 魚だけでなく、鶏のから揚げにからめても、いつもの鶏のから揚げがちょっとおしゃれに、さっぱりとした風味でいただけます。レモンを薄くスライスしたものをいっしょに煮ると、よりレモンが強く感じられます。

 とても人気があって、残りはほとんどありませんでした。

みずであそぼう

画像1画像2
1年生が生活科「みずであそぼう」で、校内全体授業研究会を実施しました。
前時に、友達と水で遊ぶ中で、水の性質や面白さに気づきました。
「水をプシューっと、とばしました。」
「水をつるつる流して滑り台をしました。」
「流した水でレースをしました。」
「水をボトボトして水たまりをつくりました。」
「水をちゃぷちゃぷすると気持ちよかったです。」など、子ども同士が分かり合える言葉が豊富に出てきました。その遊びを生かして、次の水を使った自分がしたい遊びを考えました。
的に向けて水をとばす、ビニル袋に穴を開けてシャワーをする、水を入れたビニル袋を枕にするなど、次時のアイデアが出てきました。「自分がしたい水遊びについて考える」ことができ、次の活動を心待ちにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 全体朝会 ミュージックタイム ふれあい相談日
9/10 観音中学校区教科別研究会
9/15 参観懇談(5,6年)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494