最新更新日:2024/03/25 | |
本日:15
昨日:29 総数:168263 |
4年 体育科「運動会に向けて」
いよいよ来週の土曜日(21日)が運動会本番です。校内もあちらこちらから運動会で使用する楽曲が鳴り響き,運動会ムード一色です。
4年生は,8回目の練習に取り組みました。 今日は,演技中盤のクラスごとの決めポーズ,そして,演技終盤の隊形移動と最後の決めポーズの練習を練習しました。 運動場に出てからの練習でも,息がそろってきました。まだまだかっこよく踊れるように,練習を重ねていきます。 4年 理科「雨水と地面」
「雨水と地面」の学習もまとめが近づいてきました。
今日は,「粒の大きさによるすき間のでき方」に着目して,すき間の多さ・少なさとしみこみ方との関係を調べました。 砂場の土をふるいにかけて,粒の大きいものと,小さいものに分け,「すき間」の出来具合と,水を入れた時のしみこみ具合を観察しました。 「粒が大きいとすき間が大きくて,すぐに下までしみこんでいた。」 「粒が小さいとぎっしり詰まっていて,上に水がたまったままだった。」など,着目する箇所に気を付けながら視点を絞って観察することができました。 5年 エプロンづくり
家庭科では、エプロンづくりをしています。
初めてのミシンに、戸惑いながら一生懸命に作っていました。 練習頑張ってます!!
運動会本番に向けて,ダンスの練習を毎日頑張っています。
みんな楽しそうに練習に取り組んでいます。 子どもたちは,「家でも練習したよ。」と嬉しそうに教えてくれたり, 「休憩時間にも練習しよう!」と友達と話したりしていました。 2年 次の野菜の栽培に向けて
次の野菜の栽培のため,夏野菜を育てた畑の草抜きをしました。
「たくさん抜けたよ」「全然抜けないよ。手伝って!」と声を掛け合いながら,友達と協力して頑張ることができました。 4年 習字「土地」
10月に入り,新しい文字の練習が始まりました。今回取り組むのは「土地」です。
初回の今日は,字のつくりを確かめ,手本を参考に練習をしました。 部分ごとの練習にも取り組み,紙が黒くなるまで練習している児童もいました。 4年生 前期のまとめ
今日は,前期の終業式です。
朝会の時間には,前期に頑張った様子や「よい子のあゆみ」について校長先生からお話を聞きました。 4年生として半年を過ごし,たくさんの場面で成長を感じることができました。 前向きに学習に取り組む姿,友達と協力しながら取り組む姿,課題に粘り強く取り組む姿などが見られました。後期にも,引き続きこれらの姿が発揮できるように支援していきたいと思います。 5年 ソーラン節の歴史を調べました
運動会の練習で取り組んでいるソーラン節の歴史を調べました。
「いつからはじまったのだろうか?」「ニシンってどんな魚なのか。」「北海道のどの辺りではじまったのだろうか?」など、疑問に思ったことについて調べました。 調べて分かったことを踊りにいかしていきたいと思っています。 5年 「運動会に向けて」5年生は毎年恒例のソーラン節を踊ります。ただ踊るだけではなく、その発表の時間で綱引きもやります。一体どんな競技&演技になるのでしょうか?! 先日、「綱引きソーラン実行委員」という名目で、リーダーとして活躍したい人たちを募ったところ、たくさんの子が立候補しました。その実行委員で決起集会を行い、運動会に向けて盛り上げていこうと話をしました。 この日の昼休憩から早速自主練習する姿も見られました。 今後は体育の時間にも中心となってもらい、みんなを引っ張ってほしいと思います。 4年 体育科「運動会に向けて」
運動会に向けた練習も4回目です。
今日は,演技終盤のグループダンスを考えました。タブレット端末を活用してエイサーの動きや振付を探しました。 グループごとに「大きく動く」「飛び跳ねる」「回転する」などのダイナミックな動きを取り入れながら,振付を考えていました。ここは4年生のエイサーの見どころの一つです!! 練習終盤には,音楽に合わせて踊ってみましたが,振付は覚えている児童が多く,太鼓(パーランクー)をたたく音も,動きもだいぶそろってきました。 2年 しっぽが切れちゃった…
2年生では,生活科「めざせ 生きものはかせ」の学習で,生き物を飼育する経験をしたことで,生き物を育てたいという子どもがたくさん増えました。そのうちの一人がトカゲの世話をしていた最中…
「あーっ!!」 逃げ出したトカゲを必死に捕まえようとしたはずみで,しっぽが切れてしまいました。 『トカゲは逃げるときにしっぽが切れることがある』と知っている児童はいましたが,実際に切れた後も動くしっぽを見て,驚きと不思議さで目が離せなくなっていました。 子どもたちはほかにも,クワガタやバッタ,コオロギなどの飼育のために,餌を調べたり,餌になるものを取りに行ったりと積極的に生き物と触れ合っています。学校生活の中で,学習したことを生かしたり,新たな発見をしたりしている姿がよく見られます。 4年 図画工作科「切り絵」
図画工作科の学習では,「光が差し込む絵」として切り絵に挑戦してきました。
作り上げた切り絵の向こう側にどんな景色や色が広がっていれば,素敵な切り絵が出来上がるかを想像して撮影場所を決めました。 タブレット端末を活用して撮影したものの中から,自分の作品として一点を選び,自分で印刷しました。 みんな気に入った作品に仕上がったようです。 5年 運動会
10月21日(土)に運動会が開催されます。
5年生は、綱引きソーランと徒競走に取り組みます。 ソーラン節の時に着るはっぴに自分の好きな漢字を真剣に考え、思いを込めて書きました。 SNS出前授業
9月13日(水)SNSの使用についての出前授業がありました。
相手の顔を見て言葉で話をするコミュニケーションと、スマートフォン等をつかったメッセージによるコミュニケーションの相手への伝わり方の違いについて学びました。 言葉の受け取り方は人によって違いがあることを学びました。 「自分にとって良い言葉でも友達にとっては違うのかもしれない。」と子どもたちは真剣に考えていました。 4年 「クラブ活動」
4年生から始まったクラブ活動の2回目がありました。
子供たちが以前から楽しみにしていたクラブ活動です。「今日はどんなことするんだろう?」「5・6年生に交じって大丈夫かな?」などいろいろな思いを持ちながらの参加ですが,クラブ終了後,「楽しかった〜〜!」とにこにこして教室に戻ってきました。 2年 行ってらっしゃい!
9月22日の朝,楽しそうな声が外から聞こえてきました。1年生が安佐動物園へ行くために集まっているところでした。春に学校探検をして交流した1年生に,「行ってらっしゃい!」と送り出すことができました。
4年「運動会に向けて」
運動会の表現練習2日目です。
今日は事前に作っておいた「バチ」を手にして練習しました! 今日からはグループでの練習に取り組みました。難しい箇所を確認しあいながら練習したり,見本の動画を参考に一緒に踊ったりしました。 最後に,今日の振り返りとして曲に合わせて踊りましたが,自信に満ち溢れた顔で踊っている子も見られました。 完成度が上がっていくのが楽しみです。 4年 体育科「運動会に向けて」
今日から運動会に向けた練習を始めました。
今年,4年生は「エイサー」に挑戦します! 今日は学年全体で集合し,「エイサーに挑戦すること」,「沖縄の歴史と広島の歴史のリンクするところ」,「練習に臨む態度」について話を聞きました。 実際に「エイサー」の踊りを見てイメージを深めました。 運動会本番で,たくさんの一生懸命な姿,そして,大きく舞う姿をたくさん見ていただくことを楽しみに練習を重ねていきます。 4年 理科「雨水と地面」
理科では,「雨水と地面」の学習を進めています。
今日は,「運動場と砂場で水がしみこむ速さが違うのはなんでだろう?」と抱いた疑問から問題を見いだし,「土の粒の大きさが関係しているのではないか?」と予想し,水がしみこむ様子を観察しました。 実験の様子をタブレット端末で撮影し,記録を取りました。「どこを撮影すればよいか」「どうやったらわかりやすい記録になるか」という点について事前に話し合い,記録の取り方にも注意して取り組みました。 次回,結果をまとめていきます。 4年 社会科「郷土の伝統や文化と先人たち」
社会科の学習では,「郷土の伝統や文化と先人たち」の学習がスタートしています。
今日は,広島県に「古くから残るもの」についてまとめました。 原爆ドームや壬生の花田植え,千光寺など「どのようなものなのか」,「いつからあるのか」,「残そうとした人たちの思い」を調べ,自分のシートにまとめました。それぞれが調べたシートを送りあい,各所の「残されたもの」への知識を深めました。 |
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26 TEL:082-232-2361 |