最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:55
総数:169829

3年生 施設見学 6月13日

画像1
画像2
 総合的な学習の時間の「やさしさたんけんたい」で施設見学をしました。今回,お世話になった施設は,観音公民館と西区役所といきいきプラザです。見学では,ユニバーサルデザインを見せていただいたり,インタビューさせてもらったりしました。子どもたちは,しっかり話を聞いて,メモをとることができました。人々が使いやすための工夫を見つけることができました。これからの学習に今回の経験を生かしていきたいですね。

キッザニア3

画像1
画像2
画像3
そのつづき

館内では、銀行で貯金をしてキャッシュカ―ドを作ってATMでおろすこともできます。

キッザニア2

画像1
画像2
画像3
つづき

キッザニア甲子園1

画像1
画像2
子どもたちはそれぞれ職業体験しています。将来の夢につながるかもしれません。

キッザニア

画像1
画像2
キッザニアに到着しました。諸注意を聞いて一人一人が体験したい職場に行きます

退館式

画像1
画像2
シ―パル須磨の方々にお礼を言って、出発です。

2日目

画像1
画像2
画像3
昨夜はみんな時間を守り、楽しい一夜を過ごしました。元気に朝食を取りました。

1日の振り返り

画像1
画像2
画像3
一日を振り返り、明日頑張ることを確認しました。

夕食

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた夕食です。楽しそうに話をしながら食べています。


入館式

画像1
画像2
画像3
シ―パル須磨に到着しました。ここまではとても立派な態度で修学旅行を過ごしています。楽しみにしていた宿に着き、みんな笑顔です。

海遊館2

つづき
画像1
画像2
画像3

海遊館1

画像1
画像2
画像3
海遊館では、世界の海を旅します❗珍しい魚や美しいクラゲに魅了されました。

大阪城

画像1
画像2
画像3
大阪城を見学しました。石垣の石の大きさに当時のスケールの大きさを感じました。

昼食

画像1
画像2
画像3
三木サ―ビスエリアでお弁当タイムです❗みんな遠足気分です。

給食試食会を行いました。

6月14日(木)
今日は,1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。
給食や食育について話した後,子どもたちの食べている様子を参観し,試食もしていただきました。
画像1
画像2

備前焼

画像1
画像2
画像3
最初の体験活動の備前焼です。5分程度で仕上げないとヒビが入るとのことで、ドキドキでしたが、子どもたちは立派な作品を作りました❗お店の方にてきぱき動ける子どもたちですねととほめられました。焼き上がりが楽しみです‼

修学旅行 出発!

画像1
画像2
画像3
天気もよく、みんな元気に修学旅行へ出発しました。
11時頃 備前で手びねり体験をします。
それまでは、バスの中で楽しくレクかな?
気をつけて、楽しんでね!

6月12日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

今日の含め煮には,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこが入っていました。煮物のじゃがいもは入れるタイミングがとても大事です。今日は煮含めた少し火止めして味が中までしっかり入るように工夫しました。

落ち葉清掃

画像1
画像2
画像3
先日、落ち葉清掃をしました。
縦割り班の活動です。
暑い日でしたがどの班も頑張りました。
高学年のリードもよかったです。
学校もきれいになりました。
ありがとう!

春の集会

画像1
画像2
先日、縦割り班を使った活動の「春の集会」がありました。各班に分かれてクイズやゲームをしました。
この活動を通して、みんな仲良くなってほしいと思います。
高学年のみなさん たのむよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361