最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:67
総数:169528

6月12日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
含め煮
おかかあえ
牛乳

今日の含め煮には,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこが入っていました。煮物のじゃがいもは入れるタイミングがとても大事です。今日は煮含めた少し火止めして味が中までしっかり入るように工夫しました。

落ち葉清掃

画像1
画像2
画像3
先日、落ち葉清掃をしました。
縦割り班の活動です。
暑い日でしたがどの班も頑張りました。
高学年のリードもよかったです。
学校もきれいになりました。
ありがとう!

春の集会

画像1
画像2
先日、縦割り班を使った活動の「春の集会」がありました。各班に分かれてクイズやゲームをしました。
この活動を通して、みんな仲良くなってほしいと思います。
高学年のみなさん たのむよ!

6月4日(月)給食

☆今日の献立☆
麦ごはん
さばの梅煮
即席漬
米麺汁
牛乳

今日のさばの梅煮は給食室の釜で煮ました。
630人分をコトコト時間をかけて美味しく仕上げました。
画像1
画像2

野菜の苗を植えました。

 5月16日に2年生は,野菜の苗を植えました。
これから野菜を育てていく喜びを感じながら,やさしく植えていました。
 「たくさんトマトがなるといいな。」「大きなピーマンができるかな。」などと,とても楽しそうでした。
画像1

6年生PTC

5月26日に6年生PTCでポートボールを行いました。児童も大人も一緒になって運動し,楽しく交流することができました。
保護者の皆様のたくさんのご参加,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

6月1日にプール清掃を行いました。観音小学校のみんなのためにという気持ちをもって,一生懸命頑張りました。
無事にプールもきれいになり,水泳の授業を子どもたちも楽しみにしています。
画像1
画像2

救急法講習会

画像1
画像2
PTAと共催で、救急法講習会を行いました。
6月になると、プール清掃、水泳指導を行います。
今年も事故なく、楽しい水泳指導になるように研修をしました。
教職員とPTA70名 100名近くの参加が有りました。
今回研修したことを使うことがないように願います。

一斉下校指導

画像1
画像2
 大雨など、一斉下校をしなければならない事態になったときのために、一斉下校指導を行いました。
 当日は、雨天でしたが、実際は天候にかかわらず行わなければならないので、よい練習になりました。
 今年度初めての練習でしたが、放送をよく聞き、落ち着いて行動することができました。
 もしかの時にも今日と同じように、安全に下校しましょう。

ボランティア

画像1
 昨年度から、少しずつ作ってきた、トイレットペーパーホルダーがようやく完成しました。
 現在の6年生が5年生の時から頑張ってきました。
 45個ようやく完成しました。
 設置まで後もう少しです。
 協力ありがとう。

ちびっこ水道教室

画像1
画像2
画像3
5月22日、ちびっこ水道教室がありました。水道局の職員の方に来て頂き、授業をしてもらいました。クイズやDVD、実験などを通して、水道の果たす役割や水の大切さを楽しく学びました。

1年生が給食室の見学をしました。

5月24日(木)
今日は1年生が給食室の見学に来ました。
子どもたちは、興味津々に調理の様子を見学していました。
調理の釜を見て「うわあ、大きい!」や出来上がった料理を見て「おいしそう」「いいにおいがする!」など歓声があがりました。

画像1
画像2
画像3

縦割り活動顔合わせ会

画像1
画像2
今年度も縦割り活動を行います。
そのための顔合わせ会を行いました。
自己紹介をして、いよいよ活動が始まります。
月末には、春の集会があります。
楽しみだね!

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日から、新体力テストを行っています。
天気もよく、暑いくらいです。
こどもたちは、一生懸命取り組んでいました。
頑張れ!

5月14日 リコーダー講習会 3年生

画像1画像2
 東京リコーダー協会の小池先生によるリコーダー講習会がありました。子どもたちは,小池先生のリコーダー演奏を聴いて,音色の美しさと速い指遣いに感激していました。また,いろいろな種類のリコーダーを見せてもらったり,きれいな音を出すためのコツを教えてもらいました。小池先生に教えてもらった事を思い出しながら,リコーダーの練習をしていきましょうね。

5月18日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。食育の日は、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた献立です。今日の魚料理は、黒ごまをたっぷり入れた衣を付けた「ホキの南部揚げ」でした。
香ばしい香りがしてとても美味しかったです。

1年生を迎える会・遠足

 5月1日、体育館で1年生を迎える会が開かれました。ペアのお兄さんお姉さんと入場し、全校児童でじゃんけん列車をして遊びました。
 
翌日の遠足は、残念ながら雨で中止になりましたが、6年生が楽しい会を企画してくれ、昼食も一緒に食べ、楽しい時間をすごすことができました。
 来年は、晴れるといいですね!
画像1画像2画像3

5月10日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

今日の「せんちゃんやきそば」には、食物せんいの豊富な切干し大根を入れています。
せんちゃんの「せん」は、食物せんいの「せん」からとりました。

5月15日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
広島カレー
アスパラガスのソテー
牛乳

今日の広島カレーは給食室でルウを手作りします。
また隠し味にお好みソースやオイスターソース・プルーンピューレなどを加えて作ります。コクが出てとても美味しいカレーが出来上がりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会を行いました。
早くも1か月がすぎ、1年生も学校の生活に慣れてきました。
全校で歓迎し、「貨物列車しゅっしゅっしゅー」とゲームもしました。
明日遠足に行くことができればよいのですが。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/14 修学旅行
6/15 修学旅行
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361