最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:79
総数:169560

救急法講習会

画像1
画像2
PTAと共催で、救急法講習会を行いました。
6月になると、プール清掃、水泳指導を行います。
今年も事故なく、楽しい水泳指導になるように研修をしました。
教職員とPTA70名 100名近くの参加が有りました。
今回研修したことを使うことがないように願います。

一斉下校指導

画像1
画像2
 大雨など、一斉下校をしなければならない事態になったときのために、一斉下校指導を行いました。
 当日は、雨天でしたが、実際は天候にかかわらず行わなければならないので、よい練習になりました。
 今年度初めての練習でしたが、放送をよく聞き、落ち着いて行動することができました。
 もしかの時にも今日と同じように、安全に下校しましょう。

ボランティア

画像1
 昨年度から、少しずつ作ってきた、トイレットペーパーホルダーがようやく完成しました。
 現在の6年生が5年生の時から頑張ってきました。
 45個ようやく完成しました。
 設置まで後もう少しです。
 協力ありがとう。

ちびっこ水道教室

画像1
画像2
画像3
5月22日、ちびっこ水道教室がありました。水道局の職員の方に来て頂き、授業をしてもらいました。クイズやDVD、実験などを通して、水道の果たす役割や水の大切さを楽しく学びました。

1年生が給食室の見学をしました。

5月24日(木)
今日は1年生が給食室の見学に来ました。
子どもたちは、興味津々に調理の様子を見学していました。
調理の釜を見て「うわあ、大きい!」や出来上がった料理を見て「おいしそう」「いいにおいがする!」など歓声があがりました。

画像1
画像2
画像3

縦割り活動顔合わせ会

画像1
画像2
今年度も縦割り活動を行います。
そのための顔合わせ会を行いました。
自己紹介をして、いよいよ活動が始まります。
月末には、春の集会があります。
楽しみだね!

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日から、新体力テストを行っています。
天気もよく、暑いくらいです。
こどもたちは、一生懸命取り組んでいました。
頑張れ!

5月14日 リコーダー講習会 3年生

画像1画像2
 東京リコーダー協会の小池先生によるリコーダー講習会がありました。子どもたちは,小池先生のリコーダー演奏を聴いて,音色の美しさと速い指遣いに感激していました。また,いろいろな種類のリコーダーを見せてもらったり,きれいな音を出すためのコツを教えてもらいました。小池先生に教えてもらった事を思い出しながら,リコーダーの練習をしていきましょうね。

5月18日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
ホキの南部揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。食育の日は、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせた献立です。今日の魚料理は、黒ごまをたっぷり入れた衣を付けた「ホキの南部揚げ」でした。
香ばしい香りがしてとても美味しかったです。

1年生を迎える会・遠足

 5月1日、体育館で1年生を迎える会が開かれました。ペアのお兄さんお姉さんと入場し、全校児童でじゃんけん列車をして遊びました。
 
翌日の遠足は、残念ながら雨で中止になりましたが、6年生が楽しい会を企画してくれ、昼食も一緒に食べ、楽しい時間をすごすことができました。
 来年は、晴れるといいですね!
画像1画像2画像3

5月10日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ
ミニトマト
牛乳

今日の「せんちゃんやきそば」には、食物せんいの豊富な切干し大根を入れています。
せんちゃんの「せん」は、食物せんいの「せん」からとりました。

5月15日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
広島カレー
アスパラガスのソテー
牛乳

今日の広島カレーは給食室でルウを手作りします。
また隠し味にお好みソースやオイスターソース・プルーンピューレなどを加えて作ります。コクが出てとても美味しいカレーが出来上がりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会を行いました。
早くも1か月がすぎ、1年生も学校の生活に慣れてきました。
全校で歓迎し、「貨物列車しゅっしゅっしゅー」とゲームもしました。
明日遠足に行くことができればよいのですが。

4月27日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳

今日の大豆の磯煮は、さつま揚げ・大豆・こんにゃく・ひじき・にんじんを甘辛く煮ました。弱火でじっくり煮た後、火止めして味を含ませました。
美味しく仕上がりました。

4月25日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
親子丼
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

今日の「小松菜の炒め物」は、広島市内産の小松菜を使って作りました。

全国学力・学習状況調査

画像1
6年生が、国語、算数、理科、質問紙に真剣に取り組みました。
終わった後はへとへとでした。
結果を分析して、学力をしっかりと定着できるようにしたいと思います。

初めての給食

画像1
画像2
1年生、初めての給食です。
6年生が、配膳しました。
手際よく、さすがです。
ありがとう。

1年生 給食をおいしく食べてね。

入学受付

画像1
画像2
今年度もピカピカの1年生がやってきます。
観音小が賑やかになります。

入学式準備

画像1
画像2
新6年生が、手際よく準備をしました。
式の練習もばっちりでした。
さすが!

観音小学校の春

画像1
画像2
画像3
校庭は、花がいっぱいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
6/5 参観懇談(4・5・6年・特支)
6/8 参観懇談(1・2・3年)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361