最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:80
総数:169896

ロング昼休憩

 火曜日は,ロング昼休憩として,子どもたちがしっかり遊べる時間をとっています。ロング昼休憩には,クラス遊びをしたり,体育委員会によりイベントが開かれたりするので運動場はにぎやかです。30日(火)は,「田んぼおにご」でした。たくさん参加してくれて,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生学級クロス2

画像1
画像2
下地の板に釘を打ったり、表面を滑らかにしたりして、翌日クロスを貼りました。
きれいにできました。

6年生教室クロス1

画像1
6年生が気持ちよく卒業できるように、教室のクロスを張り替えました。
その組の児童がボランティアで活動しました。
戸惑いながらも一生懸命頑張り、きれいにできました。

1月30日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
おでん
甘酢あえ
ぽんかん
牛乳

今日のおでんは、牛肉・さつま揚げ・うずら卵・生揚げ・こんにゃく・大根・昆布などたくさんの材料を使って作りました。
それぞれの食材の旨みが出て、とても美味しくなりました。

オリンピックのマスコット投票

 2020年の東京オリンピックのマスコットを選ぶ投票を,各学級でしました。オリンピックやパラリンピックについて学習したあと,いよいよマスコットを選びます。子どもたちは,「世界で初めて投票できるんだよ。」と感動して,どのマスコットがよいか,真剣に考えていました。さあ,どのマスコットになるのでしょうか。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

1月29日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん(減量)
すき焼きうどん
黒豆のはじき揚げ
りんご
牛乳

今日から給食週間スタートです。給食週間では、給食委員会の児童がクイズを出題したり、給食チャレンジカードを作ったりしました。給食週間を通して、今以上に給食に興味を持ち、感謝して給食を食べようとする児童が増えるといいなと思います。

そとであそぼう(生活科)

 1年生が凧をつくって,凧あげをしました。この日は,風が強くなく,走ると気持ちよく凧があがりました。うまくあがらなくても,どうやったらあがるのか考えることが大切です。なんどもなんどもくりかえしながらで,風利用したおもちゃの面白さを感じているのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

長さの学習(2年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で,1mのものを探しています。ペアで予想して,調べた結果は・・・!!
「あってた。」「ちがってた。」と思わず声や表情に出ています。自分で考えたり,確かめたりする体験をがあるから,学習が心にしっかり残ることでしょう。

1月26日(金)給食

☆今日の献立☆
おむすび
鮭の塩焼き
みそすいとん
牛乳

今日は給食開始当時に食べられていた「おむすび」と「魚の塩焼き」、さらに約70年前に給食で食べられていた「すいとん」を取り入れました。
すいとんは小麦粉と上新粉と塩を混ぜたものにぬるま湯を入れて作りました。
釜に一つずつ入れて茹でてみそ汁の中に入れました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 朝のあいさつ運動です。担当日を決めて,クラスごとにあいさつの声をかけています。今日は,1年2組。寒い中でも朝早く登校し,大きな声であいさつをよびかけました。元気なあいさつを聞くと,気持ちよくスタートがきれそうです。
画像1
画像2

卒業に向けて!

 卒業に向けて,ラストスパートの6年生。今は,卒業アルバムの文集を書いています。納得がいく作文になるよう,何度も文章を見直して,書き直しています。完成に向けて根気強く努力をすることが,一番の思い出になりそうですね。
画像1
画像2

街のバリアフリー

 先日の心の参観日では,盲導犬ユーザーの方のお話を聞きましたが,今日の総合的な学習の時間に,観音公民館や学校の周りの道路を見せていただき,人々が暮らしやすい施設や設備について調べました。子どもたちは,「ここにもある。」「あそこにもある。」と驚いていました。また,「見たことはあったけど・・・。」と,改めて目的を発見する事ができたようです。
画像1
画像2

1月25日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型バターパン
レバーのカレー風味揚げ
温野菜
中華そば
牛乳

今日の中華そばは、給食室で鶏がらからだしを取りました。二時間ほど煮て取るだしはコクがあってとても美味しいです。
子どもたちも大好きなメニューです。

国語「心がうごいたことを」

 2年生の学習で,詩を書きました。観音小学校では,伝え合い活動を学習に取り入れています。この日は,お互いの詩を読み合って,相手の詩のよいところを伝え合っていました。友達から褒められて,とても嬉しそうです。子どもたちの感性がキラッと光る詩に,心がほっこりしました。
画像1
画像2

観音小学校の桜

 冬の桜の木です。寒い時期ですが,遠くから眺めて見ると,うっすらとピンクがかっているようです。近づいてみると,つぼみがしっかり。このつぼみが花開く,春が待ち遠しいですね。
画像1
画像2

昔あそび集会 その3

 「むずかしい。」と言いながらも,子どもたちは真剣です。何度も挑戦しました。うまくいった時には,「できた。」と,弾んだ声が。
 地域の皆様のおかげで,楽しい体験ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

昔あそび集会 その2

 あやとり,お手玉,はねつき,いろいろなコーナーを回って,遊び方を教えてもらいながら楽しみました。なかなかうまくできませんが,一生懸命チャレンジしていました。
 
画像1
画像2

昔あそび集会

 23日(火)に,地域の方に来ていただき,「むかしあそびしゅうかい」を行いました。
はじめは,自己紹介。来てくださった方に,あいさつをして感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2

1月23日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
玄米ごはん
小いわしのからあげ
キャベツのゆかりあえ
煮ごめ
牛乳

今日は、広島県の郷土食を給食に取り入れました。「煮ごめ」は、広島湾沿岸から芸北地方で食べられている郷土料理です。小さめの角切りにした野菜と小豆が入った煮物で、他県では「いとこ煮」とも呼ばれています。

3年生 クラブ見学 1月22日(月)

 22日(月)に4〜6年生の行っているクラブ活動の見学をしました。観音小学校の中には13個のクラブがあるので,それぞれのクラブを回りながら,子ども達は入りたいクラブについて考えていました。1つに決めるのは,なかなか大変そうです。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361