最新更新日:2024/04/20
本日:count up3
昨日:55
総数:169796

心の参観日のご案内

 19日(金)3校時に,「心の参観日」として,広島県立広島中央特別支援学校 講師 清水 和行先生に来ていただき,3年生に道徳の授業をしていただきます。その後,保護者・地域の皆様に向けてお話をしていただく予定です。昨年もお話しいただきましたが,とても素敵なお話しだと思います。どなたでも参加できますので,ぜひ,お越しください。
画像1

1月17日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
鶏肉のみそ炒め
中華風コーンスープ
チーズ
牛乳

今日の中華風コーンスープは、中華スープに玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・チンゲン菜とクリームコーン・溶き卵を入れたスープです。溶き卵を入れる前に水溶きでん粉でスープにとろみをつけておくと、きれいに仕上がります。

ランチルーム給食へご招待!

 今日は,3年2組のランチルームにご招待されました。「この学校で,何校目ですか?」「どうして,保健室の先生になろうと思ったのですか?」など,とてもしっかりした質問に,びっくり。和気あいあいと話して食べていると,給食時間はあっという間に終わってしまいました。楽しいひとときをありがとう。
画像1
画像2

味噌汁とごはん

 家庭科の調理実習で,味噌汁とご飯を作りました。材料を鍋に入れて,煮立てていると・・・あらあら不思議,水分がほとんどなくなってしまっていました。水を足し,味を調えて,ようやくできあがりました。
 「お味は?」と問いかけると,首をかしげる子どもも・・・。子どもに言わせると,家の味がやっぱり一番だそうです。味噌汁は,具材を変えるだけで毎日楽しめる栄養満点のおかずです。お家の味に近づくことができるように,家でも実践してほしいと思います。
画像1
画像2

1月16日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
広島カレー
三色ソテー
食育ミックス
牛乳

今日のカレーは、ルウから手作りしました。オイスターソースやお好みソース・プルーンピューレなどを入れてコクをだしました。
また、食育ミックスとは、切り昆布・煎り大豆・かえりいりこをあわせたものです。
どれも噛み応えのある食材です。ご家庭でも是非食べて欲しい食材です。

幼保小交流会

画像1
画像2
画像3
 幼稚園と保育園の年長の人たちを招待して、幼保小交流会を開きました。
はじめに体育館で、学習、給食、休憩、掃除など学校生活についてお話をして、学校紹介をしました。つぎに、みんなでゲームをして楽しみ、仲良くなることができました。
 それから、教室に移動して、1年生が使う椅子に座ってもらったり、ランドセルを背負ってもらったりして、ちょっぴり1年生気分を味わってもらいました。
 4月になって、新しい1年生が入学してくるのがたのしみです。

体育朝会

 今年の体育朝会は,長縄に続けて挑戦をしています。前回の記録と比較をして,「伸びた。」と嬉しそうに結果を記録していました。休憩時間に長縄をする姿もみられます。
 息がそろうと,記録が伸びてきます。それだけ,みんなの気持ちが合ってきたかということだということでしょう。
画像1
画像2

1月15日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
肉豆腐
ごまあえ
みかん
牛乳

今日は広島県で収穫されたみかんを給食に取り入れました。
みかんはビタミンCを多く含む果物です。風邪の引きやすいこの時期にビタミンCを補うものとして、身近な果物です。
本校は今日から「風邪予防週間」です。手洗い・うがいとともに、食生活も気をつけていきたいですね。

火事を防ごう!

 火事を防ぐために,学校には様々な設備があります。3年生は,社会科の学習で火災報知器の仕組みを勉強しました。初めて見る設備に,真剣に見入っていました。
画像1

かぜ予防週間

 15日(月)から,19日(金)までかぜ予防週間です。教室の換気を呼びかけたり,手洗いうがいカードを使ったりして,予防の意識をつけたいと思っています。保健室の掲示も,子どもたちが楽しんで,病気の予防を意識できるよう工夫しています。
 本日全校でインフルエンザが5名です。インフルエンザ流行も心配です。体調を崩しやすいこの時期だからこそ,かぜ予防について知り,健康に過ごしてほしいと思っています。
画像1
画像2

とんど2

画像1
画像2
画像3
とんどの日には父親クラブの餅つきもありました。
お父さん、お母さん方もお手伝いしていただきました。また、子どもたち、教職員も参加しお手伝いをしました。
おいしいおもちがたくさんできました。
子どもたち、地域の方もたくさんてべてもらいました。

とんど1

画像1
画像2
画像3
1月14日(日)に本校運動場でとんどがありました。
当日たくさんの子どもたちや地域の方がこられました。
にぎやかな地域行事でした。

とんどまつりで 地震体験

 今年のとんどまつりでは,起震車で地震体験をさせてもらいました。地震の揺れを体験すると,恐ろしさがよく分かります。いざというときに備えたいですね。
画像1

とんどまつり

 14日(日)にとんどまつりが行われました。子どもたちの書きぞめの飾られたとんど,高く炎と煙が舞い上がりました。きっと字が上達するでしょう。
画像1
画像2
画像3

あす14日はとんどまつりです

 13日(土)夕方から寒い中を地域の方がとんどまつりの準備をしています。子どもたちの書きぞめ(練習したもの)も,とんどで焼いてもらえるように準備をしています。また,観音父親クラブのもちつきは10時から行います。お子様と一緒にぜひ,お越しください。
画像1
画像2

書き初め会

4年生全員で書き初めを行いました。「美しい空」という言葉を,ていねいに集中して書きました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
松葉ごはん
雑煮
剣えびのからあげ
栗きんとん
牛乳

今月のテーマは「食文化について知ろう」です。
今日は、おせち料理や雑煮を給食に取り入れました。松葉ごはんのこんぶは「よろこぶ」、剣えびのからあげのえびは「腰が曲がるまで長生きができますように」、栗きんとんは、「宝物」にたとえています。

とんどの準備

画像1
画像2
1月14日(日)11:00から観音学区とんどまつりが本校グラウンドであります。
同日10:00から観音小父親クラブが餅つきをします。
その準備のもち米を子どもたちと一緒にとぎました。
当日が楽しみです。






書きぞめ会

 4年生以上は長半紙に書くため,体育館で書きぞめ会を行いました。全員が集中して,真剣に半紙に向かっています。19日(金)の2,3校時が参観日ですので,子どもたちの力一杯の作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

寒い朝ですが,元気に遊んでいます。

 朝登校して,荷物の片付けを済ませた子どもたちは,寒い朝でも外で遊んでいました。子どもは,元気ですね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/19 参観日(2・3校時)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361