最新更新日:2024/04/20
本日:count up53
昨日:59
総数:169791

とんど2

画像1
画像2
画像3
とんどの日には父親クラブの餅つきもありました。
お父さん、お母さん方もお手伝いしていただきました。また、子どもたち、教職員も参加しお手伝いをしました。
おいしいおもちがたくさんできました。
子どもたち、地域の方もたくさんてべてもらいました。

とんど1

画像1
画像2
画像3
1月14日(日)に本校運動場でとんどがありました。
当日たくさんの子どもたちや地域の方がこられました。
にぎやかな地域行事でした。

とんどまつりで 地震体験

 今年のとんどまつりでは,起震車で地震体験をさせてもらいました。地震の揺れを体験すると,恐ろしさがよく分かります。いざというときに備えたいですね。
画像1

とんどまつり

 14日(日)にとんどまつりが行われました。子どもたちの書きぞめの飾られたとんど,高く炎と煙が舞い上がりました。きっと字が上達するでしょう。
画像1
画像2
画像3

あす14日はとんどまつりです

 13日(土)夕方から寒い中を地域の方がとんどまつりの準備をしています。子どもたちの書きぞめ(練習したもの)も,とんどで焼いてもらえるように準備をしています。また,観音父親クラブのもちつきは10時から行います。お子様と一緒にぜひ,お越しください。
画像1
画像2

書き初め会

4年生全員で書き初めを行いました。「美しい空」という言葉を,ていねいに集中して書きました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
松葉ごはん
雑煮
剣えびのからあげ
栗きんとん
牛乳

今月のテーマは「食文化について知ろう」です。
今日は、おせち料理や雑煮を給食に取り入れました。松葉ごはんのこんぶは「よろこぶ」、剣えびのからあげのえびは「腰が曲がるまで長生きができますように」、栗きんとんは、「宝物」にたとえています。

とんどの準備

画像1
画像2
1月14日(日)11:00から観音学区とんどまつりが本校グラウンドであります。
同日10:00から観音小父親クラブが餅つきをします。
その準備のもち米を子どもたちと一緒にとぎました。
当日が楽しみです。






書きぞめ会

 4年生以上は長半紙に書くため,体育館で書きぞめ会を行いました。全員が集中して,真剣に半紙に向かっています。19日(金)の2,3校時が参観日ですので,子どもたちの力一杯の作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

寒い朝ですが,元気に遊んでいます。

 朝登校して,荷物の片付けを済ませた子どもたちは,寒い朝でも外で遊んでいました。子どもは,元気ですね!
画像1
画像2

寒い朝です

 今朝の気温は,マイナス2度。なんと,水道で氷を発見。久々の,寒い朝になりました。子どもたちもびっくりしていました。
画像1
画像2

1月11日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
パン
りんごジャム
豚肉と野菜のスープ煮
豆腐サラダ
牛乳

今日の豆腐サラダは、豆腐を小さめの角切りにして、ハム・炒り卵・にんじん・きゅうりをマヨネーズドレッシングで和えました。

ランチルーム給食

 3年生のランチルーム給食に行ってきました。お迎えに来てくれた上に,給食も運んでもらい,その上,歓迎の拍手まで。しっかり噛むことの大事さを勉強しながら,みんなで楽しいひとときを過ごしました。ありがとう!
画像1画像2

1月10日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
がじつあえ
牛乳

今日の「がじつあえ」は元日という意味があります。
ほうれん草やあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。

子どもは風の子

 休み時間になると,一目散に運動場に駆け出す子どもたち。少々の寒さでも,楽しく遊んでいます。子どもは風の子と言いますが,寒いときだからこそ外で遊ぶことが大切ですね。
 ただ,インフルエンザも流行の兆しを見せてきています。運動,食事,睡眠とともに,うがい・手洗いをして健康には気をつけたいですね。
画像1
画像2

とんどまつりの時に もちつきを します

 平成30年1月14日日曜日 11時から「とんどまつり」が小学校のグラウンドで行われます。それにあわせて,「観音小父親クラブ」が10時からもちつきを行います。ついたお餅は,子どもたちに配ります。(お皿,はし,醤油などは持ってきてください。)お父さんお母さんのお手伝いも大歓迎です。昨年は雪でしたが,餅つきは行いました。雨でも雪でも行います。ぜひ,ご参加ください。お待ちしています。
画像1
画像2

学校朝会

 冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝出会った子どもたちに,冬休みの話を聞いたところ,「親戚の子と遊んだのが楽しかった。」「のんびりできた。」「伊達巻がおいしかった。」と教えてくれました。きらきらした表情からは,とても楽しい冬休みだったことが伝わってきました。
 学校朝会で,校長先生から「書きぞめ」についての話を聞きました。一年の計は元旦にありと言われます。目標に向かって計画を立てから,実行するのが大切ですね。
 「今年も 観音小学校を えがおいっぱい ともだちいぱいの 学校にしましょう」
画像1
画像2

1月9日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
鯖の竜田揚げ
温野菜
けんちん汁
牛乳

今日から給食が再開しました。
今年も子どもたちの笑顔の為に
美味しい給食を作れるように協力してがんばります。

冬休みの学校

画像1
画像2
画像3
 9日(火)から,学校が始まります。掲示板の張替をしたり,給食の準備をしたり,学年での打合せをしたりと,子どもたちを迎える準備をしています。
 子どもたちが元気に登校してくるのを楽しみにしています。

明けましておめでとうございます

画像1
 平成30年,新しい年がスタートしました。
  
 子どもたちの登校は,9日(火)からです。新しい年の目標をしっかり持ち大きく成長する1年になるよう,頑張りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/19 参観日(2・3校時)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361