最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:67
総数:169514

ごあいさつ

 平成29年も残すところ,あと数日になりました。今年1年大変お世話になりました。12月29日から1月3日まで,学校は休業となります。来年も,どうぞよろしくお願いします。
画像1

冬休み

 冬休みの給食室です。用具など,きれいに洗って片付けています。日頃できない,細かなところまで,メンテナンスをしています。1月からの給食も,お楽しみに!
画像1
画像2

嘔吐物処理研修

 広島県では感染性胃腸炎警報がでているので,冬休みに嘔吐物処理の職員研修を行いました。インフルエンザなどの流行も心配されます。みな様も健康に留意して,楽しい冬休みをお過ごしください。
 
画像1

図画工作科 まどをひらいて

画像1
画像2
画像3
カッターの使い方を学習した「まどをひらいて」の作品が完成して、ともだちの作品をお互いに見合いました。
友達の作品のよいところを感心して見ていました。

音楽科 こぎつねこんこん

画像1
鍵盤ハーモニカで「こぎつねこんこん」を練習しています。
ずいぶん上手にできるようになりました。
冬休みの宿題にもなっています。
頑張って練習しよう!

防犯教室

画像1
画像2
冬休みの前に、防犯教室がありました。
危ないことから身をまもることをDVDを見て指導していただきました。
楽しい冬休みを過ごして1月9日(火)に元気に登校してほしいと思います。

みんなで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
鬼ごっこ、だるまさんがころんだをして遊びました。
子どもたちは元気です。
私は「しんど〜い!」

漢字テスト

画像1
9月から12月までに習った漢字のまとめのテストをしました。
たくさんあるので、四句八苦した子もいましたが、何とかみんな合格しました。
これからも頑張ろう。

登校したら

画像1
「最初に登校した人が、窓を開けてきれいな空気にしましょう。」とまだ、暖かい頃話しました。
「朝来て、教室に入ったらもわっとするでしょ。空気が流れていなかったので、そうなるんよ。きれいな空気にして気持ちのよい教室にしよう。」と
それから、ちゃんと窓が開いています。
寒い今日も開いていました。

12月22日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
チキンカレーライス
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

今日のカルちゃんフレンチサラダには、カルシウムの多い食材(ちりめんいりこ・ひじき・小松菜)が入っていました。

むかしばなししょうかいカード

画像1
先日お知らせした、「むかしばなししょうかいカード」です。
みんな上手にできました。
おもしろかったところ、最後はどうなったかを書けました。
ともだちと交換して読みました。

給食の後

画像1
給食はいつもおいしく食べています。
苦手なものも少しずつ頑張っています。
早く準備をして、みんな時間内に食べることができます。
そのあとは、本を読んだり、ジャマイカをしたりしてすごしています。
子どもたちはみんなジャマイカが好きです。

文化学習発表会 その後

画像1
文化学習発表会については、以前お知らせしました。そのとき残念なことに全員そろっていませんでした。
みんなそろったので、記念写真を撮りました。

ともだちハウス

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ともだちハウス」を作りました。
「ああでもない」、「こうでもない」とにぎやかに作りましたが、夢のある「おうち」ができました。
そのあと、しばらく合体させて遊びました。

文化の祭典「ことばの部」

 16日(土)に文化の祭典「ことばの部」が,アステールプラザで開催されました。
観音小学校から,5年生 篠原 大吾朗 君が 読書感想文の部で選ばれ,発表しました。自分にできることを頑張っていきたいという,熱意が伝わってきました。
画像1
画像2

6年生 アルバム写真撮影

 21日,卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。撮影前はリラックスしている子どもたちも,いざ撮影となると・・・・。記念になる1枚になるよう,何度も取り直していただきました。中には「僕は15秒以内に終わります。」と宣言をして,見事10秒で撮影が撮影が終了した子どももいました。
 できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2

12月21日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
黒糖パン
スパイシーレバー
グリーンサラダ
かぼちゃのクリームスープ
牛乳

明日は冬至です。
今日は、冬至にちなんで「かぼちゃ」を使ったクリームスープを給食に取り入れました。
ほくほくのかぼちゃがスープに甘みを出してくれました。
是非ご家庭でも冬至には「かぼちゃ」や「ゆず」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

6年生 PTC活動 その2

 後半は,風船バレー。相手コートに自分のチームの風船をたくさん入れた方が勝ち。大人も子どもも,夢中で風船を相手コートに打ち込みました。
画像1
画像2

6年生 PTC活動 その1

画像1
画像2
 20日(水)に,PTC活動を行いました。初めにコサージュづくりをしました。細かな作業に悪戦苦闘する所もありましたが,無事全員完成させることができました。
 ご協力ありがとうございました。

国語科 昔話紹介カード

画像1
かさこじぞうを学習した後、ほかの昔話を読んで、おもしろいところ、結末を紹介するカードを作りました。
人に上手に伝わるかを考えながら作りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361