最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:29
総数:168252

午後の部の延期

 本日の運動会は、雨天のため午前の部で終了いたします。残りの競技は、10月24日(火)12時から午後の部を開催いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

本日の運動会は開会予定です

 天候が心配ですが,予報では午前中曇なので,運動会を開会する予定です。プログラムを変更し,演技を1年,5年,2年,3年,4年,6年の順で行います。その後,天候の状況を見ながら,個人走を行います。雨が降り始めましたら,その時に中断・中止を行いますのでご了承ください。ご声援をよろしくお願いいたします。

10月20日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
麻婆豆腐
小松菜の中華サラダ
牛乳

今日の小松菜の中華サラダには,糸寒天が入っていました。
2〜3cmの糸寒天を洗い,給食ではさっと茹でて使います。
寒天は食物繊維が豊富です。ぜひご家庭でも料理に取り入れてみてください。

10月19日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

毎月19日は「食育の日」です。
食育の日は,和食の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

運動会が間近です!

21日(土)は運動会です。今週は天候が悪く十分な練習ができませんでした。しかし、かんおん音頭の指導は、地域の方にお願いし、体育館で行ないました。総合練習も全て体育館で行なってきました。
 21日に予定通り運動会ができるようにてるてる坊主を作らなければ・・・・と思っています。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
含め煮
はりはり漬
納豆
牛乳

今日の含め煮は,こどもたちにとても人気でした。残食は
6人分ほどでした。
それぞれの材料に味がしっかり入るように,材料の入れるタイミングを気をつけたり,一度火止めをして味をなじませたりして調理しました。

10月17日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
セルフコロッケバーガー
熱く燃えろ!!Cスープ
牛乳

今日は,ひろしま給食100万食プロジェクトで最優秀レシピ賞に選ばれた「熱く燃えろ!!Cスープ」が献立に登場しました。「C」のつく食品をたくさん使ったスープです。ひろしま給食のレシピは子どもたちも持ち帰っています。ぜひ、ご家庭でもつくってみてください。

3年生 スパーク見学 10月5・10・11日

画像1画像2
 10月5・10・11日に各クラスでスパーク観音店へ見学へ行きました。
店員の方にお店の中を案内してもらったり、インタビューをして、スーパーマーケットの仕事や、店員の方の工夫などについて調べました。
 店内に商品は約一万種類あるということや、スーパーマーケットの仕事には接客以外にも補充や陳列などいろいろなものがあることを知って、「なるほど」という声がたくさん聞こえました。

10月5日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
パン
チョコレートスプレッド
ポークビーンズ
三色ソテー
牛乳

今日の三色ソテーは,ハムのピンク色・卵の黄色・ほうれん草の緑色の三色の食材で作りました。

10月4日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
栗ごはん
さんまの煮付け
即席漬
月見汁
牛乳

今日は,中秋の名月です。
給食では,月に見立てた「白玉もち」をお汁に入れた月見汁を献立に取り入れました。

6年生!組体操!

 6年生は今年も組体操を行います。最高学年としての演技に全員の視線が集まることは
6年生自身が一番良くわかっていることと思います。自信を持って6年生の気持の強さを表現してくれると思います。
 練習では、けがの防止のため、マットを敷いたり、お互いに補助をしながら進めています。
画像1
画像2

運動会の練習がスタート!

 後期が始まり、10月21日(土)の運動会に向けて練習か本格的にスタートしました。学年毎に、団体演技・団体競技の練習をしています。季節的には暑すぎず、寒くもないよい季節ですが練習に熱が入ってくると「熱い 練習」となっています。
画像1
画像2
画像3

10月3日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
豆腐と豚肉の四川風炒め
キャベツの中華あえ
大学いも
牛乳

今日の「大学いも」は,給食室でタレを煮詰めて作りました。
水あめ・さとう・しょうゆ・塩・酢・水を合わせてタレを作ります。
子どもたちは,給食室を取りに来るときから,「今日の大学いも楽しみ。」と言っていました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1
画像2
画像3
9月19日(火)に,鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
楽器演奏のとても上手な先生が,丁寧に教えてくださいました。
楽しく歌を歌ったり,簡単なメロディーを演奏したりして,とても楽しい時間を過ごしました。
わたしたちも,鍵盤ハーモニカの先生のように,早く上手になりたいです。

あいさつの花で満開にしよう!

 現在、あいさつをしっかりしようという取組をしています。朝の登校時にさわやかなあいさつができた児童に、「あいさつ名人カード」を配っています。もらった児童は、休けい時間に校長室に来ます。すると あいさつの花にクラスと名前を書いて職員室前のあいさつの木に花を貼ります。
 とても立派にあいさつする子が増えて、あいさつの木も立派な花が咲いています。ご家庭に「あいさつ名人カード」を持って帰ってきたら、しっかりほめてあげてほしいと思います。また、ご家庭内でもあいさつの習慣をつけてほしいと思っています。
画像1
画像2

10月2日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
ドライカレー
チーズポテト
りんご
牛乳

今日から後期スタートです。
運動会の練習も始まりました。
美味しい給食で子どもたちのがんばる姿を支えられたらと思います。

9月27日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
中華丼
ししゃものから揚げ
切干し大根のキムチあえ
牛乳

今日の中華丼には,豚肉・いか・うずら卵・白菜・玉ねぎ・にんじん・きくらげが入っていました。
教室を訪問するとお椀にうずら卵だけ残っている子どもが何人もいたので、近くの席の子どもに「苦手なの?」と聞きました。
すると、にこっと笑って「好きだから最後にとってるの。」と教えてくれました。
そんな子どもたちの姿が、とてもほほえましかったです。

9月26日(火)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
麻婆豆腐
中華サラダ
牛乳

今日の中華サラダは,ハム・炒り卵・春雨・きゅうり・にんじんが入っていました。
子どもたちは、春雨のつるっとした食感が好きなようで、人気でした。どの子もしっかり食べて、昼休憩の縦割り遊びを思いっきり楽しんでいました。

9月25日(月)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
焼肉
わかめスープ
チーズ
牛乳

今日は子どもたちに人気の焼肉でした。
先日2年生が、給食室にお手紙をくれました。
「私は給食が大好きです。なかでも焼肉が1番好きです。」と書いてくれていました。

9月22日(金)給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
あなごめし
豆腐汁

牛乳

今日は、広島県の郷土食「あなごめし」でした。
また広島県産の豊水梨を献立い取り入れました。
今日の梨すごく甘くて美味しいね。と子どもたちも大喜びでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/23 運動会の代休
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361