最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:29
総数:168252

7月20日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
バターパン
チキンビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

今日は、夏休み前最後の給食でした。
夏休み明けも子どもたちが笑顔になるおいしい給食を作れるように、協力してがんばります。

7月19日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
さばの煮つけ
切干大根のごま炒め
ひろしまっこ汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
給食では食育の日には、一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁とは、広島市の栄養士が考えたみそ汁で、ちりめんいりこで出汁をとり、そのまま具として食べるみそ汁です。

7月18日(火)給食

画像1
画像2
☆今日の献立☆
たこめし
豆腐汁
すいか
牛乳

今日は、広島県の郷土食の「たこめし」が給食に登場しました。
子どもたちがしょうゆごはんの上にたこめしの具をのせて食べました。

また、今日は「すいか」も給食に登場しました。
21玉のすいかをきれいに切り分けました。とても甘くておいしかったです。

7月14日(金)給食

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
八宝菜
大豆のぎすけ煮
冷凍みかん

大豆のぎすけ煮は、でん粉をつけて油で揚げた「大豆」と素揚げした「かえりいりこ」を甘辛いたれでからめた料理です。

今日もとても暑かったので、給食に冷凍みかんが出て子どもたちは大喜びでした。

7月13日(木)給食

画像1
☆今日の献立☆
小型黒糖パン
ゴーヤチャンプルー
沖縄そば

今日の給食は、沖縄県の郷土食でした。
いつもの中華そばは鶏がらでだしをとりますが、沖縄そばは鰹節でだしをとりました。仕上げに甘辛く煮た豚肉を加えるとスープにコクが出ておいしく仕上がりました。子どもたちにも好評でした。
ゴーヤは苦手な子どももいましたが、「先生、苦手だけど食べたよ」と前向きにがんばったことを嬉しそうに話をしてくれる子どももいました。

子どもたちが苦手なものも、給食を通して食べられるようになったらいいなと思い、給食室ではどうやったら食べやすいか、どうやったらおいしく仕上がるかを相談しながら調理をしています。6年間で好きなものが増えるように、これからも力を合わせてがんばります。

7月12日(水)給食

画像1
☆今日の献立☆
玄米ごはん
さわらの照り焼き
キャベツの昆布あえ
含め煮
牛乳

今日の含め煮は、鶏肉・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを入れて作りました。大きな釜でじっくり煮含めたじゃがいもは、ホクホクとしてとてもおいしく仕上がりました。

7月11日(火)給食

画像1
画像2
☆今日の献立☆
キャロットピラフ
レバーのケチャップソースかけ
コーンポテト
オニオンスープ
牛乳

今日のオニオンスープは、玉ねぎを甘みが出るまでしっかり炒めて作りました。味付けはコンソメ・塩・こしょうとシンプルでしたが玉ねぎの甘みがスープのおいしさを引き立てました。
子どもたちにも好評で、残食は2人分だけでした。
よく食べてくれて嬉しいです。

給食のページをつくりました。

これから給食の献立や給食室の様子を紹介したいと思います。
ぜひご覧ください。

水泳学習

画像1
画像2
水泳の学習が始まりました。
小学校のプールは,とても大きくてびっくりしました。
水の中に顔をつけたり,じゃんけん列車をして楽しんだりしました。
次の水泳も楽しみです。

修学旅行「解散式」

2日間の修学旅行でしたが、子どもたちの笑顔がとても印象的な二日間でした。自分たちで決めたルールをしっかりと守ろうとする姿が色々な場面で見られ、さすが観音小の6年生!と感じました。修学旅行後も変わらない笑顔でみんなで仲良く過ごしてほしいと願っています!
画像1

帰校

1泊2日の修学旅行から無事帰ってきました。
子供たちはたくさんの思い出を持って帰ってきたようです。
画像1
画像2
画像3

スペースワールド 2

グループごとに写真を撮ってもらい、いざ、出発です!!
画像1
画像2
画像3

スペースワールド 1

子供たちが一番楽しみにしていました。ワクワクドキドキです。
画像1
画像2

イノベーションセンター

八幡製鉄所の歴史、製鉄について学びました。
画像1
画像2
画像3

出発式

いよいよ出発です。
ホテルの前の景色もさわやかです。
画像1
画像2

2日目 朝

もう、2日目です。
少し寝不足の子もいますが、みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

お待ちかねの夕食

素晴らしい景色の食堂で夕飯です!グループに一杯のイカの活け作りがついてます。刺身で食べた後は天ぷらにしていただきました。
画像1画像2画像3

マリンテラスあしや

画像1画像2
今日宿泊するマリンテラスあしやに到着しました。景色の良さに感動しています!

マリンワールド 3

イルカショーの最後は、ジャンプ、jump、JUMP!!
子供たちはびしょびしょ! 大喜びです。

画像1
画像2

マリンワールド 2

アシカショーに続いて、イルカショー
音楽も福岡出身のアーティストのもの!!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361