最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:29
総数:168252

クラフトの時間です!

 野外活動における制作活動です。
上手にできれば・・・・・パズルになります!
画像1
画像2
画像3

無事に下山しました!

 全員無事に下山しました。
 下山をして昼食のお弁当を食べています!これからクラフトをして、夜はいよいよキャンプファイヤーです!
画像1
画像2
画像3

牛頭山 登頂しました!

 弱音をはかず牛頭山を制覇しました!
 2組・3組・1組の順番で登頂しました。天候の変化も考えて、早めに下山します。
画像1
画像2
画像3

牛頭山 登山中です!

 昨日ほどの暑さはなく、天候に恵まれています。頂上を目指してがんばります!
画像1
画像2
画像3

2日目のスタートです!

朝食を食べています。
みんな元気です
しかし、なんと!カラスに登山用のアメを食べられました!
画像1
画像2
画像3

一日の反省

 一日目が終了し、各グループ毎に今日の振り返りをしています。明日は登山です!力を合わせて目標達成できるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

ナイトウォーク

 夜の自然を感じるためにナイトウォークを行いました。自然の暗闇を肌で感じることも貴重な体験だと思います。自然とグループの絆が強くなります。
 帰ってきたときには、余裕の笑顔を見せ、バナナとゼリーを食べました。
画像1
画像2
画像3

野外炊飯

 今日の夕飯は、野外炊飯です。メニューは すき焼き・・・のようなものです。
 力を合わせてつくった食事は、とてもおいしいと思います。準備から片付けまで4時間ぐらいかけて行っています。家庭のありがたみを感じたことと思います。
画像1
画像2
画像3

昼食の時間になりました。

昼食になりました。お弁当をみんなで食べています。今日は夕飯が野外炊飯なので、まともな食事は、これが最後かもしれません〜〜〜〜〜
野外活動センターも今日はとても暑いです。熱中症に気をつけながら活動を進めていきます。
画像1
画像2

無事に到着!

無事に野外活動センターに到着しました。
開校式を行い、センターの方のお話を聞き、3日間お願いしますと挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

野外活動に出発です!

5年生は、5月30日(火)〜6月1日(木)の日程で野外活動に行きます。
 一人一人が一生懸命活動する野外活動 を目標に掲げ、家庭から離れた環境で活動を行います。きっと一回り成長して帰ってきてくれるものと思います。
 見送りの保護者の方に いってきま〜す
画像1
画像2
画像3

「ぎんのすず」からのピアノ

 先日、中国新聞にも記事が掲載されましたが、本校に塗装が剥がれ落ちてしまっている古いピアノがあり、弾かれることもなく、特に展示されているわけでもないものでした。本年度、学級増に伴いピアノの撤去をせざるを得なくなり、ひょんなことから大変貴重なものだということが分かりました。昭和24年の ぎんのすず が主要都市で開いていた 青空コンサート が広島では、観音小学校で開かれ、そのときの学校のピアノが調律ができておらず、ひどかったためにコンサートは伴奏無しで行われたそうです。そのことを知った廣島図書(ぎんのすずを印刷、援助していた)が子どもたちのためにとグラウンドピアノを寄贈してくださったというものでした。尚、そのときの伴奏者は、高木東六さんだったそうです。
 大変貴重なものであることが分かってきて、現在広島市の文化振興課が保存の方向で検討されているようです。
※詳しくは、職員室前の掲示板に貼ってあります。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生 6年生として・・・ 4月17日(月)

画像1画像2
 6年生としての仕事の一つに1年生のお手伝いがあります。
 今週から1年生の給食も始まりました。お兄さん・お姉さんとして立派なお手本として行動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/31 野外活動
6/1 野外活動
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361