最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:29
総数:168252

3年生 西消防署の見学 2月10日(金)

画像1画像2
 社会科の学習で,西消防署に見学に行きました。
 消防車や,消防士の装備などをたくさん紹介していただき,人の命を守る大変さを感じることができました。

ハンドボール教室 2月8日(水)

画像1画像2
今日は,ワクナガレオリックというハンドボールチームの選手,3名に来て頂きハンドボールを教えてもらいました。選手のみんなさんの遠投やシュートに感嘆の声をあげていました。その後,自分達も見よう見真似で練習しました。スポーツが得意な児童も苦手な児童も一緒に体を動かし,楽しい時間を過ごせました。選手のみなさん,ありがとうございました。

1年生 昔遊び集会 12月21日(水)

画像1画像2
 地域の方々にお越しいただき,体育館で昔遊び集会を行いました。

 けん玉,おはじき,お手玉,あやとり,はねつき,こま回しの6つのコーナーを作り,子ども達がローテーションして教えていただきました。大変優しく教えていただき,子ども達はとても嬉しそうでした。「こまが初めて回せたよ。」「けん玉の火を移すのが楽しかったよ。」「名人さんとやると,はねつきがすごく続いたよ。」などと感想を教えてくれました。
 
 子ども達には,「冬休みに家族とやって,名人さんみたいにもっともっとうまくなりたいな。」という気持ちが湧いてきたようです。

 お越しいただいた皆さん,どうもありがとうございました。
 

2年生 おもちゃランド 12月19日(月)

画像1画像2
 12月19日の3・4時間目に「おもちゃランド」をしました。2年生は,1年生が喜んでくれるように一生懸命おもちゃを作りました。ドキドキワクワクしながら,1年生におもちゃの説明をしたり,一緒に遊んだりと頑張っていました。最後に1年生に「楽しかったよ。」と言ってもらえて,とても満足そうな2年生でした。

スペースワールド

画像1画像2画像3
残り時間を有効に使おうとしています。最後にお土産を選ぶ子どもたちも

昼食も美味しそうに

画像1画像2画像3
昼食を1000円のク―ポンを使って食べます。残高を考えながら使っています。

スペースワールド

画像1画像2画像3
スペースワールド楽しんでます。

いのちの旅博物館

画像1画像2
いのちの旅博物館の見学をしました。太古の神秘に触れ、しっかりと学習しました。

退館式

画像1画像2
一晩、お世話になった北九州ハイツで退館式を行い、出発です。

二日目の始まりです。

画像1
修学旅行の二日目がスタートしました。朝は早くから目覚めて、元気に朝食を食べています。

グループ毎に一日の振り返りをしました。

画像1画像2
夕食を食べ、お風呂に入り、グループ毎に一日の振り返りをしました。楽しい一日を過ごせたようです。明日はグループ行動なのでめあてを確認しています。

有田焼 絵付け体験

画像1画像2画像3
北九州ハイツに到着して、有田焼の絵付け体験をしました。筆を使って自分らしい湯飲みを作ります。出来上がりが楽しみですね。

北九州ハイツへ

画像1画像2
本日の宿泊場所、北九州ハイツへ到着しました。入館式をして、絵付け体験をします。

クジラの標本

画像1画像2
シロナガスクジラの標本を見て、大きさに驚きました。

ペンギン村

画像1画像2
海響館にはたくさんのペンギンがいて、ペンギン村があります。身近でペンギンが見られました。

海響館の見学

画像1画像2
色々な魚を見学しながら生態の勉強もできるようになっています。

海響館に着きました

画像1画像2画像3
海響館では、イルカとアシカのショ―を観ました。イルカは子育て中とのことで、派手なパフォーマンスはありませんでしたが、イルカとアシカのコミュニケーションなど興味深いショ―でした。

お土産選び

画像1画像2
これは、おじいちゃんに、これはおばあちゃんにと考えながらお土産選びをしています。これも修学旅行の楽しみですね。

昼食です

画像1画像2
秋芳洞の見学が終わり、お腹もちょうど空いてきました。お待ちかねの昼食タイム

秋芳洞を見学しました。

画像1画像2画像3
秋芳洞の幻想的な風景にみとれる子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/28 参観懇談(5・6年生)
3/1 参観懇談(1・2年生)
3/3 参観懇談(3・4年生)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361