最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:45
総数:168241

スペースワールド

画像1画像2画像3
残り時間を有効に使おうとしています。最後にお土産を選ぶ子どもたちも

昼食も美味しそうに

画像1画像2画像3
昼食を1000円のク―ポンを使って食べます。残高を考えながら使っています。

スペースワールド

画像1画像2画像3
スペースワールド楽しんでます。

いのちの旅博物館

画像1画像2
いのちの旅博物館の見学をしました。太古の神秘に触れ、しっかりと学習しました。

退館式

画像1画像2
一晩、お世話になった北九州ハイツで退館式を行い、出発です。

二日目の始まりです。

画像1
修学旅行の二日目がスタートしました。朝は早くから目覚めて、元気に朝食を食べています。

グループ毎に一日の振り返りをしました。

画像1画像2
夕食を食べ、お風呂に入り、グループ毎に一日の振り返りをしました。楽しい一日を過ごせたようです。明日はグループ行動なのでめあてを確認しています。

有田焼 絵付け体験

画像1画像2画像3
北九州ハイツに到着して、有田焼の絵付け体験をしました。筆を使って自分らしい湯飲みを作ります。出来上がりが楽しみですね。

北九州ハイツへ

画像1画像2
本日の宿泊場所、北九州ハイツへ到着しました。入館式をして、絵付け体験をします。

クジラの標本

画像1画像2
シロナガスクジラの標本を見て、大きさに驚きました。

ペンギン村

画像1画像2
海響館にはたくさんのペンギンがいて、ペンギン村があります。身近でペンギンが見られました。

海響館の見学

画像1画像2
色々な魚を見学しながら生態の勉強もできるようになっています。

海響館に着きました

画像1画像2画像3
海響館では、イルカとアシカのショ―を観ました。イルカは子育て中とのことで、派手なパフォーマンスはありませんでしたが、イルカとアシカのコミュニケーションなど興味深いショ―でした。

お土産選び

画像1画像2
これは、おじいちゃんに、これはおばあちゃんにと考えながらお土産選びをしています。これも修学旅行の楽しみですね。

昼食です

画像1画像2
秋芳洞の見学が終わり、お腹もちょうど空いてきました。お待ちかねの昼食タイム

秋芳洞を見学しました。

画像1画像2画像3
秋芳洞の幻想的な風景にみとれる子もいました。

秋吉台に到着しました!

画像1画像2
期待通りに天候が回復してとってもいい天気になりました。雨上がりの秋吉台もとてもきれいです。

修学旅行、出発式

画像1画像2画像3
6月の予定が12月となり、待ちに待った修学旅行です!学級毎に目標を立て、学級旗を作りました?みんなが楽しめる旅行となるためにどうすることが大切かも学びたいと思います。

4年生 郷土資料館見学 11月16日(水)

画像1画像2
 11月16日(水)に広島市郷土資料館見学に行きました。写真でしかみたことのない実物の古い道具を見学したり、実際に「せんたく板」を使って昔の人の洗濯を体験したりすることができました。また、館内の方のお話を聞いて、昔の人々が工夫をしながら暮らしてきたことによって、今の私たちの暮らしがあるんだということが分かりました。お時間があるときにぜひ、ご家族で行ってみて下さい。

3年生 スーパーマーケットの見学 11月11日(金)14日(月)

画像1
画像2
 社会科の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。
 ふだん見ることのできない場所を見せてもらい,子どもたちからは驚きの声がたくさん聞こえました。子どもたちも,店長さんのお話を一生懸命メモしたり,いろいろな商品の生産地を調べたり,熱心に活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/16 参観懇談(1・2・3年生)
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361