最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:29
総数:168252

観音中学校区部活交流会

画像1画像2
 7月1日,これまでの梅雨空が嘘のようにすっかり晴れた中で,観音中学校,天満小学校,南観音小学校合同の部活交流会がありました。どんな事をするのかウキウキの子どもたち。準備万端で臨んだ子もたくさんいました。開会式の後,それぞれのクラブへ。どのクラブを覗いても,丁寧に教えてもらって嬉しそうにしていたり,緊張していたり,新鮮さを感じて楽しんでいたりしていました。1時間みっちり活動したので,「楽しかった〜,けどつかれた〜!!」と,いろいろな意味で部活動を体験できたようです。中学生になることがまた少し楽しみになっていればいいなと思います。

1年生 PTC 手品ショー  6月29日(水)

画像1画像2
 1年生のPTCは,幼稚園や公民館など色々な場で活動されている反田哲顕さんに来ていただいて,手品ショーと手品体験をしました。
 手品ショーでは,布から花が出てきたり,トランプの数が変わったりと,技が決まるごとに,子ども達だけではなく,保護者の皆さんからも大きな歓声が起こり,とても楽しい時間でした。
 手品体験では,3種類の手品道具を用意してくださっていました。身近にある割り箸やクリップや毛糸を使っての,簡単だけど面白い手品に,子ども達は熱中し,何度もチャレンジしていました。さて,お家で家族の人をあっと驚かせることはできたでしょうか。
 とても楽しいPTCでした。反田さん,準備をしてくださった学級役員さん,そして保護者の皆さん,ありがとうございました。

1年生 水遊びの授業 7月1日(金)

画像1画像2
 1年生の水遊びの授業も,3回目を迎え,水にだいぶん慣れてきたところで大プールに入りました。始業前からプールの水を抜き,水位を下げての学習です。
 バディーを確認し,まずは水に慣れる遊びです。「おじぞうさん」や「電車ごっこ」で,顔に水がかかっても拭かないことを頑張りました。後半は「水中じゃんけん」や4人で手をつないでの「もぐりっこ」をしました。もぐろうとすると,体が浮いてくることを実感した子どももいました。
 大プールでたくさん活動し,だんだん水と友達になってきています。夏休みまでにもっと水に慣れて,浮いたりもぐったりしてみたいですね。

1年生 2年生との交流 6月28日(火)

画像1画像2
 生活科の時間に,2年生と交流会をしました。
 入学してから6年生との交流は何度もありましたが,2年生とは初めてです。
 1年生も少し緊張気味でしたが,2年生からプレゼントのメダルを首にかけてもらい,「鬼ごっこ」をする頃には,楽しそうな笑顔が出ていました。「ぐるぐるじゃんけん」などでは,しっかり2年生に手をつないでもらって走り,「勝った!」「負けた!!早く!!」と,嬉しそうに大きい声で知らせる姿も見られました。
 2年生の皆さん,楽しい交流会をどうもありがとうございました。1年生も,どんどん小学校に慣れてきています。

3年生 リコーダー講習会 6月27日(月)

画像1画像2
リコーダー名人の小林先生が来てくださり,きれいなリコーダーの音色をたくさん聞かせてもらいました。いろいろな種類のリコーダーを見せてもらい,子ども達は初めて見る大きさのリコーダーを見て大喜びでした。
リコーダー名人に少しでも近づけるよう,今日教えていただいたことをしっかり守って練習していきたいと思います。

3年生 PTC 6月8日(水)

画像1画像2
6月8日の5・6時間目にPTCがありました。
お家の人と一緒にじゃんけんをしながら活動したり,踊ったりしました。
子ども達も保護者の方々も,みんな笑顔でレクリエーションを楽しみました。
短い時間でしたが,みんなしっかりと体を動かすことができました。

4年生 水道教室 5月24日(火)

画像1画像2
 5月24日の3.4時間目に待ちに待った「ちびっこ水道教室」がありました。水がどのように私たちのもとにやってくるのかやダムの役割などを、クイズやDVD、実験をしながら楽しく勉強しました。この学習の最後には、カレーを使って水を汚さない工夫や節水についても考えました。考えたことを実生活に生かしていけたらいいなと思います。

野外活動センター退所式

 野外活動センターを出発する前に退所式を行いました。2泊3日お世話になったセンターの先生方にお礼を言って出発です
画像1
画像2

出発前の昼食

 野外活動センターでの最後の昼食は、カレーライスです。お代わりの行列ができました。
画像1
画像2

ディスクゴルフ楽しんでます

 自然の中でディスクゴルフをグループで楽しく行いました。暑さに負けず楽しめたようです。
画像1
画像2

ディスクゴルフ

 野外活動最後の活動となりました。ディスクゴルフの開始です。慣れるまでが少し大変そうです。
画像1
画像2
画像3

クラス毎に記念写真

 クラス毎に記念写真を撮って、ディスクゴルフの始まりです!
画像1
画像2
画像3

三日目の朝を迎えました

3日目の朝。昨夜はぐっすり眠ったようです。鳥のさえずりが良く聞こえています。朝の集いの前に部屋の片付けを済ませました。朝御飯はおかわりする人が多くしっかり食べていました。

画像1
画像2

キャンプファイヤー3

 みんなで盛り上がった後は、自然を肌で感じながら心静かに振り返りをします。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー2

 燃え盛る炎とともにだんだんと子どもたちも盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

 いよいよ野外活動の醍醐味!キャンプファイヤーの始まりです!
画像1
画像2

牧場見学

お弁当を食べて、牧場を見学しています。
初めに、クイズをしました。その後、羊に草をあげたり、牛にこわごわ触ったりしました。だんだん慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

農場体験2

 この田植え体験は、野外活動センターの企画です。本校の5年生が田植えをし、他校が稲刈りをします。収穫したお米の一部はいただけることとなっています。できばえが楽しみですね
画像1
画像2
画像3

農場体験1

 午前中は、田植えの体験です!田んぼに入るのが一苦労です

画像1
画像2
画像3

テントの片付け!

 家庭での生活とは違い、起きてご飯を食べたら、自分たちが泊まったテントをきちんと片付けないといけません!昨日の炊飯と今朝の片付けを通して家庭のありがたさを感じたことと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
10/3 後期始業式
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361