最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:171
総数:263740

ラッキーにんじんデー(10月)

画像1画像2
 10月16日(月)は,月に1回の「ラッキーにんじんデー」でした。今回ラッキーな星型にんじんが入っていたのは,たんぽぽ学級の児童でした。おいしく給食を食べて,ラッキーにんじん賞をもらい,とても喜びました。
 この日の献立は,麦ごはん,ひろしまカレー,ひろしまいい子いりこ,野菜ソテー,牛乳でした。
 「ひろしま100万食プロジェクト」の一環として子どもたちから募集されたレシピの「ひろしまいい子いりこ」(呉市の小学4年生考案)は,カルシウムやミネラルがたっぷりの広島県でとれたかえりいりこが使われています。甘さの決め手はマーマレードで,おやつや弁当にもおすすめだそうです。
 10月17日(火)には,「熱く燃えろ!!Cスープ」(呉市の中学2年生考案)が登場しました。「C」(キャベツ,キャロット)「赤」(トマトスープ)「熱い」(チリパウダー)食材を4種類以上使った,カープのように真っ赤で熱いスープでした。

校外学習(マツダ自動車工場見学)・5年生

画像1
画像2
画像3
 10月16日(月)、5年生は安芸郡府中町にあるマツダ自動車工場に校外学習にいきました。社会科の学習では、先週より自動車工業の学習に入ったこともあり、子供たちはそれぞれに工場見学の「めあて」をもって本日を迎えました。
 まず、マツダミュージアムに入るや否や、目の前に展示されている色鮮やかな車に心を奪われ、またそれを「どうぞ、乗ってみてください。」と言われるのもだから、子供たちは大喜びでした。
 次に、係りの方の説明の後、実際に組み立てラインの見学もさせていただきました。工場の広さやそこで働く人の数など、その規模の大きさにただただ驚くばかりです。子供たちは新たな発見がある度にその情報を書き留めようと真剣なまなざしで見学していました。
 本日の見学が今後の社会科の学習にたくさん生かせそうです。

総合的な学習の時間(稲刈り)5年生

画像1
画像2
画像3
 6月に田んぼに苗を植えてから、早5ヶ月。午後からの天候回復により、本日、ついに稲刈りの日を迎えることができました。田植えから子供たちの田んぼを見守り続けていただいた地域の方々4名をゲストティーチャーに迎え、稲刈り、稲木干し(はで干し)体験をしました。子供たちの中には、初めて鎌を持った子もいて、初めはその扱いに戸惑っていましたが、講師の皆さんからコツを丁寧に教えていただき、最後には稲をスパッと気持ちよく切っていました。「はで干し20日」とよく言われますが、天日で乾燥させることで、お米のおいしさが一層増すそうです。次回は、11月初旬に昔の道具「千歯こき」を使った脱穀に挑戦します!

お話会(10月)

画像1
 10月10日(火)昼休憩に図書室で,恒例のお話会がありました。いつも図書館ボランティア「てんとうむし」の皆様が行ってくださいます。
 図書委員会の子どもたちは,放送によるお知らせやお話会の司会を担当しています。
 今回のお話は「あきねこ」「秋」という絵本でした。参加した子どもたちは,絵本の世界に引き込まれ,楽しいひとときを過ごしました。

後期始業式

画像1
 10月10日(火)は,後期始業式でした。
 前期に伸びたところを確かめながら,さらに積み重ねて成長してほしいと願います。
 校長からは,メジャーリーガーのイチロー選手の「小さいことを積み重ねるのが,とんでもないところへ行く,ただひとつの道だと思います。」という言葉を紹介しました。「天才」と称されるイチロー選手ですが,身近にある「当たり前」のことをとても大切にしています。
 学校生活も,日々の「当たり前」のことを確かに行っていくことが「実力」へとつながっていきます。
 そのようなことを大切にできる人であってほしいと思います。
 10月10日(火)から,3名の教育実習生が来ました。2年生,4年生,5年生を中心にして,約1ヶ月の教育実習を行います。

前期終業式

画像1
 10月6日(金)は,前期終業式を行いました。
 校長からは,だれもが必ず伸びているので,自分の伸びたところを見つめて確かめること,今年度重点として取り組んでいる「読書」「学習での話し合いや議論」「掃除」「体つくり」「身の回りの整理整頓」について挙手するなどして確認しながら,今後もみんなでがんばっていこうと話しました。
 地域・保護者の皆様が学習の支援のために力を尽くしてくださっていることも伝えました。
 これからも,校是「日新」の精神で,日々にあらたまり進歩する人になってほしいと思います。
 後期は,10月10日(火)からです。

1年生との遠足

画像1画像2
 10月3日(火)中央公園に遠足に行きました。6年生は1年生と手をつないで行きました。かわいい1年生との遠足をみんな楽しみにしていました。笑顔で話を聞いてあげたり,荷物を持ってあげたり,一緒に遊んであげたりと,6年生の優しく頼もしい姿がいろいろな場面で見ることができました。小さな1年生と並んで歩いている6年生の姿を見ると,大きくなったなぁ・・・としみじみ感じました。最後の遠足,楽しい思い出ができました。

遠足

遠足遠足
 10月3日(火)に、遠足へ行ってきました。
前日の雨で、延期になるかと心配しましたが、天気も回復し、
元気に歩いて中央公園まで行ってきました。
 中央公園では、けいどろやなわとび、ドッジボールなどをして
楽しく遊ぶことができました。
 

1年生 長縄大会 その3

結果 1組79回 2組79回 3組132回 4組46回
回数はいろいろですが,どのクラスもみんな満足そうなやり切った笑顔でした。
次は 冬です。今回の記録が どれだけ伸びるか。また,頑張って練習します。
画像1
画像2
画像3

1年生 長縄大会 その2

どのクラスも,ほとんどの子がタイミングよく縄に入れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

一年生 長縄大会 その1

初めての長縄大会でした。大会に向けて,どのクラスも 大休憩・昼休憩と汗だくになって練習してきました。初めは,縄に入れなかった子も上手に入れるようになっていき,縄を回すのも,数を数えるのも全力で練習しました。
画像1
画像2

ラッキーにんじんデー(9月)

画像1画像2
 9月15日(金)は,月に1回の「ラッキーにんじんデー」でした。子どもたちも星型のにんじんが入っていないかと,いつもわくわくしています。
 今回は,1年3組の児童に当たりました。とても喜び,笑顔いっぱいでした。
 この日の献立は,麦ごはん,煮込みハンバーグきのこソースかけ,温野菜,野菜スープ,牛乳でした。
 地場産物の日(えのきだけ)でもあり,おいしく調理されて,ハンバーグに使われました。
 

子ども文化科学館と被爆樹木巡り

画像1画像2
 子ども文化科学館に行ってきました。プラネタリウムでは、星や月の動き方を見て、とてもよい学習になりました。初めてプラネタリウムに行った児童もいて、感動の声をあげていました。
 総合的な学習「ものを言わぬ証言者」のまとめとして、爆心地から一番近い被爆樹木ヤナギを見学しました。原爆にもたえ、生き続けている姿から考えるものがいろいろとあったことと思います。

「浮いて待て」講習会

画像1画像2
 6年生は,9月11日(月)の5・6時間目に「浮いて待て」講習会がありました。今年は水難学会から講師の先生をお招きして水の事故から命を守る方法を教えていただきました。まず服や靴を履いて水に入り背浮きをし,それから仰向けになって大の字に浮く練習をしました。なかなか難しくみんな苦戦していました。手の位置をどこにするかで浮いたり沈んだりすることに驚きました。身近にあるペットボトルやランドセルなども浮き輪の代わりになることも教わりました。
 「浮いて待て」,このことをしっかりと覚えておきたいと思います。

避難訓練

画像1
 9月1日(金)に地震想定避難訓練,9月5日(火)に浸水区域内小学校避難訓練を行いました。
 地震の際の「安全行動1−2−3(しゃがむ,かくれる,待つ)」や,「お・は・し・も」の法則(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を,避難行動を通して再確認しました。
 屋上避難や上部階への避難行動を訓練しました。
 今後も,防災意識や安全行動を身に付け,災害時に自らが何をすべきかを考えて行動できるようになってほしいと願っています。

1年生 水泳の学習

画像1
画像2
 9月1日(金)の3,4校時で一年生の水泳の授業がおわりました。少し暑さが和らぎ,プールから出ると寒く感じる中,元気いっぱい活動しました。

給食再開

画像1画像2
 9月1日(金)から給食も再開しました。
 子どもたちは,楽しみにしていた給食も始まり,わくわくしている様子でした。
 給食室前の9月の飾りは月見にちなんだもので,徐々に訪れる秋を感じられるようにしています。
 この日の献立は,ごはん,肉じゃが,野菜いため,牛乳でした。

夏休み明け登校再開

画像1画像2
 8月30日(水)から夏休み明けの登校を再開しました。子どもたちの元気な姿や歓声が戻ってきました。
 8月30日(水)は,全校朝会を行いました。広島平和記念式典で子ども代表(「平和への誓い」,献花)としてがんばった6年生2名が,その時の感想を交えて,平和な世の中を実現していこうという呼びかけをしてくれました。
 校長からは,「平和への誓い」から「一人一人の命の重みを知ること,互いを認め合うこと」という一節に着目し,人はだれもがかけがえのない存在であること,相手の立場になって考え行動すること,いじめは絶対に許されないことなどを伝えました。
 これからも「かしこく やさしく たくましく」共に伸びていける大芝小学校でありたいと思います。

授業再開に向けて

画像1画像2画像3
 8月30日(水)から,夏休み明けの授業が再開します。
 夏休み中教職員は,各種研修・会議,学校整備等にあたり,子どもたちのよりよい成長に寄与できるようにと過ごしてきました。(写真は,体育科研修,中庭整備,エアコン清掃の様子)
 整った学習環境のもと,教職員の専門性を生かして,子どもたちがさらに伸びていけるように努めます。
 8月30日(水)31日(木)は午前中の学習で午前11時45分下校予定,9月1日(金)からは給食も再開され通常の日課になります。
 夏休み明けに,子どもたちの元気な姿に出会えることが,とても楽しみです。

 

学校環境整備(共同作業)

画像1画像2
 8月8日(火)〜10日(木)の3日間,本校で共同作業を行いました。
 1校だけでは難しい作業等を,近隣で構成されるブロック(中広中,三篠小,広瀬小,大芝小)の業務員が集まり,協力し合って共同作業を行っています。
 今回本校では,北校舎から給食室への渡り廊下の明装作業にあたりました。渡り廊下の支柱や給食返却棚などの表面を削ってきれいに塗装等を直しました。
 夏休み明けから,気持ちよく給食室に行き来でき,さらに給食が楽しみになると思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258