最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:68
総数:261175

PTC

画像1画像2
 9月26日(月)6年生のPTCがありました。今回は山陽高校和太鼓部と空手道部に来ていただき,和太鼓の演奏や和太鼓と空手がコラボレーションしたパフォーマンスを見せていただきました。
 和太鼓の演奏はとても迫力があり,身体に響く力強い音でした。音だけではなく,勢いのある動きにも魅了され,あっという間に和太鼓の世界に引き込まれていきました。
 体験コーナーもあり,実際に和太鼓をたたかせてもらいました。少したたいただけでも疲れるのに,あんなに長い間,しかも笑顔でたたき続ける部員の方々のすごさに驚いたようです。
 和太鼓の音色に元気をもらうことができました。山陽高校のみなさんありがとうございました。

クラスマッチ

画像1画像2
 第2回クラスマッチの長縄大会を行いました。これまで、大休憩や昼休憩を使ってそれぞれ練習に励んできました。お互いに声を掛け合いながら3分間にどれだけ跳べるか競いました。また、全校長縄大会が行われるので、それに向けてクラスで団結してがんばってほしいと思います。

図工「使って楽しい焼き物」

画像1画像2
 粘土を使って、実際に使えるものを考えて作りました。ペン立て、貯金箱、小物入れなど楽しく使えるよう、デザインをそれぞれ工夫していました。ひもをぐるぐると重ねて筒状にしたり、道具を使って形を整えたりして、素敵な作品が完成しました。

「ありがとう」をつたえよう

画像1
画像2
 2年生は,国語科の「『ありがとう』をつたえよう」の学習で,給食室で調理している様子をビデオで見たり,給食の先生のお話を聞いたりして手紙を書きました。ラッキー人参や大きな鍋でカレーを作っている映像に大きな歓声が上がりました。給食の先生が安全で衛生的なおいしい食事を作るために気を配って下さっていることに気付き,感謝の気持ちを絵や文章で表すことができました。

元気いっぱい「あいさつ運動」 2年生

画像1
 校内で取り組んでいる「あいさつ運動」の9月の担当は,2年生でした。たすきを掛けて元気いっぱい大きな声で挨拶することができました。朝の爽やかな挨拶で,素敵な一日が始まりました。いつもより早く登校して,がんばりました。

大芝小のやなぎなど

画像1画像2
 3年生の総合的な学習の時間で、大芝小学校にある古くから伝わっているものを探しました。
 広島市の小学校にあるアオギリ2世、開校時に植えられたやなぎ、正門の石柱などたくさんあり、これまでの先輩が大切にしてきたことが分かりました。

理科「花から実へ」

画像1画像2
 理科「花から実へ」の学習で、ヘチマの雌花と雄花の違いを観察しました。雌花の花は、めしべのもとが太くなっていることに気がついたようでした。
 その後、雄花の先についている花粉を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で見てみると「お米のような形をしている。」「くぼんでいるところがある」といろいろな発見がありました。

ラッキーにんじんデー(9月)

画像1画像2
 9月12日(月)の給食はビーンズカレーの日でした。給食調理員の取組である,星型のにんじんが入っている「ラッキーにんじんデー」でもあります。今回は,5年生の女子が「ラッキーにんじん賞」をいただきました。デザインはお月見にちなんだ9月らしいものでした。
 9月16日(金)には,お楽しみで,「ひろしまっこ汁」に型抜きをしたにんじんが入っており,子供たちも歓声をあげていました。
 これからも,しっかりと食べてほしいと思います。

野外活動5年生3日目

画像1画像2
 最終日は酪農体験を行いました。生乳を温めたり、振ったりしてバターやチーズを作りました。いつも食べているものとは違った味がして驚いたようでしたが、貴重な体験ができました。
 この3日間で学んだ「自立・協力・笑顔」を大切にこれからの学校生活を過ごしてくれることを期待しています。

野外活動5年生2日目

画像1画像2画像3
 二日目です。この日は朝から野外炊飯でした。朝食作りでは、慣れないことばかりで時間がかかりましたが、昼食作りでは、協力して、手際よくカレーライスを作ることができました。自分たちで作ったカレーはやっぱりおいしかったようです。
 そして夜は一番楽しみにしていたキャンプファイヤー。それぞれのクラスが一生懸命準備してきたスタンツや、先生のゲームで大盛り上がりし、心に残るキャンプファイヤーになりました。

野外活動5年生1日目

画像1画像2
 ずっと楽しみにしていた野外活動です。1日目のメインは登山でした。標高689メートルの牛頭山に声を掛け合いながら全員登ることができました。そして、次の活動では、3日間を通じてずっとともしていく火を自分たちでおこしました。昔ながらの方法は、なかなか大変でしたが、なんとか火をおこすことができました。
 そして夜はナイトウォーク。昼間通った道でも、夜はまた違った雰囲気を感じながら歩きました。

エコチャレンジ

画像1画像2
 9月16日(金),6年生は「洗濯」をテーマに,講師をお迎えして出張授業をしていただきました。初めに,環境への取組みや洗濯と環境との関わりなどのお話を聞きました。毎日している洗濯ですが,なぜ洗剤で汚れが落ちるのか,環境のことを考えた洗濯とはどのような洗濯なのかなど,改めてじっくりと考えることができました。汚れの落ち方の違いや泡切れの違いなどいろいろな実験もさせていただきました。
 自分たちも,洗濯だけでなく,身近なところでできることから環境を守って生きたいという気持ちを持つことができました。

くるくるクランク

画像1画像2画像3
 6年生は図画工作科で,クランクの動きを生かして作品づくりをしました。クランクの動きから作りたいものを想像し,思いにあった動きになるように,仕組みや飾りを工夫しました。イメージしていたものが形になっていき,楽しい作品がたくさん完成しました。
 

とびっこあそび

画像1
1年生の体育では,『とびっこあそび』をしました。平均台では,落ちないようにゆっくりゆっくり進みます。後ろ向きに挑戦する子もたくさんいました。他にも,助走をつけて片足でミニハードルを跳んだり,リズムよくけんけんぱをしたりしました。自分が苦手なことにもたくさんチャレンジし,みんな上手に跳べるようになりました。

水難講習

画像1画像2
 6年生は、9月12日(月)5・6時間目に水難講習を受けました。水難学会から講師の先生をお招きして、自分の身を守るためにはどうすれば良いのかを教えていただきました。
 まず、海や川の様子や危険な箇所を知ることが大切だそうです。そして、服を着たまま水に落ちてしまったら、あわてずに「浮いて待つ」こと。「着衣泳」の知識や技術があれば、あわてることなく自分の身を守ることができるとのことでした。
 事故に遭わないのが一番ですが、もしものときのために大切な知識や技術をたくさん教えていただきました。

給食室前から(9月)

画像1画像2
 9月1日から給食が再開され,子どもたちも毎日おいしく食べています。
 給食調理員の取組として,季節感のある飾りを置いています。9月は,月見をイメージして作成しました。
 給食の写真は,9月6日(火)の献立です。ごはん,ホキの照り焼き,きゅうりのゆかりあえ,とうがん汁,牛乳でした。

避難訓練(浸水区域内想定)

画像1
 9月5日(月)に,河川の氾濫と高潮により浸水被害が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。
 全員が同じ棟に集合できるよう,南校舎から2年生が北校舎3階へ移動し,北校舎1階の1年生・なかよし・たんぽぽ学級は北校舎3階に移動しました。他の学年は,各教室で静かに待機しました。
 「お・は・し・も」の約束,「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」をよく守り,全体的に落ち着いて避難行動ができました。
 9月2日(金)には,「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」に参加し,「安全行動1−2−3」(1:姿勢を低くして 2:体や頭を守って 3:揺れが収まるまでじっと)を確認しました。
 いざというときのために,大切にしたい訓練です。

学級園のひまわり その5

画像1画像2
 暑い日が続きます。ひまわりたちにも、変化がありました。空を向いていたひまわりたちも、花が下をみんな向いています。花がとても重そうです。もうすぐ授業が再開します。これからは、実際にひまわりを観察して、その変化を見守ってほしいです。

学級園のひまわり その4

画像1画像2画像3
 8月6日は、「平和のつどい」を行い、みんなで命の大切さなどをしっかり考えることができました。
 学級園のひまわりもこれからしっかり育てていきましょう。大きく育ったひまわりの中には、重くなったのか、だんだん下を向く花もあります。これからどのようになっていくのか、見守っていきたいです。

夏休みの作品3

作品の続き
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258