最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:167
総数:263565

ラッキーにんじんデー(6・7月)

画像1画像2画像3
 今年度は,給食調理員の取組として,月1回カレーライスの日に,星型のにんじんが入る「ラッキーにんじんデー」を行っています。
 7月は,献立上難しかったので,6月に2回行いました。
 6月22日(水)は,1年2組の子どもが賞をもらいました。この日の献立は,麦ごはん,牛乳,ひろしまカレー(チキン),野菜いため,さくらんぼでした。(写真左)
 6月30日(木)は,4年2組の子どもが賞をもらいました。(写真中)この日の献立は,パン,いちごジャム,牛乳,ビーフシチュー,野菜ソテーでした。(写真右)
 どの子どもも,これからもバランスよく食べて,すくすく成長してほしいものです。

平和について考える

画像1画像2
 6月29日(水),5・6年生は,広島平和記念資料館から講師の先生をお招きして平和学習講座を受けました。原子爆弾の威力や被害,放射能の恐ろしさ,現在ある核兵器など分かりやすく話をしていただきました。広島に落とされた原子爆弾「リトルボーイ」の原寸大のポスターや核実験の映像に驚き,改めて原子爆弾の恐ろしさを感じました。そして亡くなった方々の遺品や被爆資料から,その人たちの生活や気持ちを考えることも,平和への思いにつながることを学びました。これから自分たちにできることをしっかり考えていきたいと思います。

2年生 PTC 「なるほどがいっぱい みるく教室」

画像1
画像2
 6月21日火曜日に,2年生のPTC活動で,明治食育セミナー「なるほどがいっぱいみるく教室」を行いました。骨って大切という内容でお話を聞いた後,親子で手作りしたバターを試食しました。音楽に合わせてクリームの入った容器を振るとおいしいバターができ,「家でも作ってみる。」と楽しく活動することができました。

エフピコ方式のリサイクルについて

画像1画像2
 6月28日(火)3校時に4年生は体育館で株式会社エフピコの方に来ていただき,たくさんの説明を聞きました。
 「エフピコマーク」や食品トレーのいいところ,リサイクルする工程についての分かりやすい話でした。リサイクルに取り組むためには何よりも消費者の心がけがとても大切だと知ることができました。
 ゴミを減らすために自分でできることをこれからもしっかり考えていきたいと思います。

町探検に行きました。

画像1
 6月14日火曜日に,2年生は生活科の学習で町探検に行きました。梅雨の合間の晴天で汗をいっぱいかきながら大芝公園や三篠北町公園まで探検しました。大芝小学校の校区の良いところがたくさん見つけられそうです。

5年生 田植え

画像1画像2
 総合的な学習の時間で、米作りについて学習しています。地域の方に教えていただいて稲の苗を植えました。
 はだしで入った田んぼは、とても歩きにくそうでしたが、なかなかできない経験を楽しむことができました。これからしっかり大きく育ってほしいです。
 

葉っぱのスタンプ

画像1
6月9日(金)にゲストティーチャーに来ていただき、
なかよし学級たんぽぽ学級は、葉っぱのスタンプを作りました。
あじさいやセージなどの葉脈のはっきりした葉の裏に
絵の具を薄めに塗りました。
葉っぱのスタンプをハンカチや手さげ袋に写しました。
素敵な作品が出来上がりました。

水泳指導が始まりました。

画像1
画像2
 2年生は,プールでのきまりを守って,元気いっぱい水あそびしました。日差しも強く,バタ足や顔つけなどしっかり活動することができました。

プール開き

 5年生はじめての水泳学習を行いました。学習を始める前にはかっぱの神様が来て、安全に泳げるように、記録が伸びるように祈ってくれました。
 曇り空でしたが気温は高く、楽しく決まりを守って学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

社会科校外学習

画像1画像2
 6月20日(月)に4年生は社会科校外学習として,中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。
 家庭から出されたごみの処理方法やリサイクル処理の仕方,活用の仕方の説明を聞いたり,実物を見たりしました。見学場所の方にたくさんの質問もでき有意義な時間となりました。
 この学習を通して,ごみを減らすために一人ひとりができることをしっかり考えていきたいと思います。

第1回学校協力者会議

画像1
 6月14日(火)に学校協力者会議を行いました。
 例年,保護者,地域の代表の方々においでいただき,授業参観や協議を行っています。
 今年度の学校経営計画や授業の様子についての意見交流や,広く子どもたちの成長にかかわることに関して保護者や地域からのご意見等をいだだきました。今後の学校教育活動への参考となりました。
 学校協力者委員の皆様には,今年度もご協力をよろしくお願いします。

水泳学習が始まりました

画像1
 好天のもと,6月14日(火)から水泳学習を始めることができました。
 先日のプール掃除で,6年生がいっしょうけんめいにきれいにしてくれたおかげで,気持ちよくプールを使うことができました。
 1・2校時は1年生(写真),3・4校時は2年生,5・6校時は3年生が学習しました。
 気温も30度前後になり,水の中が気持ちよく感じました。
 今年度のプール開きとなった1年生は,小学校で始めての学習でもあり,みんな目を輝かせて,歓声をあげながら楽しい学習時間を過ごしました。

わたしたちの町じまん 町たんけん

画像1画像2
 6月3日(金)に3年生は、大芝小学校区にある会社や工場、消防署などを訪問しました。どこでも、大変温かく迎えて頂き、児童は、多くのことを学ぶことができました。訪問させて頂いた皆様には、大変感謝しております。児童の見学メモをみても、質問したことに対して詳しくお答えいただいたことがよく分かりました。これから、学んだことを元にして新聞を作ります。素敵な新聞ができると感じています。

がんばった運動会

画像1
 5月28日(土)に運動会が行われました。心配された天気でしたが、雨が降ることも無く、予定通りに実施することができました。
 3年生は、午前中、団体演技「ザ ワールド イズ アワーズ」と個人競技「コーナーをかけぬけろ」に出場しました。団体演技では、練習した成果を十分出しきれた演技ができました。個人競技では、初めて、トラックのコーナーを走りました。全力で走りきった子どもたちの顔はキラキラと輝いていました。
 お弁当を食べて、午後の演技・競技が開始されました。3年生は団体競技「台風の目」に出場しました。一本の棒を持って走ったり、跳んだりしました。苦戦する場面もありましたが、力を出し切ることができました。
 運動会でつけた力を今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

プール清掃完了!!

画像1画像2
 6月6日(月)の6時間目に6年生はプール清掃を行いました。1年間使っていなかったプールは,葉っぱや泥でかなり汚れていました。大プール,小プール,更衣室,トイレなど,それぞれの担当場所に分かれて掃除をしました。目に見えてきれいになっていくのでやる気が出ます。きれいになったプールで,来週から水泳の学習が始まります。

給食室前から(6月)

画像1画像2
 6月に入り,給食室前の飾りも給食調理員がリニューアルしました。晴れの日が続いていますが,やがて梅雨も近付くのでしょう。
 これから暑さも徐々に増したり雨に日が増えたりするでしょうが,子どもたちにはしっかりと給食を食べてほしいものです。
 6月3日(金)の給食献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・おかかあえ・小魚アーモンドでした。

運動会

 5年生は、運動会で「大芝ソーラン」を表現しました。大きな声を出し、腰を低くして、命がけでニシンを捕りにいく漁師や波、ニシンを表しました。これまでの練習の成果を発揮し、最高の演技になりました。
画像1画像2画像3

4年生団体演技「2016 ボールと共に」

画像1画像2画像3
 5月28日土曜日に運動会が行われました。4年生の団体演技は「2016 ボールと共に」でした。
 一人ひとりの気持ちをつめ込んだ赤青黄色のボールが宙に舞い上がり,そしてキャッチした瞬間,4年生81名の心が一つになりました。真剣な児童の顔は笑顔に変わりました。
 ボールの練習を始めて3週間,運動会当日にやっとボールと一心同体になれました。児童も達成感を感じたことと思います。

運動会前日と中学生職場体験

画像1画像2
 いよいよ明日(5月28日)は,運動会当日です。これまでの体育科学習で取り組んだ成果を,力いっぱい発揮してくれるものと期待しています。
 昨日は,5・6年生や保護者の皆様のおかげで,テント張りをはじめ,事前準備が進みました。今日も,5・6年生児童は,前日準備で活躍しました。
 運動会へのご声援もよろしくお願いします。
 5月25日(水)〜27日(金)の3日間,中広中学校の3年生3名が職場体験学習として,本校で活動しました。朝の正門と北門での挨拶運動,授業支援,清掃,運動会準備作業など,様々な場面でよく活動してくれました。今日の全体練習では,行進や姿勢の手本を示してくれました。
 

運動会まであと2日

画像1画像2
 小学校生活最後の運動会まであと2日となりました。6年生は組立表現の練習に励んでいます。一人技のV字バランスやブリッジ,倒立をより美しく見せること,音楽に合わせて動くこと,気持ちを一つにして表現することなど細かいところに気を付けながら練習をしています。6年間の成長を見ていただけるように頑張ります!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258