最新更新日:2023/04/11
本日:count up1
昨日:14
総数:72576
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

似島大運動会 整理体操 閉会式

今年度の運動会は、白組の優勝で幕を閉じ、全力を尽くした両チームに惜しみない拍手が送られていました。応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 紅白全員リレー

最終競技「紅白全員リレー」です。小学1年から中学3年までの児童生徒がバトンをつなぎ競いました。バトンパスをスムーズに行い、白熱したレース展開でした。勝ったチームも負けたチームも全力を出し切ったと思います。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 綱引き

小中学生全員による綱引きです。例年、海側に引くチームが優勢らしいのですが、今年は白組が2本とも勝ちました。しかし、練習の時より赤組も粘り強く戦い、あと一歩というところまで白組を追い詰めました。
画像1
画像2

似島大運動会 プッシュでGo!

小中合同競技「プッシュでGo!」です。中学生の背中にあるボールを小学生が後ろから押して(プッシュ)進みます。息が合わないとすぐにボールは落ちてしまいます。本番では練習の反省を生かして、あまり落とすことなく競技することができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその2

ポーズもしっかり決めることができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその1

5月中旬から練習してきた小学生による表現「世界はあなたに笑いかけている似島ver」です。動きだけでなく隊形移動もしっかり覚えました。手袋もカラフルでよく目立ちました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 似島盆踊り

地域の方の指揮のもと、恒例の盆踊りを踊りました。手の動きと足の運びのタイミングが難しかったのですが、何とか踊りきることができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 似島タイフーン

小学校全児童による似島タイフーンです。高学年のスピードに頑張って追いついて走る低学年がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 係の仕事も頑張りました

競技の準備や決勝審判などの係も一生懸命頑張りました。
画像1画像2

似島大運動会 玉入れ

シルバーの方と1〜3年生児童による玉入れです。練習の時よりもたくさん玉が入って良かったです。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 徒競走

徒競走の様子です。
どの組も白熱したレースでした。みんな全力で走りました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 入場行進・開会式

6月9日(日)に晴天の下、第40回似島大運動会を行いました。運動会の様子を写真で振り返ります。
まずは入場行進と開会式です。
画像1
画像2
画像3

羽化ラッシュ

画像1画像2
自然豊かな似島小学校では、現在いろいろな生き物の成長がみられます。先日まで校舎前の池では、カエルの鳴き声がしていましたが、今は、トンボや蝶の羽化が始まっています。池の底から出てきたヤゴがトンボに姿を変えていたり、校長室前の花瓶にあるミカンの木にはさなぎから羽化したアゲハ蝶が羽を伸ばしたりしています。生命の不思議さや尊さを感じながら、命を大切にする心を育ててほしいと思います。

ハノーバーの日

6月2日日曜日に似島公民館と広場で、ハノーバーの日のイベントがありました。そのイベントの一つとして、サンフレッチェ広島のサッカー教室が開かれ、似島小学校からも7名の児童が参加しました。浩司アンバサダーやスクールのコーチの方と一緒に楽しくサッカーをすることができました。約1時間半の活動でしたが、あっという間に時間が過ぎていったようです。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

画像1
学校朝会を行いました。本校では、挨拶、命を大切に、運動、笑顔、思いやりの頭文字を取って似島小学校の「あいうえお」として指導しています。今朝はその中から相手のことを思いやる気持ちや見返りを求めない真心の大切さについて、校長から話がありました。教室に戻ってから、友達への話し方など相手を思いやる行動について考える時間を持ちました。このような活動を通して、豊かな心をはぐくんでいきたいと思います。

小中合同練習

運動会まであと2週間になりました。小学校での練習だけでなく、中学校との合同練習も始まり、子どもたちの表情も引き締まってきました。今年は例年になく暑い5月になっています。熱中症対策を図りながら練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

体育朝会 1回目

画像1
画像2
画像3
今年度より、体育朝会をすることになりました。第1回目の今日は、投げる運動につながる「紙鉄砲」を全校で行いました。腕や手首の使い方が上手になれば、紙鉄砲は大きな音で鳴ります。子どもたちは何度も何度も紙鉄砲を振って練習していました。投げる時のひじの使い方が知らないうちに身につく遊びです。近所迷惑にならない程度に、ご家庭でもチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

PTC活動 BBQをしました。

画像1
画像2
画像3
土曜参観の後、PTC活動で、毎年子どもたちが楽しみにしている恒例企画BBQを行いました。保護者の皆様には朝早くから準備をしていただき、感謝いたします。おかげさまで、子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができました。全校の児童、保護者の皆様と活動することができるのも、本校の良いところだと感じました。

PTC活動 BBQをしました。その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちに「肉が焼けたよ」と声をかけると、みんなすぐに集まり、すごい勢いで食べていました。昼食には少し早い時間でしたが、待っている間にいい感じにお腹も空いていたようです。最後のあたりでは雨が降り始めたため、保護者の方には十分に食べていただくことができなかったと思います。すいませんでした。次の機会を楽しみにしていただけると幸いです。

小中合同貝掘り体験 その1

5、6時間目に、似島中の3年生と合同で貝掘り体験を行いました。学校のすぐそばにある砂浜で、島の漁協の方々が世話をしておられる場所での体験になりました。漁協の藤井さんのお話の後、ペアになった中学生と一緒にアサリを探しましたが、あっという間にたくさんのアサリを見つけることができました。子どもたちは見つけたアサリを大喜びでとっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411